« 明治神宮に初詣 | トップページ | 高ければ高い壁の方が »

振り袖

振り袖の人、一人だけ見かけた。

成人式かぁ。ずいぶん昔の話になった。

私は成人式には出なかった。

転勤族だったから成人式に出ても知り合いが一人もいないんだもの。

祖父に買ってもらった振り袖を着て、出身の小学校に行ったのだった。

タイムカプセルを開けるために。

小学生の私は、二十歳の私に「大学生になっていてください」って手紙を書いていた。

そのとおりに私は大学生になっていた。

小学生の次は中学生、その次は高校で、その次は大学。

思春期なりの悩みはあっても、何の疑問も持たずに前に進めていたのだよな。あの頃は。

|

« 明治神宮に初詣 | トップページ | 高ければ高い壁の方が »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明治神宮に初詣 | トップページ | 高ければ高い壁の方が »