« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

日帰り浜松、紅型体験ワークショップ

日帰りで浜松へ行ってきた。

紅型の体験ワークショップ。

楽しかった。

できあがって送られてくるのが楽しみだなぁ。

ああいうキットを渡されると、つい夢中になって、あっという間に2時間が過ぎた。

きれいにできあがっているといいな。

| | コメント (0)

貴重ないただきもの

ラック染料の研究をしていて、「見てみたいなぁ」と思っていたものをいただいた。

手にすることなどないと思っていたものなのだけれど・・・・・

手に入れようと無理してなくて、ほしいなとまで思わなくても気になったものをどこからか与えてもらえるということが私にはよくある。

いろんな人の手を通って、これが私の手元に届いたこと、これも何かの縁ですな。

| | コメント (0)

銀座のレストランで妹のフラショーを観る!

銀座のレストランで、妹のフラショーを観た。

研究室の後輩を連れていった。彼女たちも楽しんでくれたようだ。

踊りで人を楽しい気持ちにさせられるってステキなこと。

| | コメント (0)

スマスマにトニーレオンさんが出た♪

昨日のスマスマ、トニーレオンさんがゲストだった♪

ブータンでの挙式の写真が一瞬出た!

うれしかった。優しそうな人だなぁ。

大分から梨が届いた。大きくて、甘くておいしい♪

081028_23100001 081027_19580001

| | コメント (0)

与うるは受くるより幸なり

三浦綾子さんの言葉です。

今年の夏に行った旭川の三浦綾子記念館で購入した絵葉書の言葉。

「与うるは受くるより幸なり」

私はクリスチャンではないけれど、人に喜んでもらえるものを与えられる力をもつことは幸せという言葉、共感します。


| | コメント (0)

ASOBOT伊藤剛さんの講演会

ヤクランドの講演会に参加してきました。

ASOBOT伊藤剛さんのお話をきいてきました。

ブータンを「ハニカミ王国」って名付けていました。同感。

「写真を撮らせて」と話しかけると、みんなはにかんで笑ってくれるんだよな~。

そして、「ハ」にも行きたくなりました。

四朋獣図クッキーを焼いて持って行って、たくさんの人に食べてもらえました。

うれしかった。

081026_10210001

| | コメント (0)

FRaUのブータン記事

本屋さんで妹がFRaUのブータンの記事を見つけて買ってきてくれた♪

怒り、無知、欲望を抑えることについて書かれていた。

「無知」について特筆されていたけれど、人として、知らなくてはいけないのは、何かなぁ。

「知」というものについて考えた。

| | コメント (0)

大分からのゆうパック

大分の両親からゆうパック届きました。

かぼす、巨大きゅうり、かき、さつまいも、こんぶ、トマト、手前のタッパーは唐辛子味噌。

ありがたいことです。

再配達してくれた郵便局のおじちゃん、

「いやぁ、今日はこれで終わりだ!」

と嬉しそうに帰って行きました。おじちゃんありがとう。

081023_20080001

| | コメント (0)

食パン焼けました♪

食パンが焼けました♪

最近、食パンを焼くことにはまっています。

今日のはドライイーストを使い、卵を入れたから、ちょと雰囲気が違うけど。

うんうん、なかなかの出来栄え♪明日からも毎日食パン食べるぞ~。

081023_00110001 081023_00330001

| | コメント (2)

朝からパンをこねた

朝からパンをこねた。

夜、焼こうと思う。

パンの生地は柔らかくてさわっていて気持ちいい。

赤ちゃんの肌みたい。

こういうお肌でありたいなぁと思う。

そして、内面も、こんなふうに柔らかくあれたらいいなぁ。

| | コメント (0)

ATM前のお巡りさんお疲れ様

最近、ATMの前にお巡りさんが立っているのをよく見かける。

おれおれ詐欺とか還付金詐欺とか、そういうのの予防のためなのだそうですね。

お疲れさまです。

そのお巡りさんを見ながら、ちょっと考えた。

お巡りさんは、正義感が強い人になってもらわないと困るのは当たり前だけど、人が持つ可能性のある悪い心を想像する力がないと、警察官は勤まらないなぁと思ったりした。

お巡りさんが、犯罪者に会うたび、

「え~、どうしてそんなことしちゃうの???そんなに悪いこと思いつかなかったよ!」

と驚いているようではいけないから。

人が持ちうるマイナスの感情やそれに伴う行動を先取りして備えなくてはならないのだよな。警察官って、ホント大変な職業。でも、正義感と誇りを持って勤めてください。

頼りにしています。

| | コメント (0)

ブータンJOCV20周年ブログ

ブータンJOCV20周年ブログというのが開設されたそうです♪

更新楽しみ。

http://jocv20bhutan.com/blog/

| | コメント (0)

マンゴツリーカフェ タイ料理ランチブッフェ

マンゴツリーカフェでタイ料理ランチブッフェに行ってきました。

おいしかった。ココナツのカレーはおいしいね。

次にブータンに行く時は、きっとバンコク経由で行くのだ。

2年ぶりに会ったお友達、2歳の息子のママになっていました。

時間がどんどん過ぎていくなぁ。

| | コメント (0)

かぼちゃのふわふわパン、焼けました♪

今日はパン教室でした。

かぼちゃのふわふわパンが焼けました♪

19センチのケーキ型で焼いたら、こんなふうになりました。

081018_21580001

| | コメント (2)

マロンケーキおいしかった

一番下の妹がマロンケーキを作って持ってきてくれた。

マロンペーストから作ったと言っていた。おいしかった。

手作りがマイブームらしい。

一番下の妹は、これまでそういうのに興味なくて、趣味ヒップホップって人だったのに。

年をとれば趣味も楽しいと思うことも変わるものだな。

| | コメント (0)

ミスブータン2008

ミスブータン2008が選ばれたそうです♪

http://www.topix.com/world/bhutan/2008/10/tshokey-tshomo-crowned-miss-bhutan-2008#comments

| | コメント (0)

ブランコに乗ってみた

久しぶりに、ブランコに乗ってみた。

今日の帰り、公園を通るとき誰もいなくて、何年ぶりかわからないけどブランコこいだ。

ブランコこぎながら見えた満月がきれいだった。

一瞬、子どものころに戻ったような気がした。

でも、子どもの頃はこんな夜遅くにブランコには乗らなかったなと思った。

子どものころから私は私であるけれど、成長とともに見た目も中身も変わってきたなと思う。

これからも、変身することをためらわずにいられたら成長し続けられるのかな。

| | コメント (0)

ジャングルジムにおじいさん

通学路の途中の公園で、ジャングルジムの中におじいさんがいた。

まんなかあたりにちょうど大人がぶら下がれるくらいの空間があって、ぶら下がってた。

筋トレかな。

私もやってみたいなぁと思った。自分の体がどれだけ重いか、腕の力がどれだけあるか。

いつも通る公園、久しぶりにブランコにも乗りたくなった。

今朝はちょっと忙しかったからできなかったけど、今度久しぶりに乗ってみよう。

| | コメント (0)

食育シンポジウムで調理実習

食育シンポジウムでポークチャップとびっくりサイダー羹を作ってきました。

ポークチャップは、超簡単料理。

1:フライパンに油とにんにくを入れる

2:豚肉を焼いて取り出す

3:しめじとたまねぎを炒める

4:豚肉を入れてウスターソースとケチャップと水を加えて煮る

茹で野菜を添え、パセリをちらして、おいしくいただきました♪

サイダー羹も、泡をそのまま寒天で固めて、ほんとにびっくり!

楽しかった♪

| | コメント (0)

オーストラリアのお土産

オーストラリアのお土産をいただいた。

チョコレートの中に、ナッツとピンクのマシュマロが・・・

芳香剤の香りがチョコレートから漂ってくる感じでした。

081012_11120001

| | コメント (0)

天然色手染め工房「はちはち」のイベント

「ラック」「綿」「染色」で検索したら、この天然色手染め工房「はちはち」を見つけました。

http://hachihachi.com/

ラックで、綿をきれいに染められています!どうやって染めているのだろう・・・・・

ということで、渋谷の東急東横店に出店されている期間を狙って、行ってみました!

旦那さまが染め業をされていて、奥様が全国のデパートをまわって販売されているそう。

奥様としばらくおしゃべりしました。いろいろ教えていただきました。

嬉しい出会いでした♪

そして、ラック染めの上衣を一着購入してきました♪着るのが楽しみ。

| | コメント (0)

食用菊と茄子の漬物

食用菊の酢漬けと茄子のお漬物を大家さんにいただきました。

山形から食用菊をたくさん送ってきたそうで・・・

菊って初めて食べたかも。

食感もよくて、お酢でさっぱりした味付けで、おいしかった♪

| | コメント (0)

みーちゃんが起きている

みーちゃんが起きていた。めずらしい。081008_15440001

金木犀がいい匂いできれい。

081008_09540001 081008_09550001

また食パン焼いた。きな粉と全粒粉を入れたので味がある~。

081008_07470001

| | コメント (0)

ヒマラヤ国際映画祭

ヒマラヤ国際映画祭というのがあるらしい。

ブータンのフィルムもあるそうです。

http://www.himalayafilmfestival.jp/index.html

場所は代々木だ!行きたいな~。

| | コメント (0)

金木犀の香り

漂ってきましたね♪金木犀の香り。

大学には大きな金木犀の木があります。

短い期間だけれど、香りを楽しもうと思います。

そして、冬支度。

秋冬スカートのすそまつりをした。

昨年は裾をまつるのを先延ばしにしてはかなかったニットスカート、今年ははこう。

| | コメント (0)

レーズン酵母食パン焼けました

昨日は、食パンを3斤も焼きました。

自家製のレーズン酵母ちゃんを使って焼きました。

手前味噌ですが、おいしいの~。焼きたては特に。うふふ。

水分を、牛乳にするのと、水にするのの比較をしてみました。

牛乳の方が生地がしまって、なんとなくふんわりおいしく焼きあがっています。

ミルク食パンってところね~。

冷凍庫は食パンだらけ。

毎朝解凍して食べます。

先日お友達にいただいた手作りジャムつけて食べま~す。

081005_11410001 081005_11510001

| | コメント (2)

一期一会

表参道のクレヨンハウスランチバイキング、たまに食べに行きます。
今日も行ってきました。

スチームかぼちゃ、ネギ味噌添え
フレンチドレッシングの葉っぱサラダ
れんこんと人参と小松菜のきんぴら
焼きさんま
カレースープ
玄米ご飯とみそ汁
りんご

今日もおいしかった。
隣に、白い肌で目の青いきれいな女性が座った。
店員さんに日本語で話しかけられて戸惑っていたけど、おはしは上手に使っていた。
おはし使うの上手だねって、思い切ってカタコト英語で話しかけてみた。
彼女はオーストラリア人で、韓国で英語を教えていて、好きなイギリスのバンドのコンサートが東京であるから、お友達と東京に来ていると言っていた。でも、お友達(たぶん彼氏)は、コンピュータを見に新宿の電気屋さんに行っているけれど私は興味ないからここに来たと言っていた。原宿はおしゃれな街ね、来てよかったわって。そして、私は大学で染色の勉強をしているのと言ったら、「大学生?」ときかれたので、そういうことにしちゃった。年齢さば読みすぎだけど。英語はもっと勉強しなくちゃと言ったら、あなたの英語上手よと言ってくれた。ちょっとした嬉しい出会いだった。

それからそれから、昨日のことだけど北海道から手紙がきた。名前を見て、誰だっけ・・・としばし思い出せなかったけれど、タクシーの運転手さんからだった。
旭川空港まで格安で乗せてもらってお世話になった運転手さん。車の中で、読んだ小説のことやらこれまでの人生やら、語ってくれた。名前をひかえておいて、タクシー会社にお礼のお手紙と革製の栞を送ったのだったっけ。
とっても喜んでくれたようで、私のことほめちぎったうえ、今度来るときは一日中案内しますと連絡先が書いてあった。たいしたことしてないのに、そんなに喜んでくれたならよかったなぁと思った。

一期一会。そんなことを実感した今日この頃でした。

写真左:クレヨンハウスのごはん
写真右:表参道で見かけたダックスフントたち

081004_13570001 081004_13130001

| | コメント (0)

やまと女のみち

大学の歴史資料館が開いていて、ちょっと寄ってみました。

東伏見宮妃周子さまのお歌のお軸がかかっていました。

「外国のふみもよむべししかれども
           やまと女のみちなわすれぞ」

やまとなでしこ魂を持たなくてはいけないなぁと背筋が伸びました。

| | コメント (0)

みーちゃんが寝ている

みーちゃんはいつも寝ている

081002_16010001 081002_16000001 081002_16120001

| | コメント (0)

ハワイ土産

ハワイ土産をもらった。

オニオン&ガーリックマカデミアナッツとマカデミアちょこ。

おいしかった。

081001_20260002

| | コメント (0)

777

文房具屋さんでちょこちょこお買い物をして、レジに行ったら、777円でした。

レジのおばさんと、そろいましたね!と笑顔をかわしましたhappy01

080930_02260001

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »