« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

4月も終わり

4月も終わり。今日は秋の国際シンポジウムで発表するのの申し込み締め切り日でした。要旨も締め切りで、バタバタと書きあげてきました。まだ私はギリギリガールズだなぁ。

学部生の時、提出期限ギリギリにレポートを提出していた仲間たちがいて、自分たちに「ギリギリガールズ」と名付けていました。今年度、こういう締め切りがいろいろあるけれど、ギリギリガールズを脱退して余裕をもって提出できるようにしたいなぁ。

9月の発表に向けて、いろいろ準備しなくては。

ゴールデンウィーク中だけど、5月中旬に迫る授業の当番や研究の中間発表のことを思うと休めない。来週は私にとって実験がんばろう週間だなぁ。みんなが休みだと実験機器も存分に使えるし、のびのび実験することにしよう。

| | コメント (3)

去年の今頃は・・・・・

去年の今頃はブータンにいた。1年、経ったのだなぁ。

ブータンは「世界ふしぎ発見」で紹介されたり、雑誌「旅」で特集されたり、注目されていて嬉しいけれど、やっぱり行かなくちゃ。次にブータンに行けるのはいつだろう。

今年も今頃ブータンではたくさんの石楠花が咲いているのだろうなぁ。

ブータンにまたいつか行けますように。

| | コメント (0)

明治大学へ

明治大学の駿河台校舎に行ってきました。とっても久しぶり。

120年周年記念館の3階で、茂木先生の講義が公開されたのでそれを聴きに行ったのでした。

ピッカピカの校舎にビックリ。明治大学はお金持ちだなぁ。

先のことを考えたくないこの頃の私ですが、茂木先生のお話を聴いていて、スケジュール帳に書き込まれた予定のように予測している未来と偶然性に満ちた未来と、両方の可能性を楽しみにしながら毎日を過ごすというのがいいのだろうなぁと思いました。

茂木先生はリュック背負ってふいに現れ、ユーモアも交えていろんなお話をしてくださり、面白かった。

| | コメント (0)

母が帰っていきました

母が帰っていきました。

たけのこ+いのちゃん料理だけでなく、朝ごはんも作ってもらって、おもてなしもしないままに帰らせてしまいました。

あ、昨日の夜だけハンバーグ作ってあげました。父がハンバーグ嫌いなのでふだんは食べないだろうということで。喜んでもらいました。

でもやっぱり、結局してもらったことの方が多かったように思います。ありがたいことです。

妹とさっき昨日習った体操をしました。2日目。何日続けられるかな~。

3日坊主にならないようにしよう。

| | コメント (0)

体操伝授

母から、いろんな体操を伝授されました。

妹や私は肩や背中、腰など、体のいろんなところが痛いのです。

ヨガやピラティスに通っている母に、体操を習いました。

体がすっきり。つづけてやってみようと思います。

| | コメント (2)

スイートカップパン、焼いてみた♪

雨が降っていて、バターを買いに行くのが億劫だったので、かわりにオリーブオイルを使ってスイートカップパンを作ってみました♪

おいしい~☆

090425_22360001

| | コメント (0)

母の手料理、たけのこづくし

今日は母の手料理をいただきました。

タケノコづくし+いのちゃん。

タケノコとちりめんじゃこの炊き込みご飯、タケノコと豆腐の味噌汁、イノシシとタケノコとピーマンの生姜炒め、イノシシとタケノコの焼き肉、タケノコと厚揚げとしいたけの煮物。

お腹いっぱい食べましたdelicious

おいしかったheart04

| | コメント (0)

母の上京

母が上京してきました。

たくさんの手土産(イノシシのお肉、タケノコ、お菓子などなど)を抱えてやってきました。

手作りのマドレーヌ、久し振りに食べました。おいしかった。

090425_13000001

| | コメント (0)

つつじ

つつじがたくさん咲いています。090422_14470001 090422_14470002

赤白ピンク。いろんな色が満開です。

あぁ、去年の今頃はブータンに行く直前で、緊張したりドキドキしたりしていたなぁ・・・・・そんなことを思い出します。

もう、1年も経っちゃったんだなぁ。1年、早い。

| | コメント (0)

パンの先生のeレッスン

私のパンの先生がオレンジページのHPに出てる!

http://www.orangepage.net/op/cooking/lesson/200904/lesson3.html

パンを作っている先生の手つきも動画で見られる~。

いつも習っているのは自家製酵母だけど、紹介されているのはイーストのパン。

手軽にイーストパンも作ってみよう♪

| | コメント (0)

前足を揃えて

前足を揃えてお行儀のいいびんぼうちゃん。

090420_13240002

うふふ、かわいい。

| | コメント (0)

四朋獣図クッキーを焼いた

クッキーを焼いて、オーブンから匂ってくる香ばしい香りをかぐと幸せな気分になる。

090419_23420001

明日ある方にプレゼントする予定です。

喜んでくださるかな。わくわく。

| | コメント (0)

「和服着たい」という人は意外と多いのだ

「食と生活版」という新聞切り抜き雑誌を読んでいる。

『「和服着たい」男性60%女性83%』という読売新聞の記事に目がとまりました。

意外と多いものだなぁと思いました。

ブータンみたいに、「日常から民族衣装の着用は義務です!」ということにはならないだろうけど、日本人としてはやっぱり和服の伝統を守りたいよね~。

| | コメント (0)

20年ぶりの再会

20年ぶりの再会を果たしてきました。妹の同級生に。

mixiで妹の小学校時代の同級生で学級委員長さんだった人を発見し、私がメールを送りつけ、プチ同窓会を提案し、実現したのでした!インターネット、mixiってすごい・・・・・

私も学級委員やってたし、妹は彼のことを家でよく話してくれていたので、私の記憶にもある人でした。彼も私のことを覚えてくれていました。

彼が卒業アルバムを持ってきてくれていて、妹は大喜び、大はしゃぎ。

妹は5年生の最後に引っ越したので、幻の卒業アルバムだったのです。

私の小6のときの担任と、彼の小6のときの担任が同じ先生で、彼がまた個性的な先生だったこともあり、先生の話でも盛り上がりました☆

20年ぶりでも、小学生の時お互いを知っていた相手とはこんなに楽しい時間が過ごせるものなのだなぁ。

いい再会でした。

| | コメント (0)

いちご酵母でパンを焼いた♪

いちご酵母でパンを焼いた♪

いい香りが家じゅうに広がる。

美味しかった☆☆☆

| | コメント (0)

不思議なご縁

不思議なご縁というけれど、ご縁というのはきっと本当にあるのだろうなぁ。

今日もそんなことを思った。また教え子に会ってしまった!

それも、3年次編入してきたばかりで家庭科の先生になりたいというのだから驚きだ!

切りすぎた前髪のまま会っちゃったのが悔やまれるhappy01

| | コメント (0)

前髪を切った

前髪を切った。切りすぎちゃった。

眉毛をしっかり描く方がよいと妹にアドバイスをもらった。

そうしよう。

| | コメント (0)

レッドクリフ

レッドクリフ、みました。

ブータンで結婚式したトニーレオンさんが出たのだもの。

最初の3分を見て、大学生の時に友達に面白かったと勧められて「三国志」を借りて読み始めたら、首がはねられ血が飛び散るという内容に、読み進められずそのまま返した記憶が蘇りました。

でも、トニーさんが出るまで見ようと思いながら、結局最後まで見てみました!

「三国志」ファンの多い理由がちょっとだけ理解できました。Ⅱもみてみたくなっちゃったなぁ。

| | コメント (0)

明治神宮→tecona

明治神宮にお参り。お守りをいただいてきました♪

人生の岐路にはいつも明治神宮への神頼みでうまくいってきたような・・・・・

私は、特定の宗教の信者ではなく、ごく平凡な日本人。

キリスト教式の結婚式では大声で賛美歌を歌い、クリスマスにはケーキを食べ、チベット仏教の勉強をして、お寺にも神社にもお参りする。

明治神宮は一番多くお参りしてきた神社。きっとお守りくださります☆

結婚式をやっていてとってもきれいな花嫁さんを見ることができて、ラッキーでした。

あ、それから大家さんに偶然会ってびっくりした!

それから代々木公園のteconaというお店へ。

http://tecona.jp/

私のパン教室の先生がやっているベーグルやさん兼カフェ。

ランチプレート、いただいてきました。おいしかった。

5種類のパンもおいしかった~happy01イチゴの天然酵母のパンもありました☆

090412_13530001

090412_13570001

ランチプレートは、香味野菜とパンツェッタのスープと蒸し野菜のプチプチマスタード添え、厚揚げときのこのトマト煮込みをセレクト。厚揚げを洋風料理にしてもおいしいのね~♪

090412_14230001

デザートはバナナプリン、コーヒーつき☆

美味しく満腹満足でした。3時のベーグル焼き上がりを待ち、むぎゅむぎゅくるみともちもちブルーベリーをゲット!一瞬で売り切れていました。

そのベーグルを持って公園へ行き、はんぶんこして焼きたてベーグル食べました。美味しかったなぁ。あ、ベーグルの写真撮るの忘れちゃった・・・・・

いい一日でしたshine

| | コメント (0)

ルコントのケーキ☆

美味しいケーキ、久々に食べました♪

新進気鋭のケーキ職人のお店を巡っても、結局はここに落ち着く。

元祖フランス菓子、ルコントのケーキ☆

http://www.gnavi.co.jp/lecomte/

090411_17430001

右奥:ガトー・マルジョレーヌ

左前:キャラメルポワール

期待を裏切らない美味しさ!

この美味しさは画像では伝わらない・・・・・happy02heart04

| | コメント (2)

花の季節

桜はあっという間に散ってしまったけれど、大学のハナカイドウもチューリップもきれいに咲いている。

ずいぶん暖かくなったし、春だなぁ。

| | コメント (0)

またまた岐路に立っています

うーむ。新年度早々、またまた岐路に立っています。

選択を迫られているということです。このご時世、選択肢を提供していただけること自体に感謝しなくてはいけませんが、まだ決心がつかないのです・・・・

ふぅ。深呼吸して考えよう。

| | コメント (0)

播磨坂と小石川植物園でお花見!

今年度の研究室始動!

新メンバー4年生も2人やってきました。

午前中は自己紹介し合い、研究室のきまりとか先生からお話を聞きました。

午後は実験室の整備の予定でしたが、桜が満開なので予定変更!

播磨坂と小石川植物園でお花見してきました。

小石川植物園にはいろいろな種類の桜がありますが、満開のものが多かった!

Img_4831

接写!

Img_4832Img_4833 Img_4834

桜をみんなで見ていたら、年配のご夫婦と一緒になり、おじさまがハーモニカで「さくらさくら♪」を披露してくださいました。

もう咲いているつつじもありました。

Img_4835

ハナズオウもきれいでした。

Img_4839

春を満喫しました♪

| | コメント (0)

ビロードのうさぎ

「ビロードのうさぎ」という絵本をいただきました。

Photo

ぬいぐるみのうさちゃんが「ほんとうのもの」になるまでのお話。

じーんとするストーリーに、ノスタルジックな酒井駒子さんの絵がぴったりでした。

私はいつ「ほんとうのもの」になれるかな。

| | コメント (0)

桜満開春爛漫

近所のお花見どころをすっぴんでお散歩wink

Img_4813

この大学にもまた新入生がやってくるのだろうな~

そして、播磨坂へ

みんな昼間っから宴会やってる!

Img_4814

今が満開cherryblossom

背伸びして、間近で撮影heart04

Img_4815

木の幹に直接きれいに咲いてるなぁ。

パティスリーマリアージュもにぎわっていましたcake

Img_4816

空をバックに。

Img_4820

私のちっちゃなデジカメでできるかぎりのズームして撮った写真。

Img_4823

今年の桜を堪能しました。

| | コメント (0)

イチゴ酵母のパン

昨日はパン教室でした。

イチゴ酵母のあんパンとプチパン、イチゴの香りいっぱいでおいしい☆

幸せhappy01

090405_12090001

| | コメント (0)

「旅」のブログの動画

旅のブログ、動画が見られるそうですが、私のパソコンでは見られない・・・・

http://www.shinchosha.co.jp/tabi/2009/03/tabinabi19.html

Macromedia flash player 8以上のプラグインが必要って出るけど、Adobe flash playerの最新版は入っているはずなのになぁ。

砂曼荼羅を作っている様子、見たいなぁ☆

| | コメント (0)

飛行機雲

今日はお天気が良かった。

飛行機雲の写真をお友達がメールで送ってくれた☆

青空だからこそ見える飛行機雲、白く、まっすぐに、細く一直線だった。

あんなふうに生きられたらいい。

桜も青空に映えてきれいだった。

大学で入学式の準備していたら、登録していない電話番号から電話があった。お気に入りのアクセサリー、壊れてしまったので修理に出していたのだけど、修理が終わってイタリアから戻ってきたという連絡だった♪

いい一日だった。

| | コメント (2)

4月のカレンダー

今年はうさぎのカレンダーを吊るしている。

4月のうさぎ、ネザーランド・ドワーフ、かわいい♪

090402_21010001

| | コメント (0)

4月になりました

4月になった。

新年度がはじまりまった。これからの1年、どんな1年になるのかなぁ・・・・・

昨日は恩師に会いに行ったが、私が遅刻してしまったので会えなかった。

もう、時効だから書くけれど、その先生に

「内申書の遅刻の回数は9回にしておきましたから」

と言われたのを思い出した。もっとたくさん遅刻していたのを、一桁にしてくれていたのだった。私は高校2年生までは高校のそばに住んでいたが、高校3年生の1年間は、片道2時間かけて通っていた。朝6時に家を出なくては間に合わなくって、夜型の私は朝寝坊してよく遅刻していた。そんな私の遅刻回数、実際は二桁だったのを先生が減らしてくれたのだった。

昨日、大学を出る前に教授に呼び止められ、用事を済ませて目的地に向かって遅刻した。その遅刻のせいで先生に会えなかった。あーあ。タイミングが悪かった。呼び止められる前に余裕をもって大学を出ていればよかったのだなぁ。

久しぶりに乗った京浜急行。私が高校生のときとは、車両も変わっていた。この路線を使って通学したのも、もう、ずいぶん前のことなのだなぁと思う。でも、高校生の時も、今も、「遅刻しないように」というのは私の教訓だということがわかった。

昨日、放映された茂木先生のプロフェッショナル脳活用法スペシャル、私が番組観覧に行った回だった。その中で「後悔すること」が自分を育てるために必要だと言っていたなぁ。

遅刻しなければ先生に会えたのにっていう後悔を、今後に生かそうと思う。

あ、教員の仕事をしていたときは、朝寝坊で学校に遅刻したことは一度もない。あたりまえだけど。

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »