« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

9月も終わり

9月も終わりだ。

明日から後期。

最後の学生生活があとちょうど半年になる。

あと半年をどのように過ごすことになるのかな・・・・・

充実した半年にしなくては。

| | コメント (0)

飛行機で日帰り

就職活動で、飛行機での日帰りフライト。

とてものどかなところでした。

あぁ、来年私はどこにいて何をしているのだろう・・・・・・・・

この状況を、冒険のように先が見えないからこそ楽しみと思えればいいこと、頭では分かっているけど・・・・・

変化を恐れてはいけないし、住む場所にもこだわらず就職活動をして、足元を見ながら着実に一歩ずつ前に進まなくてはいけないと思います。

チベット仏教の「無執着」という教えを思い出します・・・・・

| | コメント (0)

秋チョコ

チョコ大好き。ちょっと中毒気味。

溶けなくなるから、これから新商品がお店に並ぶ嬉しい季節到来です♪

小枝のメープル味とクランキーの和栗味発見。

090926_18400001

小枝のメープル味、中の個包装に刺繍された動物の写真が載っていました!

090926_20370001

うさぎもいたけど、コビトカバ、かわいい☆

090927_11210001

他の種類もあるらしい。また買っちゃいそう。完全に森永の思惑にはまっている・・・

| | コメント (0)

フリュイ

パン教室はフリュイというパンでした。

くるみ、ドライフルーツをたっぷり入れたパン。

おいしかった~。

出産を終えて久々にお会いした生徒さんがいらしていました。

そしてその方も男児出産なさったとのこと!

今年受けた出産報告は7件すべて男の子です~。

| | コメント (0)

豆乳いろいろ

生協にいろんな豆乳が置かれている。

090924_09080001

かぼちゃプリン、メープルというのを見つけた。

まだ飲んでないのだけど、チャレンジしてみようと思う。

おいしいかな。

P.S. エマダツィもどきの残りには豚コマを入れて煮て食べました。美味しかった♪

| | コメント (0)

エマダツィもどき

教授から頂いたとうがらしがまだあったので、ブータン料理エマダツィもどきをつくった。

たまねぎ、トマト、ピーマン、とうがらし、水、塩、油を入れて火にかけ、今回は刺繍教室の先生に教えてもらったようにカッテージチーズを入れた。6Pチーズでもいいんだって。

090924_21280001

毎度のことですが、か~ら~い~。

でも、美味しい。

今日は残りにお肉とかの具を入れてもっとマイルドにおいしくして食べよう。

| | コメント (0)

アーモンドプラリネのハーゲンダッツ

アーモンドプラリネのハーゲンダッツを食べた。

090922_19550001

近所のスーパーで安売りしていて198円で手に入れました♪

うふふ。アーモンドプラリネ味、好き~。

一口目はきなこの味がしたけど、よく味わうとアーモンドプラリネ味だ。

おいしかった。

| | コメント (0)

スイートカップパン

スイートカップパン焼きました~。

090921_23110001

| | コメント (0)

ブータンで地震・・・・・

ブータン東部で地震があったとのこと。死者も出ているらしい・・・・・

http://www3.nhk.or.jp/news/k10015637971000.html

モンガルで写真を撮らせてもらった賢そうな高校生たち、

ラックカイガラムシ養殖の村で寄らせてもらったご家族はご無事かしら。

ランジュンのかわいいお坊さんたちはどうしているかしら・・・・・

被害が最小限でありますように。早く復旧しますように。

| | コメント (0)

付き人

090921_18310001

月見のお付きで

月見る付き人

って書いてある、伊勢丹の大きなポスター。

足元にうさぎがいるの、見えますか?

この季節、うさぎがいろんなところに出没して嬉しい。

これは紙のポスターだけど、地下道の液晶画面ポスターにも同じのが出ていた。

技術はどんどん進化していくのだなぁ・・・・・・

| | コメント (0)

フレンチトースト

休日の朝、フレンチトーストを焼いた。

バターいっぱい使ってフライパンで焼いて…おいしかった。

子どもの頃、母は朝からフレンチトーストやらクレープやら、洋食のものも作ってくれていました。

料理好きな母で、朝からたくさん食卓にご飯が並ぶ家庭で育ったなぁ。

それで身体が丈夫なのだと思います。ありがたいことです。

| | コメント (2)

うさぎクッキー、犬クッキー

冷凍してあったクッキー生地、まだあるので、今日はウサギクッキーと犬クッキーを焼いた。ツルクッキー、ラクダクッキー、いろいろ焼くけど、やっぱり私はうさぎが好きだ。

うさぎクッキー。

090919_18310001

そして、妹に「うなぎ犬」と名付けられた犬クッキー。

090919_18300001

ダックスフントなのだけど、目だけつけて、耳をつけなかったので、ダックスには見えず、「うなぎ犬」に見えるとのこと・・・

でも、ちょうどよい大きさで食べやすいと好評。

今度作るときは耳をつけよう。

あぁ、クッキー屋さんになりたいなぁ。

| | コメント (0)

ブータンのウサギ切手

090919_10560001

ブムタンのおみやげ物屋さんで、切手ある?ってきいたら、いろんな切手を出してくれた。

その中に、ウサギ年の切手発見!それも、とってもかわいい!!!

5枚くださいと言ったら、2枚しかなかった。買い占めた。

前回のウサギ年ってずいぶん前。1999年。

それなのにこの切手に出会えたこと自体、私にとって嬉しい御縁でした。

ときどき出しては眺めています。宝物です~。

| | コメント (0)

次女の性格

妹と銭湯に行った。

帰りながら、妹が

「家がもっと駅に近かったらいいなっていつも思う。」

と言う。駅までの道の途中線路をくぐるのだけど、そこに駅があったらいいと思うそうだ。

私は、家は駅からそんなに遠い方ではないと思っている。

小学生の時、学校まで歩いて30分くらいかかる距離だった。

妹は、

「ゴーカートがあればびゅーんって帰れていいのにっていつも思っていた。」

と言う。

私はそんなこと、思ったことなかった。30分かかるという現実をそのまま受け入れていた。

ちびまるこちゃんみたいに、次女の性格は「楽をしたい」と強く思うのだろうという結論にいたったけど、そういうものかな。

| | コメント (0)

ゆずこしょうえびせん

大分県産ゆず使用、ゆずこしょうえびせんというのを生協で発見!

どんな味かな。

090916_09090001

| | コメント (0)

どんぐりいっぱい

図書館の横。どんぐりがいっぱい落ちている。秋だなぁ。

小学生の時、祐徳稲荷神社に行って椎の実をたくさん拾い、母に煎ってもらって学校に持っていき、クラスのお友達と一緒に食べたことを思い出す。お稲荷さんというのは、こういう神社のことをいうのだと認識したのは、そのときだったなぁ。

祐徳稲荷のホームページ見つけた↓

http://www.yutokusan.jp/

行ったという事実と神社の名前だけは覚えているけれど、どんなところだったか、よく覚えていない。もう一度行ってみたら「あ、来たことある!」って思い出せるのかな。

090915_11360001

今日のびんぼうは、一生懸命毛づくろいをしていた。

| | コメント (0)

ブータン料理もどき

ブータン料理もどきを作った。

教授にもらった青唐辛子、切って種を取るだけで指が痛くなり、のどや目も痛くなった。

指は今もまだ痛い。ブータン人は唐辛子を毎日お料理して、平気なのかな。

青唐辛子を切って種を取る。トマトをころころに切って、玉ねぎをスライス。エリンギを切って、ジャガイモも切って、全部入れてみた。ひたひたの水を入れて火にかける。ぐつぐつしたらあくを取ってバターとお塩を入れ、さらにチーズをたっぷり投入。

雑誌のプレゼント企画で当たったブータンの器に入れる。

090914_21250001

ブータン料理もどき完成。すっごく辛かったけど、ブータンを思い出す味。

妹も美味しいと言って食べてくれた。手前みそながら美味しかった。

ブータンに行ったような気分をちょっとだけ味わった。

食後にはいちじくを食べた。これまた美味しかった♪

| | コメント (0)

ラクダクッキー

ラクダのクッキー焼きました(写真左)。
足の部分がとれたりして型を抜くのに一苦労。

090913_12340002

実はこれも試作です。
今度はアラブの首相に・・・というわけではないけど。


また、かっぱ橋に行ってラクダの抜き型買ってきました。
ツルの型の10分の1くらいの値段でした。
ツルの型は高かったなぁ。

ついでにのぞいた瀬戸物屋さんでウサギフェアやってました。
有田焼のウサギのついた蕎麦ちょこを手に入れてきました。
かわいい。

090913_12360001 090913_12370001

昼間、外ではお神輿をかつぐ声がしました。秋祭りですね~。

| | コメント (2)

豆乳にも秋が・・・・

豆乳には最近いろいろなお味のものが出ているけれど・・・

090831_12420001

焼きいも味とマロン味の豆乳が出ていました。

秋だなぁ♪

大学生協で見つけました。見つけたらお試しください。

| | コメント (0)

銀杏の実が落ちている・・・

銀杏並木に、銀杏の実が落ちている。

もう、そんな季節なのだな。

実りの味を、楽しめる季節がやってくるな。

今日は妹が鯛焼きを買ってきてくれた。

栗あんと、黒蜜あん。おいしかった。

| | コメント (0)

麻布十番 ライム

麻布十番のライムというお店に行ってきた。

水族館みたいに、熱帯魚がいっぱい泳いでる中でご飯を食べた。

http://r.gnavi.co.jp/e582000/

飲食業界もいろんな工夫をしなくちゃ生き残れないのだろうなぁ。

維持が大変だろうなぁとか、いらぬことを考えてしまった。

お魚はかわいかった。エスニック料理はおいしくってお腹いっぱいになった。

| | コメント (0)

わさび入りのおいなりさん

わさびいなりって、はじめていただきました。

池袋エチカにある「いなりすし専門店 豆狸」のわさびいなり。

http://www.tokyometro.jp/echika/ikebukuro/shop/14/

意外な組み合わせがおいしかった☆

| | コメント (0)

青唐辛子をもらった♪

教授が、しし唐と間違えて青唐辛子を買ってしまったそう。

それで、私に譲ってくださいました。

090909_00210001

「辛とうがらし」

って書いてある。

「辛めのとうがらしです」

という注意書きも。

ブータンのエマ(とうがらし)とは種類が違うのだろうけど、これでエマダツィもどきを作ってみよう。チーズもブータンのじゃないとブータンの味が出ないけど、仕方ない。もどきでも、雑誌のプレゼントで当たったタシヤンツェの漆塗りの器で食べればそれらしくなるかな。

ウシシ、楽しみ。

| | コメント (0)

生後1日の赤ちゃんに会ってきた♪

生後1日の赤ちゃんに会ってきた。

ふにゃふにゃしてやわらかくてかわいい。

生まれた時からやっぱり赤ちゃんの顔にも体にも、個性があるなと思う。

人は一人ひとり違うのですね~。

でも、観察すると似ている部分もいっぱいあるのだよな~。

ひとりひとり、違う。でも似ているところもある。

それをちゃんと心に留めて人間関係をつくっていくといいのかな。

| | コメント (0)

赤ちゃんに会ってきた♪

生まれて2週間の赤ちゃんに会ってきました。

その間に、また別の赤ちゃんの出産報告を受けました。

今日会ってきた子も、報告受けた子も、男の子。

私の周りは出産ラッシュが続いていますが、今年受けた出産&妊娠報告は、5件とも男の子!!!

私のお友達はほとんどと言っていいほど男の子を産みます・・・・・

不思議。だいたい確率二分の一のはず・・・男の子の方がちょっと多いとはいえ・・・

私の周りを見ている限り、男女比のバランス崩れるのでは・・・と心配になるほど。

でも、女の子も生まれているところには生まれているのでしょうね。

男の子を産みたい人は、私とお友達になると産めるかもしれません・・・・・・(?)

| | コメント (0)

ブータンのお花たち

ブータンのお花たちを見てきた方たちのスライド報告会に参加してきました。

ブータンのハにしか咲かないという白いケシのお花の写真を見てきました。

青、白、黄色、ピンクのケシの花!サクラソウ。名前がわからない珍しいお花。

いろんなお花が咲いていたのですね。

そして、楽しかった旅の様子がよくわかりました☆

ハにも行ってみたい~happy01

| | コメント (0)

大分からの宅急便

大分の両親から宅急便が届きました。

食糧がいろいろいろいろ入っています。

Img_5579

だんご汁、とんこつラーメン、吉四六のり、姫島ひじき、かぼすドレッシング、いわしめんたい、かまぼこ、骨せんべい、かるかん、びわゼリー、ざぼん漬け、かぼすリーフパイ。

九州の味、楽しもう。

ありがたくいただきます。

| | コメント (0)

オグロヅルクッキー

ブータン首相に差し上げたのは、オグロヅルクッキーと四朋獣図クッキー。

喜んでくださいましたshine

Img_5556 Img_5553

首相の政党のシンボルマークはオグロヅルなのだそうです。

オグロヅルクッキーを開発していたのはこのためでした。

かっぱ橋に型を買いに行ったのも、このためでした。

ウィキペディアでオグロヅルの画像を見つけ、それをプリントアウトしたものも入れて、ブータンの国旗を載せたシールを貼って、ラッピングしました。

四朋獣図の方は、プナカゾンの壁画の四朋獣図の写真を入れました。

包装にも結構凝りました☆

Img_5558

ひとつは首相に、もうひとつは一緒にいらしていたお嬢さんにお渡ししました。

喜んでいただけて嬉しかった~happy01heart04

| | コメント (0)

麻生さんとブータン首相の会談

麻生首相とブータン首相の会談

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090903k0000m010018000c.html

30分お話ししたんですって。

そのうち、ブータンの王様も来日したいという意向を伝えられたとか!

ぜひぜひ、第5代の王様にも日本に来てほしいな~。

| | コメント (2)

足首の虫さされ

足首の虫さされ跡、ブータンでやられたものだ。

もう、ブータンから帰って1ヶ月半くらい経っているのに、まだ痒い。ブータンの毒虫の威力は強い。

もうそろそろ治ってもいいはずだけど・・・・・

虫除けのレモングラス吹きかけてたのに刺されちゃったのだよなぁ。

何の虫だったんだろうな。

| | コメント (0)

ブータンの首相☆

実は・・・・・来日中のブータン首相にお目にかかってきました☆

この日を楽しみに、楽しみにしてきました。

握手して、クッキー差し上げて、写真を見せて、少しだけお話ししてきました。

嬉しかった♪

詳細はまた書きます。

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »