« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

四朋獣図クッキー

四朋獣図クッキーです。

ぞう、さる、うさぎ、とり。そして実のなる木。

ブータンのお寺やレストランの壁画に描かれている絵のモチーフです。

Img_4623

| | コメント (0)

自家製酵母のパン、焼けました

自家製酵母のパン、焼けました!

パンを焼くのは楽しい。

Img_4621_2

| | コメント (0)

初めてのベーグルづくり

昨日は自家製酵母パン教室でした。

初めてのベーグル作り。

楽しかったし、おいしかった。

お教室では、焼きあがったパンとお料理をその場でいただきます。

食べながらおしゃべりに花が咲きます。

いつも、ブータンの話をしてしまう私は、名前より「ブータンの人」と認識されています。

昨日も、王様がかっこいいの~という話をしてしまいました。

それとは別に、誕生日大全という本が話題になり、見せていただきました。

私の誕生日のページを見ると、

「旅好きで、波乱のある人生になる・・・・・」

って。波乱、ねぇ・・・人生山あり谷ありってことで。

まぁ、平凡な人生は退屈だものね。

「現実は小説より奇なり」

って、私もそう思っている節がある。

映画や小説から学ぶこともあるし感じることもあるけれど、私は体験したい方。

真っ先に「趣味は映画鑑賞です」という男の人とは、合わないなぁ・・・と感じる。

いろいろな人と出会い、いろいろな経験をして、そこからいろいろ学んでいきたいと思います。

Img_4619

| | コメント (0)

酵母の種ができた!

Img_4613_2 Img_4617

左から、右へ

瓶いっぱいになりました。

ところで。全然関係ないけど、政治家の町村さんのページに、ブータン前国王と町村さんの写真が出ているのを発見。かっこいいなぁ。

http://www.machimura.net/column_a/pages_634.html

| | コメント (0)

久しぶりにピザを焼いた

ピザを焼きました。朝こねて野菜室で生地を発酵、夜トマトソースから作りました。

手前味噌ですが、おいしい。

トマトソースとベーコンをしき、黄色と赤の国産パプリカをのせて焼き、パセリをのせたら彩りよくなりました。

いつものことですが、チーズをのせすぎてしまいました・・・・・

今度作るときは加減しなくちゃ。

Img_4614

| | コメント (0)

インドの女の子

先日ブータンに行ったときに、経由地インドのデリーで出会った女の子をふと思い出すことがある。

オールドデリーを歩いていたときのこと。

小学生の低学年くらいの女の子がついてくる。

ストリートチルドレンなのかな・・・という風貌。

学校に通っていないのでしょう。

彼女は、お金を恵んでくれとは言わなかった。

鳥の形の動くおもちゃを買ってほしいと、鳥を動かしながら一生懸命訴えていた。

私は、どうしたらいいかわからず、「ごめんね、いらないの」と言うしかなかった。

お金を恵んであげるのもその鳥を買ってあげるというのも何か違う気がして、でも何かしたいとは思ったのだけど、彼女とのやり取りの一瞬の中でどうしたらいいかがわからなかった。

きちんと物を売って対価を得ようとしている姿勢にも、最後に「OK、bye.」と言った表情にも、人としての誇りと意志の強さを感じさせる女の子だった。

私は、彼女が教育を受ける機会はないのか、とか、彼女の将来はどうなるのか、とか、考えてしまったけれど、彼女は力強く生きていくのだろうと思ったと同時に、生きていくためには、「人としての誇りと意志の強さ」が必要であることを学ばせてもらった。

私には何もできないけれど、彼女の生活がこれから少しでも良くなるようにと祈ろうと思う。

| | コメント (0)

今枝先生の講演会、行きたいなぁ・・・・・

「ブータンに魅せられて」を書かれた今枝先生の講演会が行われるそうです。

京都大学にて。

行きたいなぁ。でも、遠いなぁ・・・・・

| | コメント (0)

ラブラブ羊のクッキー

080922_22040001_3

| | コメント (0)

酵母菌ぶくぶく

レーズンの酵母菌、ぶくぶくしてきた。

うふふ。

写真左:19日、水にレーズン投入

写真右:今日の様子 ぶくぶく、ぶくぶく

Img_4610 Img_4612

| | コメント (0)

人生の先輩2人

昨日、一緒に植物園に行ったお友達は、ブータンツアーで知り合った人生の先輩2人。

お話の中から学ぶことが多いです。

お一人は、70歳代とのことなのですが、いつもとってもお元気です。

ブータンでも一番お元気だったなぁ。好奇心も旺盛ですてきな女性です。

こういうふうに年をとりたいなというモデルの一人です♪

お昼ごはんを小石川植物園で持ち寄って食べようということになっていたけれど、ベンチも濡れてるだろうということで、私の家で簡単料理をご馳走しました。かぼすで合わせ酢を作った酢飯で作ったちらしずし(鮭とインゲンとごま入り)と、里芋の煮物、ししとうと挽肉の炒め物、桜エビとわかめのおすまし。野菜は全て大分から送られてきたものでした。喜んでいただけて、よかった。

インドの紅茶をいただきながら、並んで買ってきてくださったお持たせのねんりんやバウムクーヘンと、梨、豆乳プリンがデザートでした。食べ過ぎ~。でも、おいしかった~。

| | コメント (0)

台風一過、小石川植物園へ

晴れ女が立証されたような日だった。

今日は、ずいぶん前から予定を立てていた小石川植物園に行く日。

昨日まで、どうなることかと思っていたけれど、台風一過のお天気。

やっぱり私は晴れ女だ。

左:小石川植物園の入園チケット

中:珍しい黄色の実のなっている木

右:ちっちゃなシャクナゲ(ブータンでは大きかったけど・・・・)ちっちゃかった。

080920_13270001 080920_13570001 080920_14280001

| | コメント (0)

今日のみーちゃん

今日のみーちゃん

080919_14180001

| | コメント (0)

カソウケン?

カソウケンっていうと、科捜研と変換されるけど、家庭科学総合研究所というものをつくった方がいて、それをカソウケンと呼ぶそう。

内田麻理香さんという方ですが、私と同じ年。ガンダムが好きで宇宙コロニーをつくろうと思って東大工学部に行ったとのこと。筋金入りの理系だなぁ・・・・・

主婦と科学。

というのを書かれています。

アインシュタインさんの女性関係についての記事、おもしろかった。中学生の時、光の速度に興味を持ち、相対性理論を理解したいと思ったことのある私にとって、アインシュタインさんはあこがれの人でした。結局、相対性理論も理解できなかったけど、アインシュタインさんの女性関係も理解に苦しむなぁ(笑)。

| | コメント (0)

ペルーに誘われた

時々起こる腰痛。

かかりつけの鍼灸医の先生に助けてもらいに行きました。

そうしたら。

「あなた一緒にペルーに行かない?」

近所のお店にでも行くような口調で先生に誘われました。

確かに、興味はあるのだけど・・・・・

ペルーには、赤い染料のもとになるカイガラムシのコチニールがいる。

その話をしたら、

「中里恒子の小説に出てくるよ!」

と教えてもらいました。

不勉強で、中里恒子さん、知りませんでした。探してみよう。

| | コメント (0)

32年ぶりの再会

井の頭公園に行ってきた。

敬老の日、ぞうのはな子ちゃんのイベントに出席。

61歳のはな子ちゃん。

私が1歳になるかならないかの時に会って以来の思いがけない再会でした。

お互い元気でよかったね。

写真左:長い鼻で自分の体に水をかけているはな子ちゃん

写真右:なが~い列に並んでもらったピンバッジscissors

私たちのすぐ後ろの人までしかもらえなかったから、ぎりぎりラッキーでした。

080915_14200002 080915_14530001

| | コメント (0)

大分から届いたお野菜、果物

大分からたくさんのお野菜、果物が届いた。みそ漬けお肉まで入っていた。

ありがたいことです。食材いっぱいで、お料理が楽しい~。

080915_10460001

| | コメント (0)

ケララカレーとハーゲンダッツ(カシスオレンジ)

今晩はケララカレーを作った。

おいしい。インドの味だ。

そのあとで、ハーゲンダッツカシスオレンジ↓を食べた。

シアワセhappy02

080914_20220001

| | コメント (0)

FRaUにブータン記事

FRaUにブータンの記事が載っています。

「宝くじがあたったら・・・お寺に全部寄付します」

ってお話、ブータン人らしいって思いました。うふふ。

| | コメント (0)

ウサギクリップ40円

ウサギクリップ40円。

生協で購入。

かわいい。

080913_00050001

| | コメント (0)

ねこねこねこ

ねこねこねこ。

両脇のねこは同じねこ。

いつもおなじところにいて、いつも寝ています。

真ん中の子ねこに会ったのは1度だけでした。

080829_09350001_2 080905_15480001_2 080911_15440001_3

| | コメント (0)

スポーツジム

スポーツジムに行ってきました。

運動不足、解消しよう。

ちょくちょく通うことにします。

| | コメント (0)

JICAのページ、ブータンについて発見

ブータン国営放送能力強化プロジェクト、というページを発見しました。

ブータンの国会議事堂の中とか、王様が弓矢で的を狙っている写真とか、ブータン好きには嬉しい写真がいっぱいあります。

そしてそして。青年海外協力隊秋募集の要項が出ました。

小学校で算数を教えるというのに興味あるけど、小学校の免許は持っていないし、実務経験も中・高家庭科じゃだめだろうなぁ・・・・・
「ブータンに行きたいんです!他の国じゃ嫌です。」というのはなしのはずだし・・・・・


こうやってよそ見ばかりしてちゃだめで、とにかく目の前の染料研究をちゃんとしなくちゃいけないなと思います。それから、英語の勉強もしておこう。

| | コメント (0)

先週末のお買いもの

お買い物が楽しい、ということは、私の物欲もかなり・・・と思います。

ブータンでは私有財産をほとんど持たないというお坊さんを素敵と思いつつ・・・・・

先週末は、お洋服やクッキー型、ジム用の上履きなど、久しぶりにたくさんのお買いものをしました。

ふりふりワンピースは衝動買い・・・・・・インド製の柄物で、フリルやレースがひらひら~。

まぁ、俗人の私はそういうの楽しんでもいいよね~。

| | コメント (0)

ブータンの景色

世界の果てまで行ってQ!

ブータンの景色を見ました。あぁ、いいなぁ。また行きたいなぁ。

激辛料理と紹介されていたけれど、私がいただいたお料理はそこまで辛くなくておいしかったけどなぁ。調節してくれたのかな。

ブータンは変わらずにいてほしいと思うけれど、自分は文明の恩恵を受けて生活していながらそう思うのは身勝手なのかなと思ったりもしてしまいます。

ブータンがどのように発展していくのか、注目していきたいものです。

| | コメント (0)

世界の果てまでイッテQ! ~ブータンが映る~

明日、ブータンが映るテレビ番組があるそうです♪

楽しみ楽しみ~。

「世界の果てまでイッテQ」

9月7日(日) 19:58 ~20:54 日本テレビ

ブータンで森三中(大島&黒沢)が挑戦しました

世界一辛い料理を食べ続け、この高所を自転車で移動するとどれだけやせるのか?

| | コメント (0)

25万円以上の値段がつけられている本

アマゾンで25万円以上の価格がつけられている本を借りてきました。

ブータン近辺の植物に関心のある人、ブータン大好きの人には垂涎の的。

それが、大学の図書館にありました。
誰にも借りられたあとがなく、きれいなまま開架本棚に並んでいました。

ページをめくりながら、次は青いケシの花を見にブータンに行きたいな~と思うのでした。私の大好きなガイドさんの故郷「ハ」に咲くのだそうです♪

| | コメント (0)

四朋獣図クッキーがヤクランド通信に載る!

先日焼いた四朋獣図クッキーの写真を、ヤクランド通信の表紙に載せていただきました。

ヤクランドの会でみなさんに召し上がっていただく機会もいただけるそうです。

次のヤクランドの会、楽しみです。

| | コメント (0)

祖母の命日

祖母の命日でした。

26年の歳月が流れました。

祖母は幼い頃に両親を亡くし、お姉さんと二人で親戚の家を転々としながら育ったそうです。そして、姉妹は大人になり、お姉さんは結婚して子どもを生みましたが病気で半身不随になりました。祖母はお姉さん家族のお世話をしていたのですが、お姉さんは亡くなり、お姉さんのの子どもを育てるため、お姉さんの夫(私の祖父)と結婚して、そのお姉さんの子ども(私の伯父)を育てつつ、私の母ともう一人の伯父の2人の子どもを産んで育てました。

「現実は小説より奇なり」とよく言っていたそうです。もう、叶わないけれど祖母とお話ししてみたいなぁと思います。

| | コメント (0)

ワンちゃんの訃報

ご近所ワンちゃんが亡くなりました。

帰宅時に、ベランダから顔を出しているから、いつも

「ただいま~」

と話しかけていたワンちゃんでした。

怖がりで臆病だけどかわいいワンちゃんでした。

さみしくなるなぁ。

でも、みんなにかわいがられて、きっと幸せな一生だったのではないかなと思います。

| | コメント (0)

福田さんお疲れさま

突然の辞任。でも、お疲れさまと言ってあげればいいのになぁと思います。

今の日本でリーダーシップをとるって、すっごく難しいと思うものなぁ。

何はともあれ、お疲れさまでした。

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »