« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

若く見られるということ

私は最近、若く見られます。一応「ありがとうございます」と答えることにしています。

小さいころから背が高かったから、昔はいつも年上に見られていました。

それが、いつごろからか逆転しました。

でも、喜ぶべきことなのかどうか考えてしまいます。

自分の年齢分、ちゃんと自立した大人になれていないということではないかと思ったりします。

いい意味で若さを保ちつつ、もう、落ち着いた大人でいなくてはと思います。

| | コメント (2)

雨もいいわね~

雨が降っている。こういう日は気持ちもどよ~んとしがち、なんて書きたくなる。

でも、そんなときブータン旅行中の雨の日ことを思い出す。

ツアー最年長の女性が「雨もいいわね~♪」とおっしゃっていた。

いつもにこやかでかわいらしいおばあちゃまという雰囲気の彼女の言葉から、そんな感受性を持てたら、楽しく長生きできるのだろうなと思った。

梅雨に入っても、「雨もいいわね~♪」ととりあえず言ってみることにする。

| | コメント (0)

論文の投稿

イギリスの学術雑誌に英語論文の投稿をした。

現代ではネットで投稿ができる。昔はエアメールでやりとりしたのだろうな。

パソコンで図を指定された形式で保存したり、ネット上にアップロードしたり・・・

初めてのことだらけで戸惑うことばかりだったけど、ようやくジャーナルオフィスへ提出するにいたった。

アクセプトされるかどうかわからないけれど、とりあえずひと段落。

でもでも、すぐに次の階段をのぼらなくては。

| | コメント (2)

西瓜を食べた

ちょっとぜいたくデザート。

今年初の西瓜を食べた。

甘くておいしかった~。

| | コメント (0)

アジサイ

梅雨も近い。そういう季節ですね。

長靴がほしいなぁ。

090523_17260003

家の前のアジサイが咲きました。

きれいな青いアジサイです。

| | コメント (2)

東京純豆腐

研究室のみんなと東京純豆腐を食べに行ってきました♪

http://www.tokyo-sundubu.net/top.html

純豆腐というのは、スンドゥブという韓国豆腐鍋のこと。

韓国からの留学生と一緒に行ったのですが、韓国ではあさりのお出汁でつくるとのこと。

確かにメニューにはあさりのスンドゥブというのがあり、彼女はそれを注文していました。

でも、本場のお味とは違うそうでした。

私は豚スンドゥブを選びました。あさりもちょっと入っていました。

辛さを「マイルド」「ホット」「ベリーホット」「スーパーホット」の4種類から選べて、私は「ホット」にしましたが、それでもとっても辛かった。ブータン料理くらい辛かったです。

チヂミセットを注文しましたが、チヂミのほうは韓国のお味とのことでした。

おいしかった♪

| | コメント (2)

ブータン氷河湖決壊問題についてのお勉強会

地球温暖化によるブータン氷河湖決壊問題についてのお勉強会に出席してきました。

ブータンの北の方はヒマラヤ地帯で、氷河湖がいっぱいあるそうなのですが、それが地球温暖化のせいで溶けて決壊することが増えているとのこと。

地球温暖化はいろいろなところに影響を及ぼすのだなぁと改めて思いました。

地球環境について、私たちはもっと考えて行動していかなくてはいけないのだなぁと思います。

| | コメント (0)

希須林青山

パン教室の先生がブログに書いていた「希須林青山」に行ってきた。

090523_11420001

本日のランチ。

牛筋とお豆腐、大根のオイスター煮込みと、白身魚のフライ、お粥とお味噌汁で1050円也!

おいしくっておなかいっぱいで、店員さんも元気で、大満足でした。

また行こう~♪

| | コメント (0)

新型インフルエンザの影響

神戸で行われるはずの学会は中止になったし、来週末の大学行事も中止になった。

いろんなところに新型インフルエンザの影響が出ている。

私は大学と家を往復する毎日だから、あまり実感がわかないけれど、電車通勤の妹から、マスクしている人がとても多いと聞かされた。

うがい手洗い励行して、免疫力を高めて、体調に気をつけて過ごしましょう。

| | コメント (0)

木の器、当たりました♪

ブータン特集雑誌「旅」のプレゼント企画に応募しました。

そして今日、プレゼント当選のお知らせと木の器セットが届きました!

090521_22180002やった~。うれしい。

このプレゼントは1名限定だったはず!私は運がいい☆

ハガキいっぱいにせっせとブータンへの思いをつづり、ブータンのルンタ(宗教的な旗)の色(赤、黄、緑、青、白)で縁取りをしたのが功を奏したのかな♪

宝物にします。

この4つの器、思い出の地タシヤンツェから来たのだろうな~。

また、タシヤンツェに行きたいな~!

| | コメント (2)

ブータンとニューカレドニアの比較

日経ビジネスオンラインに、ブータンとニューカレドニアを比較した記事見つけた!

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20090514/194715/

持続可能(サスティナブル)な開発、発展について考えさせられます。

| | コメント (0)

ベランダのお花が咲いた♪

名前を知らないベランダの植物、大家さんからずいぶん前にいただいたものだったっけ。

お花がたくさん咲きました♪

これまでこんなことはなかったのに。

突然、満開に花が咲くということもあるのだなぁ。

090522_10040001

| | コメント (0)

ブータンの記事つき雑誌2冊届いた!

お友達がブータンの記事つき雑誌を2冊送ってくれた。

うれしい♪♪♪

090518_23350001

ブータンの記事のページにちゃんと付箋紙までつけてくれている!

読みながら写真を見ながら、また心はブータンに飛んでいました。

記事は、やっぱりパロからブムタンまでのものでした。

また行きたいなぁ。プナカ、ブムタンを通って、東の端、タシガンまで。

そして、まだ行ったことのない「ハ」にも。

| | コメント (0)

綿のアカネ染め

綿のアカネ染めワークショップに参加してきました♪

媒染剤も天然物を使って、トルコでの染め方を習ってきました。

インドアカネからきれいな赤い液が抽出され、糸や布に色素がしみこんでいくのがよくわかりました!

染めって面白いなぁ。

| | コメント (0)

友人宅に集合

旦那様の転勤でタイに行ってしまうという友達の壮行会ということで、大学時代の友人宅に集合しました。

みんな1品持ち寄りで、たくさんたくさん食べました。おいしかったなぁ。

お邪魔したお家の息子さんはもう2歳6か月。おしゃべりもできるようになっていました。

子どもの成長は早いです。

私も負けじと成長しようとがんばるのもいいのですが、そろそろ「向上すること」より、「自分の在り方、どうあるべきか」に焦点を当てつつ、心穏やかに日々を送ることを目標にした方がいいのではないのかなと思ったりしました。

タイに行く友達は3年から5年タイにいる予定とのこと。必ず遊びに行くぞ~。

| | コメント (0)

ハワイアンリボンレイのプレゼント

今日会うお友達に、ハワイアンリボンレイのプレゼントをしたいと思い、夜なべして作りました。

喜んでもらえるかな。

090516_00110001

| | コメント (0)

就職活動苦戦中・・・

研究室の後輩たちが、就職活動に苦戦している・・・・・

去年と今年の状況がとっても違うことが感じられる。

彼女たちに合う就職先が見つかりますようにと願いつつ、見守るしかない。

| | コメント (0)

冷しゃぶ、中華スープと牛乳かん

調理実習に行ってきた。冷しゃぶ、中華スープと牛乳かん。

これからの季節にぴったりのメニュー。

楽しく作っておいしくいただきました♪

また作ろう。

| | コメント (0)

母からのお手紙

母からのお手紙が届きました。

封筒には黒山羊さんと白山羊さんの絵が描かれていて、「たべないでね」のシール、「しろやぎさんからおてがみついた~♪」の詩が全部書かれたシールが貼られていました。

かわいい☆あの童謡は本当にかわいいよね~。

封を切って中を読むと、母の日プレゼントのお礼の言葉が綴られていました。

たいしたプレゼントではなかったけれど喜んでもらえてよかったです。

| | コメント (0)

コチニールを綿に染める論文

コチニールを綿に染めるという論文を読んでいます。コチニール(カイガラムシの仲間)は、赤くてきれいな色素を持っています。人間は虫を乾燥させて潰して色をもらってきたのです・・・・・この色素、絹や羊毛はきれいによく染まるのですが、綿はそのままでは染まりません。

この論文、カチオン化剤を綿にくっつけておいて、染色する時に超音波をかけるとコチニールでも綿がよく染まるという内容です。

エジプト人の人が書いた論文。英語は得意ではありませんががんばって読みます。

| | コメント (4)

大久野島

瀬戸内海に大久野島という島があるそうです。

うさちゃんいっぱいいるとのこと、行ってみたいなぁ。

http://woman.excite.co.jp/life/animal/sid_367470/

http://www.qkamura.or.jp/ohkuno/qpage06.html

| | コメント (0)

母の日

母の日です。母がいてくれてありがたいなぁと思います。

考えてみると、母が私の年のときには、祖母はガンで亡くなっていました。

母親がいてくれるというのは心強いものだなぁと思います。

これからもお習字を子どもたちに教えて、パンを焼いて、食べすぎに注意して、ヨガやフラをやって、楽しく過ごしていてほしいと思います。

ところで、全然関係ないけど、最近VISAカードのCMに変な踊り方で踊っている人が出ています。YouTubeにその人の踊りがいっぱい見られるサイトがあります。

世界中で踊って、その画像をつなげています。

一人で踊っていたり、その国の人たちと踊っていたりします。

ブータンの、パロとティンプーも映っていますhappy01heart04

日本では、メイドカフェの店員さんと踊っていますcoldsweats01

海の中や無重力状態でも踊っています。

インドのカラフルな衣装の女性たちと踊っているところもまた印象的です☆

この男性は世界中をまわっているけどどんな職業の人なのだろう・・・・

見ると私も踊りたくなってしまいます↓

http://www.youtube.com/watch?v=zlfKdbWwruY&feature=dir#

| | コメント (2)

酒かす酵母のカンパーニュ

今日はパン教室♪

酒粕酵母のカンパーニュ作りました。

酒粕のいい匂いが家中に漂っています~。

また作ろうっと。

| | コメント (0)

六本木の高層ビルで働く妹から送られてきたメールに添付されていた虹の画像♪

20090508180324

きれいだったんだって。東京タワーのそばに大きくかかった虹の橋。

虹の端っこにはブータン人のお友達がいてくれる(ってお手紙に書いてあった)。

私も虹を見たいなぁ。

| | コメント (0)

うさぎのマット

Francfrancでうさぎのマット発見!

即購入♪ピンクと白もあったけど、グレーがステキ☆

090506_18010001

| | コメント (0)

ティーヌンでタイラーメン

ティーヌンというのは、タイ料理やさんのチェーン店。

タイラーメンを食べた。あっさりしていておいしかった。

タイにはまだ行ったことがないけれど、友人の旦那さんがタイに転勤になり、友人もタイに行っちゃうことになったので、行ってみたい。

本場のタイ料理食べたい。

タイまで行ったら、ブータンに行きたいなぁ・・・・・(笑)ラオスにも。

| | コメント (0)

サンドゥップジョンカルからの夜逃げ

ちょうど1年前の今日、私たちはブータン側インドとの国境に接する町サンドゥップジョンカルにいた。ブータンと言っても、インドっぽさの漂う町だった。それでも、ホテルのロビーに王様の大きな写真が高く掲げられていて、ここはブータンなんだと思わされた。

ブータンの旅行も終わりが近づき、切なくなっていたころだ。

サンドゥップジョンカルにあと1泊して、仲良くなったガイドさんと夜ゆっくりおしゃべりをして、次の日お別れをするはずだった。

夕方、ホテルのお部屋に着いて部屋に入り荷物を解く直前、添乗員さんから招集がかかった。明日になったらインド側で交通ストが予定されていて道路が封鎖されてしまうので、これからインドに出国して空港近くまで行くとのこと。そそくさに準備して夕食をとり、ガイドさん、ドライバーさんと急なお別れをすることになった。

夜逃げのように国境のゲートを出て出国手続きをしたことを、昨日のことのように思い出す。

あの旅行は予定外のことがいろいろ起きて、添乗員さんはきっと大変だったことと思うけど、すんなり予定通りの旅よりも思い出深く楽しい旅になったと思う。

旅同様、予想通り、予定通りの人生より、いろんなことがあった方が人生も面白いのかな、と思う。

| | コメント (0)

自転車がはやっているそう

自転車がはやっているそうだ。

自転車通勤する人が増え、ストレッチ素材の背広が売れているとか。

私は10年前に片道40分で自転車通学していた。

流行りを先取りしすぎたかな。

確かに自転車乗るのは気持ちいいしエコだよね。

自転車、最近乗ってないけど、久しぶりに乗りたいなぁ。

| | コメント (0)

トウガラシの苗

近所のスーパーでトウガラシの苗を100円で売っていた。

買ってきちゃった♪トウガラシ、ちゃんと実るかな。

水をやり忘れないようにしなくっちゃ。

青いトウガラシとチーズを煮てエマダツィ(ブータンの代表的料理)もどきができるかな。

ブータンのトウガラシとチーズじゃなくちゃ、あの味は出ないのだろうな~と思いつつ。

トウガラシ、育ててみます。

| | コメント (0)

「アヒルと鴨のコインロッカー」読みました

伊坂幸太郎さんの「アヒルと鴨のコインロッカー」読み終えました。

Photo

出てきましたブータン人「キンレイ・ドルジくん」。

ブータン人の名前にはファミリーネームはつかない(そもそもファミリーネームがない)ので、ドルジというのが名字ではありません。でも、私がお世話になったブータン人ガイドさんの名前にも「ドルジ」という部分ありました。ドルジというのは金剛杵(チベット仏教の法具)という意味なのだそうで、ブータンでは男の子によくつけられる名前なのだそうです(地球の歩き方より)。

この本の中には、いろいろ、ブータンについての記述もちりばめられていました。

そうそう、そうだったね~と頷きながら読みました。

人が殺されるとか死んじゃうとか、ミステリーの類の本は自分から進んで読まないのですが、これを読んでブータンに行きたくなる人もいるくらいと聞いて、読まずにはいられなくなりました。

最後は伊坂さんワールドに引き込まれてしまい、ちょっと切ない気分になりました。

この小説をどうやって映画化したのだろう・・・・・?映画も見たくなりました。

| | コメント (0)

5月になりました

5月のカレンダーは「ライオン」という名のウサちゃん。モフモフしてる♪

090501_23210001

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »