« 実験週間 | トップページ | 神戸にも行くことになりそうだ »

新宿でチベット仏教僧を見かける

おとといのこと、新宿西口の高層ビル街で、友達に会ってきたのですが、地下道でチベット仏教のお坊さんを見かけました。今、私の中で、ブータンの国教のチベット仏教にはちょっと関心があって、「話しかけたい」衝動に駆られましたが、抑えました・・・・・何と話しかけていいかもわからないしね。トレードマークの臙脂色の衣装、着ておられました。

私の研究している染料は、チベット仏教のお坊さん、ダライラマさんも着ている臙脂色の衣装を染めるのに使われているラックと呼ばれるものです。ラックカイガラムシという虫の分泌物からとる天然染料です。結構、昔から使われているですよ~。

食品添加物にも使われています。かにかまぼことか、明太子とか、餡子とかの着色料として。虫からとるっていうと、嫌がられちゃうけど・・・・・食品表示、「ラック」というのを探してみてください。

|

« 実験週間 | トップページ | 神戸にも行くことになりそうだ »

ブータン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実験週間 | トップページ | 神戸にも行くことになりそうだ »