« いただきます、ごちそうさま | トップページ | 初詣は八幡朝見神社 »

大晦日 今年最後のブータン連想

2008年も今日でおしまい。ブータンに行くことのできた嬉しい年でした。

紅白を見ていて、アーガイルのハイソックスをはいている中居君を見ながら、またブータンでお世話になったガイドさんやドライバーさんを思い出しています。彼らも膝までの長さのアーガイルのハイソックスをよく履いていました。ブータンから帰ってきて何でもブータンを連想する癖がついていますが、これが今年最後の連想になるかな。

昨日はお墓参りをしてきました。国東半島の山の中、一番奥の父の実家に行き、そこからけもの道をのぼって祖父母のお墓へ。思えばブータンで山の上のお寺に行くときに通ったときのような道です。私の祖父母、父の子ども時代に生活した環境と、ブータンはそっくりなのだなぁということを改めて思いました。そして、私は農家の血筋をひいていて、自作農の多いブータン人に親近感を感じたのだろうなぁとも思いました。

今日は、お昼ごはんに伯父にもらってきた鹿のお肉をいただきました。夜はぶるんぶるんの活きのいい鯛と甘~いモンゴウイカのお刺身、伯母からもらってきた肉厚しいたけ入り年越し蕎麦を食べて、年越しケーキ(?)も食べて満腹になりました。1年の締めくくりのお食事、美味しいものばっかり。ありがたいことだなぁと思いました。

これを書いていたら、紅白も終盤、ミスチルの桜井さんが出てきました♪ショッキングピンクのジャケットも似合うなぁ。私がブータンに持って行ったスーツケースと同じ色☆桜井さんの笑いジワを見て、私の好きなブータン人のみなさんもやっぱりいっぱい笑いジワのある人たちだったなと思い出していました。ブータン連想、これが今年最後かな。

今年1年、ブータン関係で、それ以外でも、良い出会い、再会がたくさんありました。ご縁に恵まれ幸せで~す。みなさま、ありがとうございました☆カディンチェラ~♪

|

« いただきます、ごちそうさま | トップページ | 初詣は八幡朝見神社 »

ブータン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いただきます、ごちそうさま | トップページ | 初詣は八幡朝見神社 »