« 快晴 | トップページ | 日本の色 万葉の彩り »

返却期限

図書館の本を借りていて、その返却期限日だった。

朝、九時ぴったりに自動配信のメールが届いた。

「返却期限日ですよ」

って。

返却期限日まで借りてたことはなかったので、初めてのこと。

すごいシステムだなぁと今更感心した。

コンピュータの中ってどうなってるんだろう。ほんとに。

いろんな人が工夫して、開発してそういうシステムになってるのだろうな。

でも、きっと今の大学生にとってこういうのは当たり前のことになってしまっていると思う。

すべてが「当たり前」になってしまうと、人生つまらなくなるのではないかなと思う。

そして、当たり前のことから引き算して不満ばかり感じるようになる。

私たちはいろんなことが「当たり前じゃないんだよ」って次の世代に言わなくちゃいけない。

そういう教育をしなくてはいけないのではないかと思う。

|

« 快晴 | トップページ | 日本の色 万葉の彩り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 快晴 | トップページ | 日本の色 万葉の彩り »