« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

下の妹の誕生日会

下の妹の誕生日会をした。久々に新宿で三姉妹集合してお食事をした。

妹の生まれた時のこととかを思い出しながらいろいろ話していて、今さらだけど、彼女は母方の祖母には会ったことがないということを再認識した。

祖母は私が小学校1年生の時に肝臓がんで亡くなった。私もよくは覚えていないけれど、祖母は存在感を持って私の中に残っているし、祖母のお葬式のことは、特に今でもよく覚えている。

妹が生まれたとき、女の子だったこともあり、祖母の生まれ変わりだと言う人がいたのも思い出した。チベット仏教的考え方だったんだなって、今さらながら思った。

まぁ、妹はブータンのえらいお坊さんの生まれ変わりとは違うから、前世の記憶なんてないって。一応確認しちゃった。

おしゃべりしてたら、あっという間に時間が過ぎた。これからの一年、妹にとっても転機の時期になりそう。これからも、彼女の持ち味を生かせる場所で、彼女が元気に充実した毎日を送れますように。

| | コメント (0)

美しい国 ブータン

平山先生の書かれた「美しい国ブータン」を読んでいる。

ブータンの本を読むのは何冊目だろう。

うん、そうそうと思いながらブータンの本を読むのは楽しい。

Photo

本を読むのは、自分で感じたこと、考えたことの確認になる。

人の言葉を通して、そうだった、とか、そうじゃない、とか。

ブータンで感じたこと、ブータンで考えたことをもっともっと深めよう。

| | コメント (0)

変わってないですね

研究室に、大学時代1つ下の学年にいた人が訪ねてきた。

昔からとびっきりかわいい人だったけれど、今も変わらずかわいらしかった。

ひとしきり昔話や同学年の人が何をしているかを話して、お互い、「変わらないね~」と言い合った。

先日、久しぶりに元同僚に会った時も、「変わってないね」って言われた。

10年くらい、私は本当に変わっていないのだろうか。

変わっていないということは、成長していないということでもないだろうか。

ちょっと焦る。

まぁ、「老けたね~」とか言われたらショックだけどね。

年相応に成熟し、いい意味で大人になりたい。

| | コメント (2)

1月も終盤 ケセラセラ

来月の家賃も払ったし、今月も終盤だ。

1月は行く、2月は逃げる、3月は去るというが、この三ヶ月というのは確かに早く過ぎる。

そのうちの1ヶ月がもう終わってしまうのだもの。

2月のスケジュールも結構タイトで、きっとあっという間に過ぎてしまう気がする。

丑年の1年、牛歩の歩みだけど一歩一歩進まなくては。

丑年じゃなくても、のんびりな私は牛歩なんだけど。

まぁいっか。ケセラセラ。なるようになるさ。

この言葉を思い出すとき、中学2年生のときの担任の先生を思い出す。

数学の先生で、黒板で数式の説明をしていて、式の左辺と右辺に同じものが出てきて消せるとき、

「ケセラ~セラ~♪なるように~なるさ~」

と、嬉しそうに歌っていた。お世話になったあの先生、元気かな。

| | コメント (0)

真っ白でいるよりも

先日、私のお気に入りの本屋さんで、谷川俊太郎さんの詩集

「真っ白でいるよりも」

を見つけた。

続きが気になって、本を開いた。

真っ白でいるよりも、他の人の色と混じりながら、自分の色を作っていく方が魅力的かな。

それが、意図せず自分の嫌いなお花の色になったとしても、その方がいいのかな・・・・・

でも、真っ白な部分を残しておきたいと思うのは、まだ私の感性が子どもだからかな。

「精神的潔癖症ぎみ」と同僚に言われたことを思い出します。

| | コメント (0)

平山先生の講演会

千葉中央博物館へ、平山修一先生の講演を聴きに行ってきました。

青年海外協力隊でブータンで建築の援助をしていた平山先生のお話。

一時は建築家を目指したこともあった私には、興味津津のお話で楽しかった♪

お寺には、女人禁制の場所があったりするけど、それは女性の方が感受性が強いので、鈍感な男性だけ入れるという意味なのだそうです。おもしろいなと思いました。

たくさん質問したいことがあったけれど、残念ながら質問の時間がありませんでした。

ブータンの情報を追いかけていれば、またお会いする機会もあるかな。

私は、会いたいと思う人には会えることになっているから、きっとそのうちお会いすることができるでしょう☆

| | コメント (0)

チョコブリオッシュ

パン教室で、チョコブリオッシュを作った♪

うん、バレンタインデーが近づいてくるのだ。

valrhonaのチョコ入りブリオッシュ、おいしかった~。

http://www.valrhona.co.jp/index.htm

私はチョコ中毒気味なので、気をつけなくては・・・・・

| | コメント (0)

初めて東京外国語大学へ

武蔵境で乗り換えて、西武線に乗り換え、多磨駅で降りて、東京外国語大学へ向かいました。

090123_16050001

はじめて行ったキャンパス、新鮮でした。

「今枝先生の講演会」を聴いてきました。

今回も面白かったな。

今枝先生のお話を聴きながら、いろいろ考えさせられました。

仏教用語の「有情」という言葉が心に残りました。

そしてまた心はブータンに飛んでいました。楽しかった♪

| | コメント (0)

谷淳さんと武田双雲さんの対談♪

六本木アカデミーヒルズに行ってきました。

理研の脳科学者の研究者、谷淳さんと、書道家の武田双雲さんの対談を聴きに♪

まずは双雲さんのパフォーマンス書道 「挑」 という字、ちょっとしたハプニングもありつつ、面白い字に仕上がっていました。

対談は、話がポンポン飛んで、のんびりな私は話題についていけていませんでしたが、面白かった♪

「共進化」とか、「ゲシュタルト崩壊」とか、聴きなれないけど興味深い言葉も知ることができたし、いろいろと考えさせられました☆

双雲さんの「科学者はチャレンジャー」という言葉に対して、谷さんの

「そうそう、実験はうまくいかないもので、でも、10回に1回はうまくいって、その1回にアディクトしちゃう。パチンコと同じ。」

っていう言葉にふーむと思ったりして。

私も、もっともっと、実験しなくちゃな~。

チャレンジャーになろう。挑もう。

| | コメント (0)

妹がフラでソロデビュー

前から、銀座のレストランで妹がフラを踊ることはあったのだけど、ソロデビューしました!

緊張していた様子は、手がちょっと震えているのでわかったけど、笑顔いっぱいで踊っていました。

上手になったなぁ!

| | コメント (0)

データのバックアップ

データのバックアップはこまめにとっておかなくてはいけないなと思うことがありました。

研究室所属の、今論文を書いている人が、新品のUSBメモリにデータを入れて、その直しを1週間家のパソコンでやりつづけ、USBメモリを抜いて、印刷するために大学のパソコンにつないだら、データが全部消えてしまった・・・・・とのことで、パニックになりました。

でも結局「ファイナルデータ」というソフトウエアを使ったら、データが復帰したのでよかった!

http://finaldata.jp/

新品のUSBメモリも、新品だからこそ信用ならないということもあるのですね。

こまめにバックアップをとること、ちゃんとやらなくちゃ、と思わされる出来事でした。

| | コメント (0)

ブータンだブータンだ♪

http://www.yomiuri.co.jp/tabi/world/abroad/20090119tb08.htm

こういう文章を読むたびに、またブータンに行きたくなる。

そう、のんびりした空気が、私にとっても合うのだな~。

どうすれば、またブータンに行けるのかなぁ・・・?そんなことを思います。

| | コメント (0)

ナッツボン

ナッツボンおいしい。

090106_21580001

実家そばのスーパーで売っていて、懐かしくって、いっぱい買ってきちゃった。

今日も食べた。

090106_21580001_2

絵もかわいい。でも、よく見たらナッツボンが共食いしてる絵だ。グロテスクといえばグロテスク。

カンロの飴だから、東京にもあっていいはずなのに、うちの近所のスーパーには置いていない。

うちの近所のスーパーにも置いてくれるといいな~。

| | コメント (0)

あきらめないこと 自分を信じること 気迫を持つこと

久々のラグビー観戦に秩父宮ラグビー場へ。

NEC32-30サニックス、東芝62-13三洋電機の2試合を観戦。

NECは29-30でノーサイド直前、ペナルティゴールを決めて大逆転!

最後までドキドキした試合でした♪いい試合を見せてもらいました。

あきらめないこと、自分を信じることを教えてもらいました。

東芝は、9トライ、すごい気迫でした。

三洋を応援に行ったのだけど、東芝のファイトに拍手を送りたい気持ちになりました。

いい試合を見せてもらって、楽しい一日でした。

| | コメント (0)

今枝先生の講演会

千葉県立中央博物館の開館20周年記念展示「ブータンの自然と人々の暮らし」を見に行ってきました。

http://www.chiba-muse.or.jp/NATURAL/

そして、今枝先生の講演を聴いてきました♪

ブータンの野良犬がお腹を見せて寝ている写真を見せてくださって、

「ブータンは、こんなふうに野良犬が安心してお腹を見せて寝られる社会なんですよ」

っておっしゃっていました。そうそう。こんな感じ。

これは私の撮ってきた写真↓。

Img_4090

ブータンの犬は、険しい顔してなくて、みんな穏やか。

道端で安心して寝ている姿がかわいい!

Img_3480

母犬のお乳を飲んでいる子犬にも遭遇した。(見えるかな?)

Img_3484

生きとし生けるものみんなが、安心して暮らせる地球環境になりますように。

今枝先生のお話しを聴きいて、そういう祈りの気持ちをもつことを大事にするブータン人の心を感じてきました♪

| | コメント (0)

NHK WORLDに、ブータンが出ている!

NHK WORLDに、ブータンが出ている!

http://www.nhk.or.jp/nhkworld/english/movie/feature58.html

先日の朝に私が見た映像、英語バージョンがネット上にあるとは!

何度も見ちゃう♪

希少のオグロヅルの飛来地であるフォブジカ、ツルが電線にひっかからないように、電気をひいていないそうです。キャンドルの灯りでお勉強をする小学生が、ツルも大事だけど勉強のために電気が欲しいと言っているのを聞くと、何とも言えない気持になります。

ツルと電気とが、フォブジカの谷に共存することはできないのかしら・・・・・

ツル祭り、楽しそう☆

| | コメント (0)

湯布院長寿畑のハーブペッパー

湯布院長寿畑のハーブペッパー

090114_23040001 これも大分で母にもらってきました。

スープに入れたり、お肉にふって焼いたりして食べています♪

おいしいで~す。

| | コメント (0)

びんぼうちゃん、お腹を上に向けて・・・

図書館横のびんぼうちゃん。私が近づいていくとすり寄ってきて、寝っ転がり、お腹をなでてと言わんばかりにこの格好!

090114_12360001

こんなに無防備でいいのかなぁ。

意地悪されたりしないのかなぁ。

お腹も背中もいっぱいなでてきました。

私の方が、なんだかほっこりしました。

お互いむやみに警戒心を持たない方が、こうして仲良くなれるけど、いろんな経験をして、心に鎧をかぶってしまうこともあるよなぁ。

無防備でも安心して暮らせる社会って、つくれないものかしら。

物騒な世の中で、不安や警戒心を持ってセキュリティを強化して安全を守らなくてはいけない社会では、安心することはできないよなぁ。

| | コメント (0)

昨日食べたお菓子 九州限定のもの+エジプトのお土産

昨日食べたお菓子。九州のおみやげがまだまだいっぱいあります。

柚子ごしょうキットカット、意外とおいしい!

受験生がキットカットを携帯する季節ですね。

090113_08560001

明太子味じゃがりこ、これもおいしいです♪

090113_08580001

ひよこのピィナンシェ、これもおすすめ☆

090112_10360001

番外編、エジプトのお土産

ナツメにアーモンドを入れてチョココーティング?

090112_11590001

| | コメント (0)

明治神宮の至誠館武道事始

きのうは、大家さんのお誘いで、明治神宮の至誠館武道事始に行ってきました。

宮司さんのセレモニーの後、三浦雄一郎さんのお話しを聴き、剣道、柔道、合気道、弓道の演武を見せてもらってきました。いい経験をさせていただきました♪

三浦雄一郎さん、昨年、75歳でエベレストに登頂した方ですが、トレーニング、明治神宮の中を片足に10kgずつ、背中に30kgのおもりをつけて、歩いたそうです。目標を持って日々負荷を増やしながらトレーニングして目標達成するまでのお話はとてもドラマチックでした♪次は80歳での登頂を目指されているそう!びっくりしました。

私がブータンに行ったとき、カトマンズからパロへのフライト中、ヒマラヤ山脈をみんなでワイワイ眺めたことを思い出しました。あのときは、三浦さんが登頂される直前だったのだなと思いました。エベレストがどれだか分らなかったけれけれど、あんなお山の頂上に立つなんて、本当に超人的だなぁと思います・・・確かに75歳とは思えないオーラを纏っておられました。思いがけずお話しを聴けて、よかったです♪

演武も、珍しいものを見せていただき、とても面白かった~!

帰りには、明治神宮本殿にお参りし、おみくじをひいてきました。

「おこたりて磨かざりせば光ある 玉も瓦にひとしからまし」

昭憲皇太后のお歌でした。大学の校歌

「みがかずば玉も鏡もなにかせん 学びの道もかくこそありけれ」

に通じるお歌だなぁと思いました。怠らず、日々研鑽に励めとのお言葉を受け止めてこの一年過ごしたいと思いました。

盛りだくさんの一日でした。

| | コメント (0)

世界ふしぎ発見 ブータンが映った~♪

ブータンの景色、動いている王様をたくさん見られてうれしかった♪

やっぱり、王様はかっこいい!(根はミーハーな私・・・lovely

世界ふしぎ発見は、母の友達の娘さんがディレクターをしている。

http://www.tvu-recruitment.com/member/interview/int_2.html

今回のブータンのことも、彼女が関わったものだったとのことでした。

ゆきこさんとのことで、私のファーストネームと読みは一緒だ。

これも何かの縁ですね♪

| | コメント (0)

恩師からのお年賀状

小学生時代の校長先生と音楽の先生からお年賀状のお返事をいただきました。

校長先生は女性で、絵を描くことを教えてもらいました。二紀展に出品された先生の作品の印刷されたお年賀状をいただいてとても嬉しかったです。

今年の私の年賀状には、ブータンの民族衣装を着た自分の姿をちっちゃく入れたのですが、

「ますます背が伸びて・・・」

って書いてくださっているのを読んでちょっとおかしかったhappy01 まぁ、確かに小学生の時より3,4cmはのびているけど。もう、背が伸びるのが止まってからずいぶん経ちますよ。

「うんとためこんで深い人生を!」

というお言葉もいただきました。

深い人生・・・・・どうすれば送れるかな。物事を深く考え、深く感じることが大事かな。

音楽の先生からのお年賀状には、直筆の達筆な字で「恭賀新禧」と書かれていました。

中国語や漢文では、新年のごあいさつ、「恭賀新禧万事如意」と書くそうです。

お勉強になりました。万事如意かぁ・・・・・

意志を持つこと、それを実現していくこと、そのために努力していくことが大事かな。

お二方とも大好きな先生方です。

その先生方の言葉を胸に一年を過ごしたいと思います。

| | コメント (0)

元同僚との再会

元同僚、同期の人が結婚したとのことで、お祝いに集まった♪

幸せそうな様子で、よかった☆

みんなに会うのは1年以上ぶりなのに、まったくそれを感じずにおしゃべりできました。

結婚のお祝いを告げて、結婚式、新婚旅行のお話を聞くのもそこそこに、ついついブータンについて語ってきてしまいました・・・ちょっと反省。

でも、みんな楽しんでくれたようだしよしとしよう。

また、しろうさくろうさをプレゼントしました♪気に入ってもらえたら嬉しいな。

どうぞお幸せにheart04

| | コメント (0)

今週の世界ふしぎ発見は「ブータン」

今週の世界ふしぎ発見、ブータン特集なのだそうです~heart04

http://www.tbs.co.jp/f-hakken/

1月10日(土)夜9時、TBSです。見逃せない!楽しみ楽しみ~♪

あぁ、ミステリーハンターになりたい・・・・・

| | コメント (0)

大分土産

大分土産

090105_09430001

瑠異沙 ざびえる本舗のお菓子です。

ずーっと前から、このお菓子のファンです♪

090106_08520001

ちょこあられ あられにチョコがコーティングされてるの。

もち吉のお菓子です。

090104_21200001

ひよこのピィナンシェ ひよこ本舗のお菓子です。

090106_08530001

ユズコショウKitKat 意外とおいしい!

090106_08540001

フンドーキンの柚子こしょうドレッシング

090106_08530002

ゆずこしょうふりかけ♪

090107_22590001

木の花ガルテンのゆずごしょう

おいしくいただいてま~す。

| | コメント (0)

講演した女子高から、生徒の感想レポートが届く

昨年末講演した女子高から、生徒の感想レポートが届いた。

ほとんどの人が私の話を面白がって聞いてくれたようで、よかった!私の話は120%伝わっていたようだし、とても賢い生徒さんたちだったことを再認識した。

ブータンに行ってみたいという声も数人からあがっており、私のブータン好きが伝染した♪

“講師の印象”を一言で書く欄があって、そこには、次のような言葉が並んでいた。

「優しそう、明るい、おしとやか、おもしろい、にこやか、笑顔、おおらか、穏やか、楽しそう、おちゃめ、気さく、親しみやすい、話し好き、芯のしっかりした感じ、自分の考えをしっかりもっていそう、物事を探求することが好きそう、一途な人、活動的そう、勝ち気そう、美しい、素敵、若い、チューリップ(?)」

人からどう見られているかというアンケートをとることはなかなかないから、読んでいて面白かった。優しそうというのが断トツで多かった。明るい、おしとやか、おもしろい、という言葉も複数あった。嬉しい言葉が多かったけど、気を遣って書いてくれたのかな?「勝ち気そう」というのに、ちょっとびっくり。まぁ、競争になると負けず嫌いなのはわかっているけど、それをあの1時間半で見抜いたのかなぁ?「研究者」という設定でお話ししたから、研究者バイアスがかかって見えたのだろうとも思った。

今回の講演、良い経験になったなぁ。

| | コメント (0)

フォブジカの谷が見られた♪

今朝のこと、テレビのチャンネルをなんとなくNHKにしていたら、ブータンが映った!

フォブジカの谷のことが話題になっていました。ツルのお祭りの様子が見られて嬉しかった。

オグロヅルの飛来地であるフォブジカ。オグロヅルのために電線をひかない地域です。

ろうそく(?)の灯りで勉強している子どもが、「ツルも大事だけど勉強するために電気がほしい」と言っていたのが印象的でした・・・・・

ツルも大事だけど電気のある生活もしたいというジレンマは、この地域の人みんなが持っているのだろうな。ソーラーパネルもあるとのことだけど、費用もかかるし全部の家に普及させるには難しいのだろうなぁ。

ツルと共生しながら、人々の生活もよくなるような方法、ないのかなぁ。

| | コメント (0)

巻きずしが美味しかった

東京に帰ってきました。

丸ノ内線に乗ると、帰ってきたなぁという気がする。丸ノ内線沿いに住んで15年くらい経つから、当り前か。

母が持たせてくれたたくさんのお土産のなかのひとつ、巻きずしを晩御飯にいただきました。

とてもおいしかった。おふくろの味。

昨日はいのちゃんの焼き肉をして、お腹いっぱい食べたし、お正月にご馳走を食べすぎているので、巻きずしとお吸い物の組み合わせだけでちょうどよかった。

さて、明日からまた大学通い。お正月休みにエネルギー補給した分、のびのびがんばろう。

| | コメント (0)

ばんぢろで再会

小学生時代のお友達に会いに、大分駅へ。

トキハデパートのアフタヌーンティールームは混みこみだったので、その先にある「ばんぢろ」へ連れて行ってもらいました。アフタヌーンティールームは東京でも行けるのだし、こっちの方でよかった。

http://www.oita-town.com/review/oi001191

いわゆる隠れ家カフェなのだけれど、不思議な空間。靴を脱いでお家にあがって・・・本がいっぱいの居間みたいなところで、ランチをいただいてきました。煮込んだスープとフランスパン大きな3切れとドリンクで800円。おいしかったし、満腹になったし、のんびりできたし、おもしろかったし、とってもよかったです。

お友達とは久しぶりに会ったとは思えないような、まだ一緒に授業を受けているような感覚でおしゃべりできて、あっという間に時は過ぎ、楽しかった~。

今日もよい一日でした。

| | コメント (0)

東洋軒でランチ

とり天発祥のお店、東洋軒でランチを食べてきました。満腹。

http://www.coara.or.jp/~toyoken/

そして、帰ってきて久しぶりにピアノをひいてみました。

昔、天気予報のBGMだった曲とか、トトロのBGMとか。

普段ひいていなくても、なんとな~くはひけるものだなぁ。懐かしかった。

| | コメント (0)

初詣は八幡朝見神社

あけましておめでとうございます。平成21年になりました。

今年はどんな1年になるのかなぁ。そんなことを考えながら、朝から温泉♪

そして、両親の結婚式をした朝見神社へ、雪の中お参りしてきました。

お賽銭は5円。ことしもたくさんの良いご縁がありますように。

おみくじをひいたら「末吉」でした。「用心して時の来るのを待て」と書いてありました。

昔から、私のひくおみくじには「今は待て」とか、「気長く思え」とかそういう言葉ばかりが書いてあることが多いのです。おみくじを信じて、いい事があることを信じて、気長に待とうと思いました。

学問の欄は「自己に自信をもつこと」。そうかぁ。自信、持てるように努力しなくてはいけないなぁと思いました。

今日のご飯、朝は御節、昼はチャーハン、夜は鯛めしをいただきました。美味しかった。

1年の始まりの一日、のんびり過ごした一日でした。

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »