« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

両親の上京

両親が上京してきました。
銀座の東急ハンズに行ったそうです。
私、まだ行ってないけど。

40万円の自転車があったと話していました。
最近の両親は、仲良く楽しそうです。
土日はどこへ行こうかな。

| | コメント (0)

神戸にも行くことになりそうだ

夏は学会のお勉強会がある。今年は8月末、神戸。

行くことになりそうだ。また、ついでに観光してこよう。

おいしいもの食べたいな。

神戸のおいしいもの知っている人は教えてください。

| | コメント (0)

新宿でチベット仏教僧を見かける

おとといのこと、新宿西口の高層ビル街で、友達に会ってきたのですが、地下道でチベット仏教のお坊さんを見かけました。今、私の中で、ブータンの国教のチベット仏教にはちょっと関心があって、「話しかけたい」衝動に駆られましたが、抑えました・・・・・何と話しかけていいかもわからないしね。トレードマークの臙脂色の衣装、着ておられました。

私の研究している染料は、チベット仏教のお坊さん、ダライラマさんも着ている臙脂色の衣装を染めるのに使われているラックと呼ばれるものです。ラックカイガラムシという虫の分泌物からとる天然染料です。結構、昔から使われているですよ~。

食品添加物にも使われています。かにかまぼことか、明太子とか、餡子とかの着色料として。虫からとるっていうと、嫌がられちゃうけど・・・・・食品表示、「ラック」というのを探してみてください。

| | コメント (0)

実験週間

今日から1週間、実験週間です。
一応、実験系の理系大学院生である私は、毎日大学に通う生活をしています。
基本的に9時半から5時半まで研究室にいます。
その中で、実験したり、論文読んだり、論文書いたり、勉強したり、まったりしたり、ブータンのこと考えたり、図書館などに逃亡したり・・・という生活をしています。あ、前期は週1コマ授業がありました。

毎夏1週間、その週は毎日とにかく実験ばかりして成果をあげよう!という期間があります。それが、今年度はこれからの1週間になります。最近、実験機器の調子も悪かったり、考え事があったりして、あまり実験していなかったのだけど、今週は何が何でも毎日実験!

がんばるぞ。今はちょっと、お昼休み。

| | コメント (0)

見える、聞ける、ということ

大阪在住のお友達が上京していて、新宿で会ってきました。

介助している障害をもつ方のつきそいで、東大の福島先生のお話を聴いてきたとのこと。

福島先生は、全盲聾の障害をお持ちなのだそうです。ヘレンケラーさんと同じです。

指点字という方法で、通訳してもらってコミュニケーションをとるそうです。

「見える」「聞ける」ということについて、改めて考えさせられました。

バリアフリーについて研究なさっているそうです。

著書を読んでみたいと思いました。

| | コメント (0)

パン教室で真っ赤になる・・・

今日は月に1度のパン教室に行ってきました。

パンもお料理もおいしくって楽しかった。今日は食パン。

お酒に詳しい先生、梅酒を5種類用意してくださっていました♪

私はお酒を飲めない体質なのですが、梅酒は好き~。

3種類、ほんのちょっとずついただいたのですが、顔(全身?)は真っ赤、そして頭痛が・・・・・

周りの方に心配されてしまいました・・・・・

注射のときアルコールで腕を拭かれただけでその部分が赤くなると言ったらびっくりされました。

あぁ、楽しくなるまでお酒を飲んでみたいものだな。

| | コメント (0)

クッキーレシピのプレゼント

先日クッキーをプレゼントしたお友達(ブータンツアー同行者)から、クッキーレシピをいただきました。

今日届いた郵便の封筒には、彼女が14年前に行ったプリンスエドワード島で、赤毛のアンの中に出てくる「ショウガ入りビスケット」をご馳走になったとのことで、そのレシピと、かわいいピンクのハンカチが同封されていました。うれしい!

彼女は、70歳代の女性です。とってもかわいらしいの。

私もあんなふうに年をとることができたらいいなと思います。

| | コメント (0)

選ぶということ

人生は選択の連続です。

最近、私はひとつの岐路に立っていました。

選ぶということは、選ばなかった道を切り捨てるということでもあります。

自分が選んだ道を歩むしかありません。

後戻りはできません。前進あるのみ。

| | コメント (0)

トニー・レオンさんとカリーナ・ラウさんの結婚式

トニー・レオンさんとカリーナ・ラウさんの結婚式が行われたそうです。

http://j.people.com.cn/2008/07/22/jp20080722_91545.html

http://edition.cnn.com/2008/WORLD/asiapcf/07/22/leung.wedding.ap/

民族衣装姿、ステキ。かわいいお坊さんに囲まれて、いいな~♪

20年の交際を経てって・・・・・すごいなぁ。どうぞお幸せに~。

| | コメント (0)

あたった

セブンイレブンに行ったら、くじをひかせてもらえた。

最近、飲みたいなーと思っていたカルピスウォーターが当たった!

http://cam.sej.co.jp/cp/index.jsp

ラッキー♪

| | コメント (0)

山梨へ桃狩り

お友達づれ8人で、桃狩り&和菓子作りに挑戦に、山梨へ行ってきました。

楽しかったぁ。食べ放題で、3個も桃を食べ、(同行者最高記録は5個)おなかいっぱい。

和菓子を作り、ぷくぷく温泉に入って、しゃぶしゃぶを食べて帰ってきました。

満足満腹。楽しい一日でした。

| | コメント (0)

ブータン旅行同行者の集い

ブータンに一緒に行った方たちと、再会してきました。

あぁ、楽しかったな。もう、2か月以上前の話になってしまいましたが。

ブータンに嫁に行くという日本人女性、スペイン出身の医学生で、ブータンに行きたいという女性、チェコ出身というその女性のボーイフレンド(?)・・・・・

世の中にはいろいろな人がいるのですね。

おもしろい出会いがまたたくさんありました。

いろいろなところに出て行って、いろいろな人に出会いたいと思います。

| | コメント (0)

ぞうさんのクッキー

ぞうさん形のクッキーを焼いた。

うふふふふ。おいしそうだよ~。

ためしてガッテンでやっていたレシピ。

バター120gを柔らかくしてそこに粉砂糖80g入れ、卵黄1個を入れる。

小麦粉ふるって200gをいれて混ぜる!生地はそうやって作ります。

薄くのばして、冷蔵庫で冷やす。

型でぬいて、160℃25分焼いたら、ちょうどよい焼き色になりました。

明日、お友達に配るのです。喜んでもらえるかな。

| | コメント (0)

源氏パイ♪

久々に源氏パイを買ってみました。たまに食べたくなります。
パッケージに源氏物語占いというサイトのURLが載っていて、ちょっと占ってみました。
あたっている、のかなぁ?????
「なぜか旅行や飲み会に誘われない」って・・・・・
そんなことないもん。まぁ、お酒は飲めないけどさ。

占いのサイトは↓です。
http://www.gpie.jp

★ 女三ノ宮 ★

■あなたの本質は?
楽しい人というイメージがあなたには冠されています。時々、物思いにふけるので、不思議な才能を秘めているのではないかと、周囲には一目置かれる存在です。そこが、楽しい人ではあっても、なぜか旅行や飲み会に誘われなかったりと敬遠されがちな理由です。なんとなく住んでいる世界が違う人のような感じにさせられるのです。

■周りの人はこう見ている
とらえどころのない不思議な魅力で人生の波を乗り切る女性

| | コメント (0)

一人の生命の誕生

お友達夫妻の間に、赤ちゃんが生まれました。

私が、引き合わせた夫婦。

結婚式のときには、私の名前の上には、「キューピッド」と書かれていたっけ。

結婚式で、Bank Bandの「糸」が流れていたのも印象的でした。

縦の糸はあなた 横の糸は私

逢うべき糸に出逢えることを

人は仕合わせと呼びます

誕生した男の子が、逢うべき糸に出逢いますように。

| | コメント (0)

北海道へ

北海道へ行くことにした。

天然染料顔料会議の第5回大会。

名寄まで行くから、帰りに旭山動物園と三浦綾子記念館に寄ってきます。

ずーっと行きたいと思っていた場所。行けることになっちゃうんだよなぁ。

| | コメント (0)

ブータンで結婚式

トニー・レオンさんとカリーナ・ラウさん、ブータンで挙式するらしいです。

どんな結婚式をするのかな~。興味津津。

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=21551&type=5&p=3#t

| | コメント (0)

お友達の家で

夕食ごちそうになってきました。

豚とちりめんじゃこと、水菜のパスタと、お野菜の煮込み。

おいしかった。

人をおもてなしできるのって、いいなぁ。やっぱり。

| | コメント (0)

タグラグビーと鯛焼き

三姉妹で、タグラグビーに参加してきました。

楽しかったな。

浪花屋総本店で、鯛焼き食べてきました。

三姉妹+ラガーマン1名という、不思議な組み合わせで。

おいしくって、楽しかった。

| | コメント (0)

成人式以来の再会☆

成人式で会って以来のお友達に、会ってきました。

mixiで再会して、実際に会えたのです。

会った瞬間、うれし泣きでした。

コンピュータの技術の恩恵も感じつつ、

お互いに会いたいと思える相手であったことが、ありがたいことだと思います。

| | コメント (0)

大分県教員採用の汚職

毎日、ニュースを見ながら、複雑な思いを持ちます。

9年前、私も大分県の教員採用試験を受けたのです。
1次で不合格でした。
筆記試験のできが自己評価でもあまりよくなかったので、結果に納得はしていました。
それというのも、試験で扱われている内容がものすごく古かったのです。
詳細は覚えていないけれど、私が大学で学んだ「家庭科」の内容や、教員養成セミナーの問題や、東京都の私学適性試験の過去問で勉強したこと、私が「家庭科」の中で大事だと思うこととは、かけ離れた内容の試験でした。

こういう試験問題を出すということは、大分の家庭科教育の質がとても低いということでもあるなと思ったことを思い出しました。口利きについてはきいたこともあったけど、あんな大きな金額のお金の授受がからんでいたとは・・・・・悲しいことです。

私が小学生時代の2年間を大分県で過ごしたときに出会った先生方は、私にとって忘れられない恩師ばかりです。今でも、ステキな先生もいっぱいいるはず。これを機に大分県の教育界が良い方向に向かうことを祈ってます。

| | コメント (0)

BS朝日「奇跡の国ブータンから学ぶこと」

私はほとんどテレビを見ません。

だから、テレビも、ビデオも、私にとってはあんまり必要なものではないのだけど・・・

今週末、BS朝日の番組を見たい・・・・・

でも、見られない・・・・・

私の大好きなブータンの番組、見たいよぉ。

7月13日(日) BS朝日 夜9:00~11:00『奇跡の国ブータンから学ぶこと』 http://www.bs-asahi.co.jp/

| | コメント (0)

劇団☆新感線 「五右衛門ロック」

おもしろかったぁ。昨晩、久しぶりの観劇してきました。新宿のコマ劇場にて。 。

お友達のお友達が行けなくなったとのことで、チケットが余ったそうなので、譲ってもらって行ってきました。 初日だったとのこと、ほぼ満席でした。

古田新太さんが石川五右衛門。まさにはまり役。

色っぽい松雪泰子さん、

江口洋介くんの歌&ギター、

森山未来くんの歌、

なんといっても、オーラを放っていた北大路欣也さんの立ちまわり!

ぜーんぶ、生で見てきちゃったもんね~。

川平慈栄さん、濱田マリちゃんもかわいかった。豪華なキャストでしょ。

オフィシャルサイトは↓

http://www.goemon-rock.com/

見てみる人は、大きな音が出るので、要注意!

ストーリーに、哲学的なことも織り交ぜられていて、本当に見ごたえがありましたよ。

| | コメント (0)

七夕

さーさーのーはーさーらさらーhappy01note

今日は七夕です。

織姫様と彦星さんが、年に一度会える日なのに、天の川、見えないなぁ。

今年は短冊書かなかったけど、お願い事はひとつ。

「また、ブータンに行けますように」

心はブータンに置いたまま、帰国してから、もう、2か月が過ぎてしまいました。

あぁ~、遥かなるブータン、また行きたいな。

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »