« 巻きずしが美味しかった | トップページ | 講演した女子高から、生徒の感想レポートが届く »

フォブジカの谷が見られた♪

今朝のこと、テレビのチャンネルをなんとなくNHKにしていたら、ブータンが映った!

フォブジカの谷のことが話題になっていました。ツルのお祭りの様子が見られて嬉しかった。

オグロヅルの飛来地であるフォブジカ。オグロヅルのために電線をひかない地域です。

ろうそく(?)の灯りで勉強している子どもが、「ツルも大事だけど勉強するために電気がほしい」と言っていたのが印象的でした・・・・・

ツルも大事だけど電気のある生活もしたいというジレンマは、この地域の人みんなが持っているのだろうな。ソーラーパネルもあるとのことだけど、費用もかかるし全部の家に普及させるには難しいのだろうなぁ。

ツルと共生しながら、人々の生活もよくなるような方法、ないのかなぁ。

|

« 巻きずしが美味しかった | トップページ | 講演した女子高から、生徒の感想レポートが届く »

ブータン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 巻きずしが美味しかった | トップページ | 講演した女子高から、生徒の感想レポートが届く »