トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

朝日新聞のブータン記事

ほしいと思っていたものが、思いがけず手に入る、そんなことがよくあります。
今朝、自分のデスクについたら、朝日新聞、ブータンの記事の切抜きが置いてある!
先生が、私にと、持ってきてくださったのです。

http://bhutan.fan-site.net/news.htm

↑このサイトにも、載っているけれど、やっぱり、実物の記事を読めて嬉しい。
ありがとうございます。先生。

昨日の夜、この記事が出ていることを知って、コンビニに新聞買いに行こうかと思ったのだけど、夜遅いし断念したのでした。

無理に手に入れなくても、
無理して手に入れないからこそ、
与えてもらえて喜べる。

う~ん、深い。

この記事どおり、ブータンの子どもの笑顔は本当に輝いていました。
うんうんと、うなずきながら、読みましたhappy01

| | コメント (0)

Bhutanからの手紙

ブータンから、手紙が届きました。

お世話になったガイドさんに送ったカードのお返事。

詩人みたいなきれいな文章。

うれしい言葉ばかりがつづられています。

私のことを、「My Friend Forever」って。

あぁ、素敵。うれしい。

永遠を誓える友達がいるなんて、心強い。

カードの表紙は、四朋獣図。切手は干支のねずみ。

私が気に入っていたのを知っていて、このカードにしたに違いない!

きっと彼は、私の心を読めるのだわ。

そんな気がしています。

お返事、なんて書こうかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今枝先生に会えました♪

今枝先生にお目にかかることができました。
そして、私のブータンレポートを、受け取ってくださり、読んでくださいましたhappy01heart04
お褒めの言葉も頂戴し、嬉しかったです。

私、会いたいと思った人には、会えちゃうのです。
インターネットの情報をもとに、会いたいと思っていた人に会えたこと、何度目だろう。
10年前、私が追っかけしていたラグビー選手にも、今年会えたし、
小学生、中学生時代の仲良し同級生にも会えました。
インターネットのおかげで。

もちろん、そういう技術のおかげではあるのだけど、
本当に会いたいと思える人と出会えること、
その人に会いたいと思ってもらえる自分であること、
そういうことが、とっても大事だなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今枝由郎先生に会えるかも!

「ブータンに魅せられて」という本を書いた、今枝由郎先生。

明日、明治学院大学でお話をされます。

http://www.meijigakuin.ac.jp/event/archive/2008-06-17-1.html

聴きに行きたいのですが、行けるかどうか・・・

行けるといいな。

ブータンに10年間住んでいたという今枝先生。

フランスでチベットを研究者しておられます。

明日は、星の王子さまとダライ・ラマ14世を関連付けてお話ししてくださるそう。

私の初海外一人旅の旅先として思い出深いフランスと、

先日行って、大好きになったブータン。

その両方が共通項というだけで、私はもう今枝先生のファンです。

読みかけの「ブータンに魅せられて」、サインしてもらいたいな~。

| | コメント (0)

ココログ初ブログ

ゆきうさです。

ココログに初めてブログを書きます。

先日、ブータンに行ってきまして、おもしろいことがたくさんあったので、語りたい!という気持ちが高まり、ココログ登録に至りました。

天然染料の研究をしていて、パンやクッキーを焼くのが趣味です。パン教室に通っています。

ブータンの話題に加えて、のんびり過ごしている毎日の中で、気づいたこと、感じたことをつづっていきたいと思います。

では、今日はおやすみなさいconfidentsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年7月 »