« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

うさちゃんいっぱい♪

うさちゃんいっぱいのサイト見つけた♪

http://woman.excite.co.jp/life/animal/sid_293812/

かわいい・・・・・・・

| | コメント (2)

あいたたた・・・・・

シャワールームですってんころりん転んでしまいました・・・・・

右肘と左のお尻を強く打ち、アザになってしまいました・・・・・

じっとしててもしくしく痛み、触るともっと痛みます。こういうの、久しぶり。

アザになった肘を見ながら、改めて、私の身体には血管がはりめぐらされていて、酸素や栄養を身体の隅々まで行き渡らせてくれていることを実感します。

生命体って不思議だなぁ。そんなことも思います。

七転び八起き、だるまさんの精神で、転んでも前向きに起き上がっていきましょう。

それから、無駄に転ばないように気をつけましょう。

| | コメント (0)

marie claire article ブータンの記事

marie claire article ブータンの記事

http://xbrand.yahoo.co.jp/magazine/marieclaire/2006/3.html

まさにブータン、という棚田の景色、あぁまた行きたいな。

次のページに、

『「自分がしてほしいことを人にしてあげよう」。これはチベット仏教の教えのひとつであり、ブータンの人はそれを忠実に守っている。』

って書いてある。えーと、それって、聖書の教えではなかったっけ。

孔子の教えや仏教は、「自分がしてほしくないことは人にはしないようにしよう」っていうのではなかったっけ。

これ、似ているようで、違う発想なのではないかなぁと思うのです。

私は「自分がしてほしくないことは・・・」の方がしっくりきます。

消極的と言われたらそうかもしれないけれど、押し付けがましさがない感じがいいと思います。

「自分がしてほしくないことは、人にはしないようにしよう。」実践できているかなぁ。

| | コメント (0)

学部の入試

大学の学部の入学試験日でした。雨の中、受験生が集まっていました。

私が受けたのは何年前かなぁ・・・・・ずいぶん昔。

いろんな大学を受けに行ったけど、この大学が一番馴染める雰囲気だなぁというのを肌で感じたのを今でも覚えています。

でも、過去問はほとんど解けなかったし、センター試験の結果からもこの大学は無理だろうと思っていたのに、試験当日、何かが降りてきたかのようにすらすら解けて、ある程度自信ありで答案を提出したのを思い出します。

合格発表を妹と見に来て、妹が泣いて喜んだことも。

あの時点でこの大学に受かっていなかったら、人生かなり違っただろうなぁと思います。

きっと去年のあの時期にブータンに行くことはなかったのではないかなぁ。

落ちていても、ブータンには縁があったかなぁ・・・・・?

過去には1秒前にも戻ることはできないし、「~だったら」というのは想像でしかない。

当たり前だけどそんなことをかみしめつつも、想像してしまう。

この大学に来て、ブータンに縁があるところにまでつながって、よかったなと改めて思った。

| | コメント (0)

緑寿庵清水の金平糖

京都に行ったとき、朝一番に伊勢丹へ

緑寿庵清水の金平糖を手に入れるためです。

http://www.konpeito.co.jp/

私は生姜味の小袋をゲット!

090222_16240001

おいしかった♪

| | コメント (0)

ウサギの神社 岡崎神社

うさぎの神社、岡崎神社回想録。

京都の岡崎神社に行ってきました。

うさぎ好きとしては行っておかなくては、と思っていたところでした。

まず、手を洗う所に大きなうさぎ!

090216_10310001

提灯にもうさぎが!

090216_10330001

うさぎみくじ。

090216_10370001

おまもりもうさぎ柄。

家族用に健康お守り。

090221_14250002

妊娠中の友達用に安産お守り。

090220_00420001

う~ん、かわいい。ちっちゃな神社でしたが、行ってよかった♪

| | コメント (0)

旅―ブータン特集!!!

「旅」という雑誌がある。

http://www.shinchosha.co.jp/tabi/

次号、ブータン特集らしい!うれしいうれしい☆楽しみ楽しみ♪

| | コメント (0)

子どもに会うたび

元職場同期のお家に遊びに行ってきました。

3か月のお子さんにもお初にお目にかかってきました。

ちっちゃな手、あの手で何をつかむのかな。

ちっちゃな足、あの足で世界のどこを歩くことになるのかな。

子どもに会うたび思うこと。

ぜひ、ブータンにも行ってね~と話しかけてきました☆

| | コメント (0)

みんぱくにて「ゴ」発見!

みんぱく回想。http://www.minpaku.ac.jp/

まず、大阪モノレールで万博記念公園駅へ到着。

090216_13020001

岡本太郎さんの「太陽の塔」が見える!

思ったより大きかった!

青山の岡本太郎記念館に行ったとき、見てみたいなと思っていたこの塔、思いがけずに見られちゃった。うれしい☆

そして、みんぱく到着。

090216_13110001

おなかがぺこぺこだったので、併設レストランに入り、ランチになすのインドカレーを注文。

とっても甘口のカレーでしたが、おいしかった♪

いよいよ「みんぱく」の展示室へ。

いろーんなものが展示してあって、本当に面白かった。

世界中の人間の暮らしに使われているモノたち。「人間の生活」に関心のある私には、興味津々のものだらけでした。

ブータンのものもいろいろあった。仏像、お弁当箱、そして、男性の民族衣装「ゴ」!

うれしかった☆


「インド刺繍布のきらめき」という企画展もやっていた。

とっても手の込んだ刺繍が施された作品がたくさん並んでいた。

刺繍の針の進め方がわかるように、刺繍の技法が分かりやすいように、一針ずつ針を進める様子をコママンガのようにして刺繍した布も展示されれていて、表からも裏からもじーっと見ちゃった。

円い鏡を埋め込むように刺繍する技法も、紹介されていた。

まさに、「きらめき」の布たち。そういうのを見ることができて、とても幸せでした☆

経済的対価を期待するのではなく、自分が纏うために、家族や友人が纏うものとして、心をこめて布に針を刺すインドの女性の心を感じました。「装う」ということについての強いこだわりを感じました。

090216_15580001

帰りは梅園を通って駅へ向かいました。

梅の香りが漂っていて、梅の花の精がいるのを感じました♪

みんぱく、またゆっくり来ようと思いました☆

| | コメント (2)

結婚式の引き出物

京都での結婚式の引き出物。

090215_19100001

和柄の急須とペアのお湯呑み。

お茶が美味しく飲めそう~。

結婚式は幸せを分けてもらえて嬉しい。

高台寺前の式場でした。THE SODOH 東山。

和風でステキな空間でした。

http://www.pds-w.com/sodoh/

どうぞ、お幸せに~♪

| | コメント (0)

賛否両論にて、お食事会回想録

賛否両論にて、お食事会回想録。

090212_19120001_2 

 ごま豆腐にウニがのってる

 菜の花が添えてある

090212_19290001

春菊のしんじょとエビイモのからあげ

090212_19430001

白菜スープ

090212_20040001

鯛のお造りの上にいろんな種類の大根が・・・・・

090212_20210001

鰆の京味噌添え

090212_20400001

蟹の茶わん蒸し

090212_20580001

いぶりがっこマスカルポーネチーズ添え

090212_21210001

鯛飯、おみそ汁とお新香

090212_21540001

デザートいっぱい

090212_22050001

裏メニューのバナナアイス

ふぅ。食べた食べた。おなかいっぱいだったなぁ。

| | コメント (0)

ここ数日の目まぐるしさから平凡な日常に戻った

ここ数日は目まぐるしかった。

まず、「賛否両論」お食事会、両親の上京、パン教室、京都へ友人の結婚式出席、京都の岡崎神社参拝、大阪の「みんぱく」へ「インド刺繍のきらめき」を見に行く、久々に友人に会う・・・・・

時間がびゅんびゅん過ぎていった。

そして今日、また平凡な日常に戻った。あぁ、落ち着いた。

私にとって、刺激的なイベント、平凡な日常、どっちも大事。

平凡な日常こそいろんな工夫をして楽しく過ごす。

口笛吹いたり、鼻歌歌ったり、猫と遊んだり、散歩したり、梅やシクラメンの開花を喜んだり。

平凡な日常こそ、ありがたい。

平凡な日常こそ、楽しみたい!

| | コメント (0)

高校時代の担任の先生

先日、居場所が分かった高校時代の担任の先生、私のことを覚えてくれていたそう。

私のことを聞いて、懐かしがってくださったとのこと、うれしいな。

教員という仕事をしてみて、彼は本当にいい先生だったのだなぁと改めて感じたことが何度もあった。先生みたいな教員にはなれないなぁと思ったりした。

地味で真面目な先生で、生徒の力を信じてくれる先生だったなぁ。

はちゃめちゃなクラスだったから苦労したと思うのに、嫌な顔はしない先生だった。

そのうち、会いに行こう。

| | コメント (0)

双子の研究

双子ちゃんの研究についてのテレビ番組を観た。

一卵性双生児、おんなじ遺伝子を持つ2人。

0.4%なんだって。

双子を研究することで、人の能力や性格、老化やかかる病気などに対して遺伝と環境の与える影響がわかってきているそう。

老化には、喫煙、日焼け、ストレスが悪影響を及ぼすそうだ。

大学の喫煙所で、学生が吸っているのを見ること、10年前より確実に多くなってる。

早く老化しちゃうよ~って言ってあげたい。

私については、喫煙、日焼けはしないけど、ストレスには注意が必要だなぁと思った。

みんな願うことだと思うけど、いつまでも元気に若くいたいものだよね。

| | コメント (0)

妹の同僚の結婚祝い

妹の同僚の結婚祝い、一緒に見に行って、Cuisinartのスマートスティックハンドブレンダーを見つけた♪ちっちゃなフードプロセッサーとバーミックスもどきとホイッパーがついていて、お料理好きには欠かせないアイテム!私が持っているのは似たようなブラウン製のものなのだけど、重宝しています。

喜んでもらえたって。

http://www.cuisinart.co.jp/newprodu/index.html

プレゼントを選ぶのは楽しいものだ☆

| | コメント (0)

ウサギに会った

ペットショップでウサギに会った。

ピーターラビットのモデルになったうさちゃん。

かわいかった。ウサギ好き。

今度、京都に行ったら、うさぎの置きものとかがいっぱいという噂の岡崎神社に寄り道しよう♪

| | コメント (0)

ラオスの布を楽しむ展

ラオスの布を楽しむ展に行ってきました。

http://www.maruzen.co.jp/Blog/Blog/maruzen02/P/5044.aspx

ラオスにも、ますます行きたくなりました♪

| | コメント (0)

またまた不思議なご縁

またまた不思議なご縁がありました。

お友達のお知り合いの方々が年末年始にブータンにいらしたとのことで、その報告会に飛び入り参加させてもらいました。

参加者はほとんどが教員をされている方たちとのこと。

主催者の先生は、県立高校の先生。

そこで、私も県立高校出身なので、そのことを話し、いろいろおしゃべりしていたら、私が教わった社会科の先生をご存じとのこと。1つめのびっくり。

そして、もっとお話ししていたら、その先生は私の高校時代3年間担任だった先生と、今、同じ学校で勤務されているそう。2つめのびっくり。

さらに、別の先生とお話ししていて私が教育実習でお世話になった母校の先生をご存じとのこと、その場で電話をすることになり、10年ぶり?くらいでお話ししました。3つめのびっくり。

ブータンをキーワードに、こんなふうに人のつながりを感じることができるなんて。

またまた不思議なご縁だなぁと感じました。

ブータンの景色の写真を見せてもらいながら、びっくりもしながら、とても楽しい会でした。

キューバに女性一人旅でいらした方の写真も見せてもらえて面白かった☆

今回出会えた方たちとのご縁も、ありがたいものだなと思いました♪

| | コメント (0)

お米が届いた

両親から、荷物が届いた。重い荷物を運んでくれてクロネコヤマトさんありがとう。

父の実家でとれたお米、小豆、熊本の小麦粉、ぽんかんいっぱい入っていた。ありがたいことです。

ぽんかんがつぶれないように、母が工夫してダンボールに詰めてくれたのがよくわかる梱包だった。ぽんかんおいしくて、もう3つもいただいた♪

昨日まで、鼻水が止まらなくて、風邪のひきかけかなと用心していたのだけれど、今日は治った。送ってもらったものをありがたくおいしくいただいて、春になるまであとちょっとの時間を元気に過ごそう。

| | コメント (0)

石楠花の切手

郵便局に行って、石楠花の絵柄の入った50円切手シートを発見!

即購入。切手は足りないわけじゃないのに。かわいいのがあるとすぐ買っちゃう。

ふるさとの花第3集です。石楠花は滋賀県の花になってる。

滋賀では石楠花咲くのかな。大きさはどれくらいかな。

そんなことを思いながら、またブータンで見たたくさんの石楠花を思い出す。

赤、白、ピンクの石楠花、大木に咲いていたなぁ。きれいだったなぁ。

| | コメント (0)

節分過ぎて立春

豆まきをして、節分を過ぎ、立春だ。

春が来るのはなんだか嬉しい♪

まだちょっと寒いけど、春の気配は感じる。

玄関の前にある小さな梅の木、つぼみがふくらみ始めた。

大学では、相次いで卒論、修論の提出日が来たりして周りが慌しい。

卒論、修論、提出する子はもうすぐいなくなるということでもあるなぁと思ったりして。

優秀な後輩たちなので、それぞれの進路でまた活躍するのでしょう。

優秀であるということは、賞賛の対象にもなり、嫉妬の対象にもなりうるけれど、そういう周囲からの目を気にしすぎず、自分の道を切り拓いて歩んで欲しいものだと思います。

| | コメント (0)

おもち好き

私はお餅が大好き。お正月にもらってきた丸餅を、ほとんど私が食べきってしまった。

妹にそのことを白状し、ごめんねって謝ると、

「いいよ。私、お餅にそんなに執着ないし。」

だって。

ここでまた、仏教の「無執着」という教えについて考えさせられる。

もし、逆に妹にお餅を全部食べられたら、私はたぶん、口ではいいよと言いながらも「ムキー!」となり、お餅を買いに行くと思う。それは、お餅に執着があるからか。

私には「無執着」ってムズカシイ・・・・・

| | コメント (0)

寒そうなびんぼうちゃん

寒そうなびんぼうちゃん

090202_13320001

早く春にならないかニャー

| | コメント (0)

平山先生に会えました☆

平山先生に会えました♪GNH研究所の集いにて。

http://www.gnh-study.com/

質問したかったこともちょっときけてうれしかったです。

ブータンの建物にはカラフルな装飾があるのですが、その装飾も天然物を使って色づけされていたとのこと!!!赤はやっぱり虫由来のラック色素を使っているとのことでした。ちょっと感動。

いろいろな人にも出会えて、研究試料もいただいて、私にとって得るものの多い集いでした。またまたブータンに行きたいなぁと思いました。

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »