« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

にょきにょき

にょきにょき実が伸びている!

090629_09000001

とうがらし。どれくらい大きくなるかな~。

楽しみ。ブータンの代表料理エマダツィを作れるのはいつかな。

ところで、横須賀新市長、高校時代隣のクラスにいた人だ!

生徒会長だったなぁ。

ご活躍を祈ってます♪

| | コメント (0)

ラオスの織物展

ラオスの織物展に行ってきました。

090628_22240001

きれいな布がたくさんありました♪

チャンタソン・インタヴォンさんのお話も聞けて面白かった☆

ラオスにもぜひ行きたいなぁ・・・・・

| | コメント (0)

大納言スティック

パン教室の日。

今回のパンは大納言スティック。

おいしくってつい食べ過ぎてしまいそう。

お教室でまたブータンの話をしてしまった。

みんなきょとんとしつつ私の話をきいてくれた。

まぁ、そうだよね。

生徒さん仲間の中で、先日、出産した人に久しぶりに会えた☆

子育て、育休を楽しんでいるようで、いいな~と思った♪

| | コメント (0)

おんなじ形

図書館に入るとき、おとといとおんなじ形でびんぼうちゃんが佇んでいた。

090626_10450001

かわいい。

新聞を読んで図書館を出たところにいたびんぼうちゃんはこんな形をしていた。

090626_10590001

かわいい。

| | コメント (0)

落し物

落し物をひろった。大学構内の車道に落ちていたきれいな緑色のめがね。

車に轢かれなくてよかった。

学生課に届けた。落とし主にちゃんと届くといいな。

| | コメント (0)

朝の訪問者

朝、まだ寝ていたら玄関のチャイムが鳴った。

この時間に訪ねてくる人はあの人しかいない。

パジャマのまま出て行ったら、大雨の中やってきた大家さん。

私の予想はあたった。

うめぼしの入れ物に入ったサクランボを「おすそわけ」ってくださった。

090624_23050001

この写真は、もう10粒くらい食べた後だから、もっといっぱいあった。

甘くておいしかった♪

今日は久しぶりに図書館に行き、びんぼうちゃんに会った。

090624_14320001

縁石に首をのっけて眠ってた。

かわいかった。

| | コメント (0)

学生実験

学部3年生の学生実験のお手伝いをした。

汚染布という均一に汚れを付けた布を洗って、どれだけ汚れが落ちるかを調べる実験。

繊維についている汚れって、結構落ちないものなのだよね~。

「洗浄効率」というのを計算する。洗浄効率が高いほど汚れが落ちたということだ。

洗剤を入れるとこの洗浄効率がずいぶん上がる。

洗剤の効果はやっぱりすごいなぁとも思う。

生活の中で当たり前に使っている洗剤ですが、これだけの洗浄力のある洗剤を開発してきた歴史を思うと、薬局で大安売りされている洗剤を見るにつけ何とも言えない気持ちになる。

衛生的な衣生活を送る上で、大事な役割を持っている洗剤のこと、みんながもっと理解する必要があるのではないかなぁと思う。

| | コメント (0)

探偵かしら

最近、夜家に帰るとき、近所の電信柱の下、同じような場所に人がつっ立っていることがよくある。

女の人であることもあれば男の人であることもある。

今日は1人だったけど、ちょっと離れた場所に2人というときもある。

住宅地の中、待ち合わせをするはずもない場所で、人がただ立っているのはちょっと気味悪い。

私服警官というのでもなさそうだけど・・・・・

探偵かしら。何かしら。誰かを待ち伏せしているのかしら。

気になる~。

| | コメント (0)

大丸のカフェにて

大丸のカフェにて、教授の退職記念パーティー&冊子作りについて第一回幹事会。

一歩前進。先輩方にお伺いを立て、記念品について提案し、今後の予定を立てました。

ちょっと安心。

この会合の途中に、父から父の日のプレゼントのお礼メールが入りました。

父は最近、かぼちゃ、サツマイモ、ひまわりを育ててその成長を楽しんでいるようです。

これからもそんなふうに元気ていてほしいと思いました。

| | コメント (0)

簡単調理実習 カレーとナンの回

大学で行われた附属高校の家庭科の教員だった講師にカレーとナン、サイダーかんの作り方を習ってきました。

カレーは、お野菜いっぱい(トマト、たまねぎ、ピーマン)と豚ひき肉を炒め、カレー粉、しょうゆ、ソース、ケチャップを1人分小さじ一杯ずつ入れるだけ。簡単カレー。

おいしかった☆ちゃちゃっとお料理できるといいよね。

| | コメント (0)

ブータン刺繍2回目

ブータン刺繍2回目。

グラデーションになる刺し方を教わってきた!

新しいことを習いはじめると、知ることがたくさんで楽しい♪

ブータンに長くいた先生のいろんなブータン話を聞けるのも楽しい☆

今度ブータンに行くとき、「ツェリンマ」というハーブティーを買ってきてという注文も受けた。

この名前、忘れないようにしなくちゃ。

| | コメント (0)

ゆで卵の官能検査

大学で、「ゆで卵官能検査に協力してくれませんか?」という要請があり、OKした。

ゆで卵の食べ比べといっても、ただのゆで卵ではない。

ふつうのゆで卵と、「バルト」というフィリピン人の好むゆで卵の食べ比べ。

バルトは、有精卵で孵化する前のひよこさんの身体がちょっとできている状態の卵をゆでたものだった!

私は基本的に何でも食べられる方で、何を食べても「うーん、こういうのもあるかも~」と思える。

でも・・・、今回はだめだった。黄身と白身が混じったのが固まっている状態のようなところをちょこっとだけ口に入れてみたけど、それ以上は食べられなかった。

他の人が食べているのを見せてもらって、雛の形も確認することができた。

「フィリピン人はみんなこれをおいし~って食べるのよ、普通の卵より値段もちょっと高いの!」

とのことでした。

ふぅむ。ところ変われば食べるものもかわるのですよね~。面白い体験にはなりました。

| | コメント (0)

三姉妹そろって

三姉妹そろって、家でご飯を食べた。

それぞれ、している仕事も違うので、いろんな世界のお話がきけて面白い。

これからの私たち、どんなふうに変わっていくのかなぁ・・・・・

とうがらしの花が咲いたscissors

090615_09170001

| | コメント (0)

お米が届いた

母が、父の実家でもらってきたというお米を送ってくれた。

そのほかにもたまねぎいっぱい、おかしいっぱい、ごまとお味噌と小麦粉が入っていた。

ごま、なくなったから買わないといけないと思っていたところでした。

ありがたいことです。

東京では最近、夜に雨が降ることが多い。

でも、心の準備して傘を持って外へ出るとほとんど降っていなかったりすることが多い。

そして、家に着いたら、ゴロゴロ、ピカピカ、ザーザー。

今日もそうだった。濡れずにすんだ。ありがたいことです。

ありがたいというのは、有ることが難しいと書きます。

日常の中の有り難さを身にしみて感じながら生きていたいと思います。

| | コメント (0)

急須のふた

お茶を飲もうと思って急須の準備をしようとしたら、急須のふたがない。

昨晩洗ってかごに入れたはずなのに、かごの中になくて、ごみ箱や食器棚を探しまわった。

結構探したのに、それでも、見つからない。

もういちど、かごの中を確認。

かごの中に伏せてあったコップ、さっきも見たはずだけど、ひっくり返して中を見ると・・・

あった!

コップの中にすっぽりはまっていたのだった。

あ~、あってよかった。

| | コメント (0)

紫根染め

紫根染めを習ってきた。

本当にきれいな紫が出るものなのだなぁと感心しながら楽しんだ。

昔の高貴な人たちだけが身につけることを許された色。

それを一生懸命染めていた職人さんもいたのだろうなぁ・・・・・

そんなことに思いをはせた。

10人くらいの人と一緒に染めたのだけど、染めあがりの色がみんな違って不思議だった。

天然染料の世界は奥深い・・・・・・

| | コメント (0)

ブータンの第4代国王

ブータンの第4代国王のことについて、JICAの現地事務所長だった方のお話を聞いてきた。

先代の王様は本当にステキな方なのだろうな~と思った☆

家に帰ってきたら、妹が一幸庵の和菓子を買ってきてくれていた。

餡を薄緑の道明寺で包み、それを葛でさらに包んで、その中には蛍が!!!

090613_20330001

素敵でおいしいお菓子でした♪

| | コメント (0)

賛否両論にてお食事会

パン教室の先生とお仲間たちと、賛否両論にてお食事会。

トマトのお豆腐。

090612_19230001

ヤングコーン、新じゃがとソラマメの揚げ物。

090612_19400001

ゆばのしんじょ。

090612_19530001

初ガツオとシマアジと水茄子。

090612_20100001

鮎。

090612_20210001

ホタテとなすの茶わん蒸し。

090612_20350001

いぶりがっこマスカルポーネチーズ添え。

090612_20490001

新ショウガの炊き込みご飯とお味噌汁とお新香。

090612_21040001

5種のデザート。

大葉のシャーベット、きなこアイス、とり将プリン、ダークチェリーのゼリー、最中。

090612_21490001

お腹いっぱいでした。

いろんな方とおしゃべりできて面白かった♪

| | コメント (0)

目が見えるということ

目が見えるということ、つい当たり前と思ってしまいます。

視力検査のたびに「よく見えますね♪」と言われ、毎回裸眼両目1.5と診断される私には眼鏡もコンタクトレンズも必要ないものです。

遠くのちっちゃな文字を読んで周囲を驚かせて、こっちがびっくりするということさえあります。

私の見えている世界は、他の人にも見えるだろうと無意識に思っているところがあります。

でも、世の中には目が見えない人もいるのですよね。

辻井伸行さん、ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール優勝おめでとうございます☆

| | コメント (0)

ソフトクリーム

大学学部時代の友達が大学に来てくれた。大学の中ので一緒にソフトクリーム食べた。

ソフトクリームをつくるのはセルフサービスで、初めてソフトクリームをマキマキした!

出るのが結構早くってうまくまけなかった。

ソフトクリームってお店の人は上手にまくのだなぁと感心したりした。

黒胡麻ソフトクリーム、おいしかった☆

| | コメント (0)

フレンチトースト

早寝早起きして、妹がバゲット買ってきて作りかけていてくれたフレンチトースト、朝焼いて食べました♪

久しぶりに食べたフレンチトースト、おいしかった~☆

| | コメント (0)

1ヵ月後のお楽しみ

1ヵ月後、私はまたブータンへ旅立つことになった!

「行きたい」ってずっと言っていたけど、こんなに早く再訪することができるとは思っていなかった。

私は特定の宗教を信仰してはいないけど、言霊ってある気がする。

「~をしたい」と言ってしまうと叶ってしまうような気がする。

本当にしたいことだけ口にしなくては。

まずは1ヵ月後を楽しみに、日々精進します。

| | コメント (0)

クチナシの香り

夜になって洗濯物を取り込もうとベランダへ。

ぷぅ~んといいにおい。

どこからかと探してみると隣のお庭のクチナシの花が満開なのに気がついた。

このお家に住んでもう4年目になるのに、初めて気がついた。

あま~い香りを楽しむためにしばらくベランダに佇んだ。

ありさんも花の中にもぐっていった。

星野富広さんの文章と絵に、クチナシの花を題材にしたものがあったなと思い出した。

今日は研究室の後輩たちがうちに来て、先日習ったハワイアンリボンレイを作る会をした。楽しかった☆

お土産にいただいた紅茶の缶がかわいい♪

090607_23310001

| | コメント (0)

アンデルセンのダークチェリー

アンデルセンのダークチェリーデニッシュを食べた♪

おいしかった☆お気に入りの商品で、たまに買ってくる。

ちょっと久しぶりだった。

おいしかった~♪♪♪

| | コメント (0)

初ブータン刺繍

ブータン刺繍を習うことにして初めてお教室に行ってきました♪

楽しかった~。無心で針を持つのは精神衛生上とてもいいことだと思います。

2時間があっという間でした。

ちくちくセラピーと友達が言っていたけれど、まさにそれ!

上達したら作品をアップしま~す☆

| | コメント (0)

原油の価格について

原油の価格変動についてお話を聞く機会がありました。

ものの値段はあってないようなもの、というものは多いけど、原油は最たるものなのね。

去年の7月に1バレル147ドルという最高値を記録して、いったん30ドル台に下がり、今は60ドル台らしい。注目したことはこれまでなかったのだけど、そんな変動がどうして起こるのでしょうねぇ・・・・。

これまであまり関心を持っていなかったけれど、私たちの現代生活に石油は欠かせないもの。たくさん恩恵にあずかっています。ありがたく大事に使わなくちゃいけないなと思いました。

| | コメント (0)

はん亭新丸ビルにて「バラフ」をいただく

はん亭新丸ビルに行ってきました。

http://r.gnavi.co.jp/a634246/

いろんな串揚げ、おいしかった♪

バラフというお野菜をいただきました。

http://www.barafu.jp/profile/

不思議な食感。サボテンの仲間なのだそう。

そのものに塩味がしておもしろいお野菜でした。

また食べたいなと思いました。

お土産にいただいたゴディバのチョコ。

ドライフランボワーズの入ったダークチョコ。

これまたおいしかった♪

090603_21420001

| | コメント (0)

行けるかも~♪

ブータンの次は、ラオスとカンボジアに行きたいと思っていた。

ラオスでも、カンボジアでも、ラックで染めた布がつくられている。

それぞれの方法で染めているところを見に行きたいのだ。

思ったより早く、行けるかも~♪という兆しが見えてきた。

行けたらいいな~☆

| | コメント (0)

アサヒ・ザ・マスターのCM

アサヒ・ザ・マスターのCMを見た!

私の大大大好きなヴァイオリニスト古澤巌さんが青いジャケットに白い帽子という出で立ちでごぎげんな歌を歌っている。葉加瀬太郎さんたちと合唱している!!!!!

Webで検索したら何度も見られるサイトを発見!嬉しい♪

http://www.asahibeer.co.jp/the_master/index.html

でも、私はお酒を受け付けない体で、ビールを飲めない・・・・・

| | コメント (2)

日本の染め色展

六本木のミッドタウン、和菓子のとらやさん店内で行われていた日本の染め色展へ行ってきました。最終日。

http://www.sachio-yoshioka.com/2002jp/index.html

吉岡幸雄先生が天然染料で染めた布たちがディスプレイされていました。

伝統の色彩、いつ見ても引き込まれる世界です。

きれいなものを見ると、心も洗われる気がします。

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »