« 川沿いをのぼる | トップページ | 大晦日 今年最後のブータン連想 »

いただきます、ごちそうさま

私は鈍感らしく、いろんなことをしみじみと後になって感じ入ることがあります。

先日ヤクランドでの踊りの会で会った、ブータンから留学しているという高校三年生とランチをご一緒したときのこと。

食べる前と食べた後、きちんと手を合わせて「いただきます」「ごちそうさま」と言っていました。

礼儀を重んじる国から来た留学生、日本の礼儀についてもちゃんと言われたとおりにしているのでしょう。彼に会ったのはもう1週間前のことなのだけど、食事のたびにそのことをしみじみと思い出しています。

日本の子どもたちにも、礼儀正しくすることの価値をもっとちゃんと伝えなくてはいけないのではないのかなぁと思います。

|

« 川沿いをのぼる | トップページ | 大晦日 今年最後のブータン連想 »

ブータン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 川沿いをのぼる | トップページ | 大晦日 今年最後のブータン連想 »