« 学部の入試 | トップページ | あいたたた・・・・・ »

marie claire article ブータンの記事

marie claire article ブータンの記事

http://xbrand.yahoo.co.jp/magazine/marieclaire/2006/3.html

まさにブータン、という棚田の景色、あぁまた行きたいな。

次のページに、

『「自分がしてほしいことを人にしてあげよう」。これはチベット仏教の教えのひとつであり、ブータンの人はそれを忠実に守っている。』

って書いてある。えーと、それって、聖書の教えではなかったっけ。

孔子の教えや仏教は、「自分がしてほしくないことは人にはしないようにしよう」っていうのではなかったっけ。

これ、似ているようで、違う発想なのではないかなぁと思うのです。

私は「自分がしてほしくないことは・・・」の方がしっくりきます。

消極的と言われたらそうかもしれないけれど、押し付けがましさがない感じがいいと思います。

「自分がしてほしくないことは、人にはしないようにしよう。」実践できているかなぁ。

|

« 学部の入試 | トップページ | あいたたた・・・・・ »

ブータン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 学部の入試 | トップページ | あいたたた・・・・・ »