« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

11月が終わった

11月が終わった。

怒涛の日々だった。11月をどう終えるか、つい先週にも想像がつかなかった。

ひとつまたハードルを越えた。

今日は妹がケーキを買ってきてくれた。

091130_21500001 091130_21500002

ル・パティシエ・タカギのフランボワーズのケーキと、栗とメープルシロップのケーキ。

わざわざ品川で途中下車して買ってきてくれた。

おいしかったな~。

11月を終えて一区切りはついたけど、まだまだ怒涛の日々は続く。

今日、来年度の進路未定だった研究室の後輩から内定をもらったという報告があった♪

うれしいし、めでたい。

でも、これで進路未定なのは私だけになった。

学生生活もあと4か月、まだまだいろいろありそうだけど、心を亡くさず荒らさずにいなくては・・・・・

| | コメント (0)

実験したくなってきた

最近ずっと文章を書いている。

すると、実験したくなってきた。

いつでも実験できる~と思っていたのが、もうそんな時間もない。

文章を書きながら、「このこと確かめるには実験しないと」と思ったりもしちゃう。

何事でも、いつでもできると思っちゃうと、逆にできないのかな。

目の前の物事、いつでもできる、じゃなくて、今でなくてはできないという意識を持って取り組んだ方がいいのだな。

まだまだ怒涛の毎日は続いて、もっと実験しておけばよかったと後悔することもあるけど、過去を振り返って嘆いても仕方ないし、今しかできないことを精いっぱいやるしかないなと思う。

| | コメント (2)

めでたい♪

お天気のいい週末、今日も私は大学にいた。

今日は友達が遊びに来てくれた。2年間アメリカにいた人だからとても久しぶり。

昔から優秀でオーラのある人だけれど、さらに磨きがかかっていて眩しかった。

帰国してすぐに結婚して建てた家に住み始めたという報告をきいたときは驚いた。

おめでとうと言えて、結婚祝いも渡せて、喜んでもらえて嬉しかった♪めでたい♪

一緒に少し大学構内を散歩した。久しぶりで懐かしいって言ってた。

びんぼうを紹介したり、きれいになった校舎や中庭を案内したりした。

紅葉がきれいだった。

ここのところ、慌しく忙しくて紅葉も目に入っていなかった。

「慌」は心を荒らす、「忙」は心を亡くすと書く。

どんな状況でも、心を荒らさず亡くさずにいたいと思う。

今晩も大学にお泊り、そして徹夜だな・・・・・・でも、こういうのもこれで最後かな・・・・・・・

| | コメント (0)

姉妹校

ブータンと岐阜の白川村の小中学校が姉妹校になったのですって。

http://mainichi.jp/area/gifu/news/20091127ddlk21100049000c.html

山奥の学校同士で、子どもたちが楽しんで交流できるといいな~。

あぁ、またブータンに行きたくなってきた(現実逃避)。

| | コメント (0)

ハードル

今日、ひとつ大きなハードルを越えた。(もっと早く越えていなくてはいけなかったはずのハードル)

でも、もう次の大きな大きなハードルが迫っている・・・そしてまだゴールは見えない。

けれど、ハードルを越えられても越えられなくても、とにかく、3月に私の学生生活には区切りがつくのだ。

ハードルを越えられるなら越えていった方が、達成感を味わえるのかな。

| | コメント (0)

無防備

091125_13110001

| | コメント (0)

びんぼうの後ろ頭

用事があって久しぶりに図書館に行った。

久しぶりにびんぼうに会った。

写真を撮ろうと近寄ったら、びんぼうも寄ってきて、私に背中を向ける。

背中をなでてと言わんばかり。

後ろ頭の写真しか撮れなかった。

091124_13080001

びんぼうの背中をなでて、ほっこりした。

| | コメント (0)

バーニャカウダ

泊まり込み明け、疲れて家に帰ると妹がバーニャカウダを作って待っていてくれた。

ありがたいことです。

野菜が食べたいという私のリクエストに応えてくれてのメニュー。

黄色いパプリカ、ラディッシュ、トマト、にんじん、ゆでブロッコリーに、ニンニクとアンチョビ、オリーブオイルで作った温かいソースをつけて食べた。

不足していた野菜をいっぱいとることができてよかった~♪

ショウガご飯と、鶏がらからだしをとったミルクスープも美味しかった☆

手間をかけたおうちご飯はいいものですね~。

| | コメント (0)

妹からのプレゼント「チョロギ」

091122_16230001 091122_20350001

妹からもらったプレゼント。「チョロギ」

チョロギって知ってますか?

食べ物ですよ。不思議な形をしているの。

子どもの頃、たまーにどこからか母が入手して、食卓に出してくれていました。

お店で見かけることもなかったけれど、妹がランキンランキン(?)で見つけて買ってきてくれました。懐かし~。

チョロンちゃんっていうキャラクターがついてる。こんなかわいいパッケージで売り出されるとは意外だなぁ。

見つけたらぜひ食べてみてくださ~い。

| | コメント (0)

泊まり込み

天気のいい土曜日。三連休初日。

たくさん洗濯をしてから、妹とお豆腐やさんがやっている食堂でランチした。

091121_12570001

そして、食料たくさん調達してから大学に来た。寝袋持参。

今日は大学に泊まると決めた。

学部の学生のときは、卒論提出まで数日と大詰めになって、友達とみんなで大学に泊まったのを思い出す。鹿児島出身の友人のお母様がみんなで食べなさいと昆布巻きを送ってくれて、みんなで夕食を囲んだこと、大学前の銭湯に行ったこと、恒温恒湿室という温度と湿度をコントロールできる部屋があって、そこを快適な条件にしてみんなで寝袋で仮眠をとりつつ、励ましあいながら論文を書いたこと、ずいぶん昔のことになった。あのころは、セキュリティってどうなってたっけ。みんなで泊まっていたので心強くて、あんまり意識していなかった。

今、大学のセキュリティはちゃんとしている。夜になったらこの建物全体の出入り口すべて鍵がかかり、1箇所の出入り口だけ学生証をかざさなくては開かない扉があり、必要になったらそこから出入りするシステムになっている。私が学部生だった頃は紙だった学生証が、今ではICチップ入りになっているのだ。技術の進歩はスゴイなぁと思う。物騒な世の中だし真夜中に家に帰るより泊まっちゃった方が安全かなと思う。まぁ、変な人が昼間に大学の建物の中に忍び込んで真夜中まで待機していたらどうしようもないのだけど。そんなふうに狙われるとも思えないから大丈夫だろう。

昔から夜型で、真夜中になると集中して勉強できるタイプだった。今夜は集中して仕事を捗らせたいと思う。

| | コメント (0)

冬の大三角形

最近、家に帰れる時間が遅い。

大学の帰り、夜空を見上げると、冬の大三角形とオリオン座が見えた。

冬なのだなぁと思う。

東京の夜空でも、シリウスはひときわ明るく輝いていた。

ウィキペディアで調べると、ここからシリウスまでの距離は8.6光年とのこと。

8年半前にシリウスが発した光を見ているのだな。

シリウスが今発する光は、8年半後にならないと見られないのだな。

8年半後の私は、どこでどうしているかな~。

| | コメント (0)

びんぼうではない猫

今朝のこと、大学でびんぼうではない猫に会った。

私がいつも建物に入る入口の前に座っていたので写真を撮る。

091119_10180001

最近はちょっとあわただしくて図書館に行く時間がない。

びんぼうにも会えない。

寒くなったけど元気にしてるかな。

| | コメント (0)

入浴剤のプレゼント

大学に大きな荷物が送られてきた。

あけてみると、入浴剤がたくさん入っていた。

私が昔研究室で一緒に過ごした人が、今は入浴剤を販売している会社で活躍していて、彼女が今度、今の仕事について学部生たちを相手に講演をするために来てくれることになっている。

そのときに彼女が学部生たちに配るための入浴剤がたくさん入っていたのだけど、一緒に、私宛のプレゼントも入っていた。それもたくさん。

心遣いがとても嬉しかった。

疲れもたまっているし、ラベンダーの香りのお風呂に入って癒されよう。

| | コメント (0)

エスティローダーのピュアカラーリップスティック

とーっても久しぶりに自分で化粧品を買った。

学生に戻って貧乏だし、妹が化粧品会社に勤めているから社割で買ってもらえるというので、そればかり利用していた。

でも、たまにはデパートのお化粧品売り場にも行きたいよね~と思い、口紅がなくなったので買いに行くことにした。

働いていた時はよく行っていたエスティローダーでいい色を見つけたのでそれを買うことにした。

そうしたら、キャップに名前を彫ってくれた。

こういうサービスで他のブランドと違いを出しているのだなと感心した。

持って帰って、箱に表示されている口紅の成分を見る。

「カルミン」

って書いてある。

カルミン酸っていうのは、コチニールカイガラムシの身体に含まれる赤い色素。

これ、合成?コチニールからの抽出?と、マニアックな疑問がわいてくる。

お客様相談室に電話しても、相談員さんが困るだけだよね・・・。

| | コメント (0)

とんこつラーメン

銀座でとんこつラーメン食べた。おいしかった。

091115_12420001

| | コメント (0)

銀座へ

母の書道会の書展を見に行った。

母は稲刈りの様子をうたった藤村の詩の一部を書いていた。

妹と見ながら、父の実家を思い出すねと話した。

父の実家は農家だから。

きれいに書けていた♪

母の書道会は落ち着いた作風の作品を書く人が集っている。

いろんな作品を見て、目の保養になった。

帰りに、銀座三越のラデュレに寄ってみた。

かわいいお菓子がいっぱい♪

マカロンを3種類ゲット!

091115_23280001

かわいいパッケージ。

091115_23310001

左から、

フィグ・エ・ダット

マロン

フリュイ・ド・ルージュ

ぜーんぶおいしかったけど、おすすめはフィグ・エ・ダットかな~。

| | コメント (2)

髪サラサラですね

美容室に行った。

ドライヤーかけてくれた男の子に、「髪サラサラですね」とほめられた。

「カラーリングしたことないですから」

と答えたら驚いていた。

私の世代以降の女性で茶髪にしたことない人って、きっと少ないんだね。

でも、そのうち白髪染めにお世話になることになるのかなcoldsweats01

美容師さんの、パリへの新婚旅行写真を見せてもらった。

モンサンミシェル、モンマルトル、凱旋門、エッフェル塔、ルーブル、オルセー・・・

すっごくきれいに撮れていた。懐かしかった。

きっとまた行くぞー。(私は次も一人旅か!?)

| | コメント (0)

寒くなった

寒くなった。

標高の高いブータン、今頃も寒いのだろうな。

春に行っても、フリース着るくらい寒かった場所もあったもの。

東ブータンでは、この間の地震で家や学校が壊れて、テント生活している人たちがいるそう。

凍えている人もいるのかな。心配。

私には、早く復旧しますようにと祈ることしかできないことがもどかしい。

| | コメント (0)

シュトーレン

先週のパン教室はシュトーレンだった。

ほぼ、先生に作ってもらったのを私が形作って焼いてもらったから、私が作ったとは言えない。

とってもおいし~。ちまちま食べてます。

クリスマスのお菓子だ。

クリスマスの頃には、来年の就職先も、今の学生生活をちゃんと終えられるかどうかも、見通しが立っているのだろうか・・・・・・?

| | コメント (0)

ポッキーの日

今日は11月11日、ポッキーの日なんだって。後輩が教えてくれて黒いポッキーくれた。

ふつうのと一緒に細いポッキーもくれた。

お菓子会社はポッキーを細くする技術も開発したのねと思った。

久しぶりにポッキー食べて、思い出したこと。

私が高校生だった時、遠足など何かの折にはクラスの女子全員「イチゴポッキー」を持ってきて、みんなで写真を撮っていたっけ。

そんなことが楽しかった時代は遠い昔のことになっちゃった。

今日は生協でイチゴポッキー買ってみた。

久しぶりに食べてみよう。お菓子会社の戦略にのってるかな。

091111_22480001

| | コメント (0)

教え子からのエアメール

アメリカ留学中の教え子からエアメールが届いた。

充実した毎日を送っているのが目に見えるよう。

色白で病弱だった彼女が、元気に毎日を送っているという報告を受けるのは嬉しいことだ。

私が担任した生徒たち、現役で大学に合格した子は今4年生。

就職氷河期にあたってしまったけれど、みんなどうしているかなぁ・・・

それぞれの居場所で、次の居場所を見つけられているといいなぁ。

他人事のように言っているけれど、来年度の居場所がまだ分からないのは私だった・・・

まぁ、なるようにしかならないと思うしかないと自分に言い聞かせている今日この頃。

| | コメント (0)

ハワイのパイナップル

パリの旅について回想した次は、ハワイ。

今、ちょっと現実逃避したい気分だから。

今まで生きてきた中で一番おいしかったパイナップルは、ハワイで食べたものだったなぁ。

スーパーで丸ごと買ってきて、コンドミニアムで食べたのだったな。

急にそれを思い出して、食べたくなった~。

最近、ブータン大好き日記なのに、ブータンのことが出てこない。

近々またブータンの回想もしよう。

| | コメント (0)

思い出した

昨日アップしたモンサンミシェルの写真、少なかったのだけど、なぜ少なかったかを今思い出した!

そう、カメラに水をこぼして、電源が入らなくなり、撮れなかったのだった!

買ったばかりのカメラ、壊れちゃったかと心配したけど、次の日には回復。

またパリでパシャパシャいろんなものを撮ったのだった。

あのカメラ、今も使っているけれど、もう5年以上になるのね。

確かに、最近のデジカメは液晶画面も大きくなって機能も増えてますます進化しているみたい。

あのカメラを手にした時は、コンパクトですごいなと思ったのに、この5年でさらにより良く進化しているのだからどこまで進化するのだろうなぁ。

私自身、進化というか、成長していきたいと常に思っていて、これまでのブログにもよく書いたけど、昨日より今日の自分の方がより良くなっていないといけないという強迫観念に似たものを持っているところがある。この年にしても、まだ。

でも、そういうのって疲れちゃうところもある。成長しなくてはと思うのは、自分に足りないところを探してそれを埋めなくてはいけないと常に思っているということでもあるからかな。それは自信のなさの裏返しでもある。

成長はいいこととされるけど、大人になった今は、そればかりにこだわらずに、自分自身がどのように存在したらよいのかということに注意を向けることの方が大事なのかなと思ったりする。誰が何と言おうと、自信を持って自分はこうだと言える状態にもっていかなくてはいけないのかなと思いもする。

経済成長を遂げた今の日本も、そうなのではないのかな。これ以上の成長とか発展ということにこだわらずに、日本がどのような存在感を持ってこの地球上に存在するのかということに注意を向けなくてはいけないのかなと考えたりした。

カメラの技術の進化からちょっと話が飛躍しすぎた・・・・・

進化、成長、発展しようという気持ちと、今の自分のありように自信をもつこととのバランス感覚が大事ということかな。

| | コメント (0)

モンサンミシェル

世界不思議発見で、モンサンミシェルが出ていた。

一人旅で行って、パリからの日帰りバスツアーに参加したことを思い出す。

2004年に行ったみたいだから、5年前のことなんだな。

お天気にも恵まれて、本当に行ってよかった。

周りが海なのにそびえている不思議な建物。

久しぶりに写真を見てみた。

外からは近すぎて広角レンズがないと全体写真は撮れなかった。

↓こんな中庭があった。

Img_0247

↓こんな彫刻もあった。

Img_0249

↓建物の中から、陸に続いている道路を撮った写真がこれ。

Img_0252

建物自体も面白かったが、人との出会いの方が忘れられない。

バスに乗った時、一人で座っていたフィリピン人の女性の隣に座って、彼女と片言の英語でおしゃべりしたのが懐かしい。

彼女は公務員とのことで、「人口問題について担当している」と、流暢な英語だけど私にもわかるようにレベルを合わせて話してくれた。

身体はとても小さい人で自分のことをシャイだと言っていたけれど、本当に賢くてまさにエリートなのだわかった。

そして、私の中に、フィリピンの女性に対して偏見があったことにも気付かされた。

フィリピンの女性と言えば、日本に出稼ぎにきている経済的に貧しい女性を思い浮かべ、そういう人たちを見下している自分がいたことに気付いてそれを恥じた。

行きと帰りのバスの中でいろんなことを話した。

世界の人口問題について、それから、お互いの職業のこと、家族のこと、日本の女子高生のスカート丈のことや、フィリピンと日本との間には悲しい歴史があることも話した。

最後にハグをして会えてよかったねと言いあったことを思い出す。

彼女は元気かな。元気に活躍しているといいな。

| | コメント (0)

ブータン刺繍に行く途中・・・

今日はブータン刺繍の日でした。

でも、いろいろあって大遅刻・・・

お教室には東銀座の駅で降り、歌舞伎座の裏を通って行きます。

急いで向かっていると・・・

私の目の前を男の人がスーッと通った。

なんとなく、ただ者ではない雰囲気を感じ、その人が乗り込んだ車の中を見たら・・・

松たか子ちゃんのパパ、幸四郎さんでした。

オーラまとってたなぁ。

歌舞伎もまた見たいなと思いました。

ブータン刺繍、ほめ上手の先生にほめてもらいながら、ゆるゆる進めています。

私の初作品、完成するのが楽しみです。

| | コメント (0)

黒棒

研究室の後輩に黒棒をもらった。

父の好物で、昔よく食べたなと思いながら久しぶりに食べた。

「黒棒」を検索すると、ウィキペディアのページが一番上にくる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E6%A3%92

写真まで載っている。

ふむふむ、やはり九州地方のお菓子だけど、今は全国で売られているのだ。

黒棒の材料や作り方まで書いてある。

インターネットってすごいなと改めて思った。

| | コメント (0)

10月26日にも東ブータンで地震があったそうだ

東ブータンでまた地震があったらしい。

建物がいっぱい壊れたみたい。

寒い季節、みんな冬を乗り越えられるかな・・・心配です。

今日も秋晴れ。日光堅牢度試験に最適の日だった。

そして、今日のびんぼう。ひなたぼっこしてた。

091104_12170001

| | コメント (0)

秋晴れ

秋晴れの一日。

今日も日光堅牢度試験やりたかった。

めずらしく、少し研究のことを・・・

今、私が染めた布の日光堅牢度を調べている。

「堅牢度」って普通の人にはなじみのない言葉なのではないかな。

家庭科の教員しているとき、生徒が手縫い糸を持ってきて

「堅牢染めって書いてありますが、堅牢ってなんですか?」

と質問してきたことがあったのを思い出す。よく見てるなぁと感心した。

染色した糸や布について、洗濯したり日光に当てたりしても、染料が繊維にしっかり結合していて変質もせず、色落ちや色あせしないことを堅牢であるという。

日光堅牢度試験というのは染色布が日光に対して堅牢かどうか調べる実験ということ。

機械を使った実験方法もあるけど、その機械は大学にないので、実際にお日様にあてる方法で調べている。調べ方はJISに規定されている。

ブルースケールといって日光に対する堅牢性が分かっている8枚の布(1級から8級)と一緒に、堅牢度を調べたい布を日光にあてる。その布と同じ時間で退色したブルースケールの等級で、調べる布の日光堅牢度が決まる。今、ブルースケールの1級と2級は退色したのだけど、3級以上と私が染めた布はまだ退色していないという状況。

1日中日光のあたる屋上で実験しているのだけれど、屋上には鍵がないと出られないから土日祝日は実験できない。

明日も晴れるといいな~。

| | コメント (2)

さむ~い

さむ~い。急に寒くなった。昨日、セーター出しておいてよかった。

また冬がやってくるのだな。コートも出さなくては。

今日のびんぼうはすみかの段ポールの中で丸くなっていた。

091102_10530001

明日はもっと寒くなるそうだ。暖かくして過ごそう。

| | コメント (0)

フラワーアレンジメント

妹が結婚式の2次会に出席して、お花をもらって帰ってきた。

091101_23170001

こういうのを家に置くのは久しぶり。

昔フラワーアレンジメントを習っていて、その頃は隔週でこういうのが家にあったなと思い出す。

蘭と、ピンクのカラー、緑のアンスリウムと、赤いバラとカーネーションが入ってる。

それぞれのお花をどこにさすと一番きれいに見えるか、ただそれだけを考えながら作るフラワーアレンジ。

また、ちょっとやってみたいなと思った。落ち着いたらまたやろう。

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »