« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

平成21年大晦日

朝は実家の大掃除。

午後からはひょうたん温泉に行った。

韓国の人たちがツアーで大勢来ていてびっくり。

ここは日本?というくらい、韓国語が飛び交うお風呂場と脱衣室。

驚いた。

夜は焼肉と年越しそばをお腹いっぱい食べて平成21年を締めくくった。

さてさて、年が明けてどんな一年になるのかな。

| | コメント (0)

わんこ

親戚のお家にご挨拶に行ったら、かわいいわんこがいた♪

091230_09580001

近づくと人懐っこくしっぽフリフリ♪♪♪

この子は番犬にはならないねぇと話した。

| | コメント (0)

帰省

実家に帰ってきた。

空港の荷物が出てくるところで、まず海老の握りずしの模型が出てきた☆

091228_20300001

東京駅の大丸で買ったお土産のミルキーロールをみんなで食べた。

091229_10580001

クリームがミルキー味なの。おいしかった♪

そしてまた温泉三昧。

別府明礬「湯の里」に入って、温泉卵を食べて、家でだら~っとした。

夜は母の手料理、豚汁とちまきを食べた。

極楽極楽~。さてこれからまた家の温泉に入るぞ~。

| | コメント (0)

今年最後にびんぼうに会ってきた

今年最後、びんぼうに会ってきた。そのために図書館前へ行く。

寒いから丸くなっていた。091228_12380001

もっと近寄ると、伸びた。

091228_12410002

うふふ。かわいい。

今年最後に会えてよかった。

| | コメント (0)

子どもの頃はもっと・・・

子どもの頃はもっと「年末だ~」っていう感じがしていたのにねって妹と話した。

なんだか年末という感じがしない。

2学期の終業式の後、クリスマスが来て、両親の実家に帰って、紅白見て、おせち料理食べて・・・という非日常にワクワクしていたのかなぁ。

そういえば今年はまだ年賀状を書いていない・・・coldsweats02

そのせいというのもあるなぁ。

| | コメント (0)

パニーニランチ

表参道のCafe de Pouでランチ。

パニーニ、キッシュ、パスタの盛り合わせランチプレート、おいしかった♪

最近国際結婚した妊婦さんのお友達とおしゃべり。

1時間半があっという間でした~。

| | コメント (0)

クリスマス会

研究室のクリスマス会&忘年会でした。

お部屋にクリスマスの飾りつけをして、みんなでパーティー。

ラクレット(じゃがいものチーズのせ)とチーズフォンデュ、カブのスープと卵のサラダ(私が作っていった)、フルーツ(キウイ、イチゴ、パイナップル、グレープフルーツ)、先生が買ってきてくれたシブーストと、M2の子が買ってきてくれたブッシュ・ド・ノエル。いろいろ食べたなぁ。

大満足。

そして今年もサンタが来た♪

091226_00450001

| | コメント (0)

インドのビザセンター

インドのビザセンターの前を通った。

クリスマスイブの夕方の寒空の下、長蛇の列。

お疲れさま・・・・・

でも、これから、仕事や観光でインドに行く人がたくさんいるってことだなぁ。

いいなぁ~なんて思ってしまった☆

| | コメント (0)

日本の色 万葉の彩り

日本橋高島屋に行ってきました。

吉岡幸雄先生の「日本の色 万葉の彩り」という展示会をやっているので。

入口に、冠位十二階の色の布が並べられていました。

最高位の紫、きれいな色でした。

作品も紫の作品から展示されています。

大分県竹田市で栽培している紫草の根で染めたとのことでした。

古に思いをはせて優雅な雰囲気を感じてきました♪

会期は明後日までです。ご興味のある方は、ぜひ。

11時からと15時から、先生ご本人の解説があります☆

| | コメント (0)

返却期限

図書館の本を借りていて、その返却期限日だった。

朝、九時ぴったりに自動配信のメールが届いた。

「返却期限日ですよ」

って。

返却期限日まで借りてたことはなかったので、初めてのこと。

すごいシステムだなぁと今更感心した。

コンピュータの中ってどうなってるんだろう。ほんとに。

いろんな人が工夫して、開発してそういうシステムになってるのだろうな。

でも、きっと今の大学生にとってこういうのは当たり前のことになってしまっていると思う。

すべてが「当たり前」になってしまうと、人生つまらなくなるのではないかなと思う。

そして、当たり前のことから引き算して不満ばかり感じるようになる。

私たちはいろんなことが「当たり前じゃないんだよ」って次の世代に言わなくちゃいけない。

そういう教育をしなくてはいけないのではないかと思う。

| | コメント (0)

快晴

快晴。

日光堅牢度試験の続きをするために、屋上へ。

新宿の高層ビル群の右に雪山の富士山がきれいにきれいに見えた。

朝、屋上に行けるのは気持ちいい。

明日も晴れそう。明日も屋上に行けるかな。

| | コメント (0)

腕時計

10年くらい同じ腕時計を使っている。

就職してすぐに買ったのだったな。

その時計が、電池を変えてもすぐに遅れるので時計屋さんに持っていった。

分解修理が必要で、それにはかなりお金がかかるとのこと・・・・

でも、修理してもらうことにした。

これでちゃんと直るといいな。

| | コメント (0)

食べ物ブログ

食べ物ブログと化している。

アンデルセンのチェリーデニッシュを食べた☆

091220_00330002

お気に入り商品。

ブータン刺繍の後のお茶では、クリスマスらくがんをいただいた。

091218_21100002

サンタさんとトナカイ、靴下にプレゼントのうさぎが入っている!

おいしかった☆

ブータン刺繍も今年で最後だった。

また、みんなの作品を比べてみた。同じ図柄を刺しているのに、それぞれの個性が表れていて面白い。完成が楽しみ。来年には作品展をやりたいって先生がおっしゃっていた。それに出せるようにがんばろう。

| | コメント (0)

富士山

富士山がきれいに見えた。

片山右京さんが遭難していたこと、知らずに見ていた。

Img_5650

| | コメント (0)

懐かしい場所

懐かしい場所に行ってきた。

20年以上も経って、こんな気持ちでそこを訪れることになるとは想像することもなかった。

人生は不思議に満ちている。

| | コメント (0)

飛行機に乗って

飛行機に乗った。

今日乗った行きの便名は197便、帰りは194便。

「イクナ」「イクヨ」と読めて会話してるみたいだなぁ、なんてね。

そんなことを考えた。

飛行機の中で雑誌をめくっていたら、ブータンの記事に出くわした♪

ウフフ、嬉しい。

| | コメント (0)

カンロのまわしもの

「とろり、とけあうキャラメル」

ってキャラメルをもらった♪おいしかった。

ナッツボンもこれも、カンロの製品。

私はカンロのまわしもの、ではありません。

| | コメント (0)

ギリシャのお菓子

ギリシャに留学経験のあるお友達にお手製お菓子をいただいた♪

ギリシャのお菓子なんだって。

091213_11180001_2

左:メロ マカローナ

糖分ははちみつ、油分はオリーブオイルで作り、くるみとオレンジ、スパイスの入ったお菓子で、古代から作られていたものらしい。

右:クラビ エーデス

ギリシャでクリスマスシーズンに常備するアーモンドバタークッキー。まわりに粉砂糖をつける。

どちらもおいしかった☆

| | コメント (0)

お鍋!

三姉妹集合。お鍋でお祝い!

この冬初の鍋料理。

白菜、ねぎ、にんじん、春菊、春雨、豆腐、ちくわぶ、鱈、豚肉入り。

美味しかった♪

そして下の妹が買ってきたWITTAMERのケーキ☆

甘さ控えめ。美味しかった。

091213_20390001 091213_20400001 091213_20410001

| | コメント (0)

サイエンスカフェ

サイエンスカフェに行ってきた。

http://www.geic.or.jp/geic/2009/service/display/2009_12.html 

蚕のお話し聴いてきた。蚕にもいろんな種類があるのだなということがわかった♪

今後も、国連大学1階GEICに天然染料や薬用植物についての展示がされている。

私の作ったポスターも掲示されているので、お近くをお通りの際はちらっとお立ち寄りください。

| | コメント (0)

銀座でお食事

  銀座の「あさひな」というお店でお食事してきました。

有機野菜いっぱいのお食事。野菜が甘くておいしくて、身体にスーッと入っていく感じ。

女将がまたキャラクターがあって元気で優しい人。有機野菜についてきた虫は、大事に足立区の自宅に持ち帰って放してあげるそう。銀座じゃ生きて行けないもんね。そんなお話をききながらお食事が進む。みんなとのおしゃべりも楽しかった☆

091210_19090001

白和え

クリーミーなお豆腐で作っていておいしい♪

091210_19180001

前菜いろいろ

女将のお友達お手製こんにゃくがおいしかった。手前のアン肝と大根の煮物も~。いがぐりイメージの揚げ物も。

091210_19520001

昆布だったっけ

091210_20170001

小松菜とお麩の煮びたし

091210_20320002

マグロとサバとあおりイカのお刺身 おいしかった~fish

091210_20320001

お醤油さしのお皿にうさぎ発見でテンションが上がる♪

091210_20560001

エビとホタテと白菜玉ねぎニンジンなどの炒め物 オイスター風味が美味しい☆

091210_21080001

エビとわかめの酢味噌添え

091210_21250001

水菜の梅酢和え

091210_21300001

たくあん

091210_21330001

桜エビとしその実の塩漬け入りの玄米ご飯、大豆入りと、なめこのお味噌汁♪これまた美味しい☆

091210_21530001

デザートの柿とイチゴ

美味しいものをいっぱい食べて忙しい来週に立ち向かう気力をもらってきましたhappy01

そして最後に、このお店を紹介してくれた人から、プレゼント。

091210_23150001

091210_23160001

グッチの靴下!?

大切にはかせていただこう。

| | コメント (0)

思いがけない人に・・・

朝、家を出る直前に電話が鳴り、思いがけない人に就職活動の応援をしてもらった。

アドバイスまでいただいた。ありがたいことです。

私も、相手にとっては思いがけない応援を、タイミング良く上手にしてあげられるような人になりたいなと思った。

| | コメント (0)

次から次へ

次から次へ、いろんなことがある。

今日は就職活動に新展開があった。

研究がひと段落ついているところでお声がかかるあたり、タイミングがいい。

私はこれまで、運にもタイミングにも恵まれて生きてきたよなぁと改めて思う。

このチャンス、生かせるといいな~。

| | コメント (0)

み~つけた♪

去年お世話になったガイドさんの名前、グーグルで検索してみた。

http://www.wildernesstravel.com/leaders/dorji-kipchu

そうしたら、彼の写真が出てきた!

彼のファンのコメントもある。そうそうと頷く。

礼儀正しく、ユーモアがあって冷静沈着。

彼の故郷を訪ねるヤクランドのツアー、もうすぐ出発だそうだ。

いいないいなぁ。私もまた彼に会いに行きたいな。

| | コメント (0)

脱出して平日ランチ

研究室を脱出して、池袋東武のカフェコムサで平日ランチ。

タイから一時帰国している友人を囲んで。

タイのお土産をいただいて、タイ生活について話を聞けて、短時間だったけど楽しかった。

こんなことできるのも学生の特権だなぁ。

来春からは社会人に戻らなくては。戻れるのかなぁ・・・・・

大学に戻ったら、銀杏の落ち葉の中に猫が佇んでいた。

見えるかな。

091207_14240001

| | コメント (0)

高層ビルと海

今日はいつもお世話になっているヤクランドのクリスマス会だった。

ブータン人留学生が日本での生活についてスピーチしてくれた。

日本語が上手だった。日本に来て一番最初に驚いたのは六本木ヒルズの上層階からの眺めだったそう。それから、ブータンにはない海も好きになったと言っていた。

日本にあってブータンにないものは、高層ビルと海だよなと改めて思った。

みんなでフロインドリーブのシュトーレンをいただき、私が焼いて行った羊のクッキーも皆さんに喜んでもらった。

091206_23480001

留学生のブータンダンスを見せてもらい、国家も歌ってもらったり、ブータンの歌、日本の歌をみんなで歌ったりして、楽しい会だった。

いい一日だった。

| | コメント (0)

クリスマスコンサート

ブータンへのツアーにご一緒した方が、合唱団の一員として出演されるということで、引退した盲導犬のためのチャリティークリスマスコンサートに行ってきました。

最初はかわいらしいお子さんのバイオリンとピアノ演奏からはじまりました。

それから、ピアニストとオルガニストによるブルグミュラーの演奏をきいてきました。

スティリアの女、アラベスク、どちらもとても懐かしい曲でした。小学生の時ひいたなぁ。

そして、合唱曲は「みそらはかたるかみのえいよ」ではじまるミサ!

これまた、高校時代に合唱部でうたった歌で懐かしかった。

次には、ピアニストで作曲家の宇都宮正人さんという方が、ショパンのノクターン1番と遺作を弾いてくださり、これまた懐かしくなりました。

それから、そのブータンでご一緒した方の弟さんがバスの歌手でいらっしゃるので、美声を聴かせてくださりました。

休憩をはさみ、クリスマスメドレーとハレルヤコーラス、アンコール曲のWe wish you a merry Christmas!を聴いてきました。

最後にはみんなで「諸人こぞりて」を歌って、楽しみました。

後援の「にんべん」さんからはいっぱいお土産をもらってきました。

久々にクラシックにふれる会、楽しかった♪

| | コメント (0)

バター茶

今日は教授のご希望により研究室のみんなと小石川植物園へお散歩。

紅葉がとてもきれいでした♪

091204_13120001

温室にも入れて、食虫植物や不思議な形の蘭を見ることができました。

091204_13180001

夜はブータン刺繍へ。私の作品を他の人のと比べて、

「もうちょっと大胆に刺してもいいかも」

というアドバイスを先生からいただきました。

そう、私に足りないものは大胆さかな。

でも、たまに周りの人たちがたまげるほど大胆な行動をとるときもあるんだけど。

私にはちょっと極端なところがあるのです。中庸でなくてはと思います。

刺繍を終えて、バター茶をいただきました。

文字通りバターを入れたお茶で、ちょっと塩味なのでお茶というよりスープみたいなもの。

ブータンなどチベット仏教圏ではポピュラーな飲み物です。

インスタントバター茶なるものがあり、それを先生がもらったとのこと。

みんなで回し飲み。うーん、確かにバター茶だなぁ。

でも、またブータンに行って本場のバター茶飲みたいって思いました。

次はいつ行けるかな~~~~~。

お教室の帰り、銀座ミキモトの前を通った。クリスマスツリーがきれいだった。

091204_21510001

| | コメント (4)

ナッツボン発見

生協で、新しいナッツボン発見♪

入荷してくれた☆うれしい。

でも、甘いもの食べ過ぎだな。

気をつけなくちゃ。

| | コメント (0)

ホタテと下仁田葱のクリームソースフェットチーネ

近所のイタリアンで晩御飯。お酒を飲めない私。ブラッドオレンジジュースで乾杯。

ホタテと下仁田葱のクリームソースフェットチーネ、アンチョビとニンニクのトマトソースピザ、美味しかった♪

帰り道、お月さまがまんまるできれいだった。

| | コメント (0)

師走

師走。12月。1年のしめくくりの1か月に突入した。

091202_00470001

うさぎカレンダーも今月で見おさめだな。

来年は何のカレンダーにしようかな。

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »