« 龍馬ぜよ | トップページ | ひなたぼっこ »

持つべきものは

昨年お母様を亡くされて喪中のお正月だった方にお会いした。

今は違う学科に移られたけど、私が学部生のときは私の学科の助手さんだった方だ。

おさみしいお正月でしたねと話したら、母親を亡くした友達が家に呼んでくれて、いろんな思いはありつつも、気がまぎれたと話していらした。

持つべきものは友ですな。

おとといはもう退職した有機化学の先生にお会いした。

私の近況をいろいろ話して、励ましていただいた。

持つべきものは良き師なり。

実家が大分ってことを話したら、「そこには住友化学があるね」っておっしゃった。

「住友化学の人は、大分に転勤になると行きたくないと泣くんだよ。

でも、大分から別のところに転勤になると、別のところに行きたくないと泣くんだよ。

2回泣くんだな。」

とおっしゃっていた。まぁ、そうだろうね。大分はいいところだもの。

海も山も温泉もあって、食べ物もおいしいところなんて、そうそうないものね~。

先生は行ったことなさそうだったから、ぜひ、行ってみてくださいと宣伝してきた。

|

« 龍馬ぜよ | トップページ | ひなたぼっこ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 龍馬ぜよ | トップページ | ひなたぼっこ »