« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2月も終わり

2月も終わり。やっぱり2月は短い。
3月も、バタバタと過ぎていきそうだなぁ。
でも、4月から過ごす場所も、住む家も決まったし、一つづつ片付けていくしかない。

論文の細かい直しとか、いろんな手続きとか、まだまだいろいろあるけど、早く終えて新生活の準備をしたいな。

| | コメント (0)

今度の職場の守衛さん

今度就職する職場に行ったとき、車で行ったので門のところで用事とか車のナンバーとかを書いて守衛さんに挨拶した。
気のいい守衛さんで、私が車に戻りかけたら
「ところでアサダは何位やった?」
と大分弁できかれた。浅田真央ちゃんのことっていうのがわかるのに、ちょっと時間がかかった。
「2位でしたよ、銀ですね。」
と答えると、
「そうかえ。金はキムヨナやろうなぁ。ありがとう。」
と言われた。
ちょっと緊張してたんだけど、それで一気に和んだ。
守衛さん、そして真央ちゃん、ありがとう。
真央ちゃんトリプルアクセルとんで、すごかったな~。

| | コメント (0)

新しい職場見学

朝一番の飛行機で大分に飛んできた。
昨日の欠航のせいで席は満員だった。
雨のため、着陸できなかったら、福岡に行くと言われたけど、予定より10分遅れで大分に着いた。

銀行口座を作ったり、新しい家の契約して鍵をもらって行ってみたり、私の職場を案内してもらったり、目まぐるしい一日だった。父に車に乗せてもらって、ありがたかった。

夜は、4月から同僚になる、出身の大学が同じ先輩とイタリアンのお店に行って美味しいお料理をたくさん食べてきた。
同じ先生を知っていたりもして、話は尽きず、楽しいひとときだった。
4月からも楽しく仲良くやっていけたらいいなと思った。

| | コメント (0)

大学入試

大学入試だった。
私が受験したのは随分前のことになった。
あのとき、今いる大学に合格しなかったらブータンとも出会ってなかったかな。
別の形で出会っていたかな。
人生も随分違っただろうな。

去年も同じようなこと書いた気がする。
1年、あっという間だったけど、いろーんなことがあった1年だったな。
2度目のブータンに行ったり、就職がきまったり、論文を提出したり。
激動の1年でした。
次の1年も新しいこと目白押しで楽しみだな。
またブータンに行けるかな~?

| | コメント (0)

コンチョスム・ラカンの火事

ブータンのブムタンにあるコンチョスム・ラカンというお寺が、火事になってしまったとききました。

去年ブータンに行ったとき、おまいりしたお寺のうちの一つ。

ペマ・リンパさんと同じ背丈の石柱があって、それと背比べして、私の方が背が高いなというのを確認したお寺。あそこでも五体投地したよなぁ。

ちょっと寂しいニュースでした。

新しく建て替えられるのかな・・・・・

| | コメント (0)

最終関門を通過

指導教授や応援してくれた人たちのおかげで、最終関門を通過することができました。

本当に、ここまでこれたのはいろんな人々のおかげだなぁと思います。

感謝の気持ちでいっぱいです。

こまごましたことはまだ残っているけれど、これで学生生活の締めくくりができそうです。

ほっと一安心。

いろんなことがあった4年間の学生生活だったなぁとちょっと振り返ったりしています。

でも、総じてのんびり好きなように研究生活をさせてもらったなと思います。

ブータンに2度も研究の一環で行かせてもらえたし。好きなことをさせてもらいました。

あと1ヶ月ちょっとは、、研究室の片づけをがんばらなくちゃ。

| | コメント (4)

今日もぞろ目だ

平成22年2月22日、ぞろ目の日だ。

昨日も、友人の女児出産報告があった。

ぞろ目の日より1日早く生まれたって。

でも、それでも十分覚えやすい誕生日だし、ぜ~んぶ“2”より最後に“1”が入った方がいい気もするな~。

明日は学生生活を締めくくるにあたって大事な日。がんばります。

| | コメント (0)

大詰め

雲もあるけど、お日様が照っていて、どこかに出かけたいようなお天気の日曜日。

でも、私は大学に来ている。研究生活も大詰めだ。

ここを乗り越えなくては!ここを乗り越えたら、また違う景色が見られるはず。

| | コメント (0)

名刺入れのプレゼント

就職祝いにステキな名刺入れをいただきました。

新しい名刺を入れて使わせていただこうと思います☆

新しい名刺はどんな人に渡すことになるのかな。

どんな人から名刺をもらうことになるのかな。

就職したら、たくさんの新しい人と会うのだろうな~。

楽しみだ♪

| | コメント (0)

赤ちゃんの成長は早いなぁ

6ヶ月の息子さんを連れて、友人が大学に寄ってくれた。

ずいぶん大きくなっていた。赤ちゃんの成長は早いなぁ。

昨日は、女の子の赤ちゃん誕生報告を受けた。

最近、妊娠&出産の報告は女の子が多くなった。

去年の最初のころは、男の子ばかりで心配になったけど、ちゃんとバランスはとれてるんだな。

男の子と女の子がほぼ半々に生まれるのって、不思議なことだよなぁって改めて思う。

| | コメント (0)

ココア

妹と二人でココアを飲んだ。

冬はココアが飲みたくなるねと話した。

暦の上では春で、玄関の前の梅のつぼみはふくらんでいるけれど、今朝は雪が積もっていたし、まだまだ気分は冬。

私に春が来るまでは、まだまだいろいろありそうだけど、ひとつひとつ片づけていこう。

| | コメント (0)

お食事中のびんぼう

今日のびんぼうはお食事中だった。

100217_1

写真を撮っていたらこっちの様子をうかがっていた。

100217_2

びんぼうに会えるのもあと1か月かな。

それを思うと、ちょっとセンチメンタルな気持ちになったのでした。

| | コメント (0)

布が届く

インド ブータン アジアの布 染織美術館

http://asiancloth.blog69.fc2.com/

というブログを楽しみに読んできた。

アジアの布のコレクションを楽しみに見せていただいていた。

そのブログを書いている方が、肺がんになってしまったとのことで、治療費を捻出するために布を福袋みたいにして販売するとのことだったので、購入させていただいた。

ラック染めの野蚕シルクの布をたくさん送ってくださった。

どうやって使おうかな~。ショールとしてだけでなく、新しいお家のインテリアに利用させてもらおうと思う♪

そして、治療がうまくいくことを祈ります。

| | コメント (0)

生物多様性条約

忙しい合間を縫って、生物多様性条約の講演をききにいった。

遅刻したので、大事なところを聴きそこなったのだけど、人間は自然の中で生かされているのだなということを改めて感じて、多様な生物の中で共生していくシステムを作っていかないといけないのだなということを再認識した。

春からはのどかなところに行くから、こういう講演会好きの私にはちょっと物足りなくなるのかな、と思ったりする。でも、また別の楽しみもあるよね。

| | コメント (0)

ハンバーグ

妹がハンバーグを作ってくれた。

おいしかった☆

久しぶりにお家でハンバーグを食べたなぁ。

| | コメント (0)

ミスブータンの決め方

もう、先週のことだけど、忙しい合間を縫ってヤクランドの講演会に行ってきました。

ブータンのJICA事務所長さんだった方のお話。面白かった♪

ブータンのお話を聞いて、やっぱりまたブータンに行きたくなったなぁ。

お話の中で、ミスブータンを決めるときのことが出てきて、ブータンでは女性が笑うことをよしとしないのでほとんどみんな笑っていなかったけれど、一人だけ異色なお金持ちのお嬢さんがいて、その人は笑顔を振りまいていて、その人がミスブータンになったとおっしゃっていました。

むむむ?それなら審査員はブータン人ではなかったのかな?そして、私はブータンで笑顔を振りまいてしまったぞ?いけなかったのかな?という疑問がわいて、質問しました。そうしたら、次のように答えていただきました。

「笑うのをよしとしないのは、いわゆる上流階級のお嬢様方であって、普通の女性はよく笑います。

審査員は5人、お役人、主催者、スポンサーの方々だったと記憶します。ミスタイも審査員の1人でした。

その審査員の方々は、世界の潮流をご存知なので、笑顔を重視されたのではないでしょうか?(これは私の想像です)」

とのこと。私はふつーの人に分類されるから、笑っても大丈夫だったというのが分かってホッとしました♪笑っちゃいけないなんて、上流階級のブータン女性も大変ですね~。

| | コメント (0)

卒論発表会

今日は卒論発表会だった。

研究室の卒論生2人、堂々と発表して、ちゃんと質疑にも応答していた。

私の論文のプレゼンも間近となった。

がんばらねば。

| | コメント (4)

修論発表会

昨日は修論発表会だった。

マスターの人たちはこれでひと段落ついた。

晴れ晴れした顔をしている。

私の研究室の後輩は本当に真面目な人たちで、よくがんばったなぁと思う。

明日は卒論発表会だ。

そして、最後の最後まで先生にお世話になるのは私なのだな・・・・・

| | コメント (0)

健康診断異常なし

就職先に提出を求められていた健康診断書を作成するため、保健所で受けていた健康診断の結果が出た。

結果は異常なし。年配の女医さんが検査結果を説明してくれた。そして突然、

「あなた、大分の人なの?」

ときかれた。

「私も大分出身なのよ」

とのこと。

ちょっとだけ大分話で盛り上がり、最後に

「がんばってね」

と応援してもらった。

またまた、御縁だな~と思った。

書類を送って、また一歩、春からの生活に近づいた。

| | コメント (0)

春色ハンカチ

春色ハンカチが届きました♪

暖かかったし、本当に春が来た気分☆

嬉しかった。

| | コメント (0)

結婚式の招待状

結婚式の招待状が届いた♪

お友達のおめでたいお話はうれしい☆

結婚式、楽しみでウキウキする。

どんなドレスかな。お食事はどんなメニューかな。

3月はいろいろと美味しいものを食べられる予定が入り始めている。

そこで楽しむためにも、あともうちょっと、がんばらなくては!!!

| | コメント (0)

音楽の先生

小学校時代の恩師に進路の報告をしたら、驚いてとても喜んでくださった。

きれいな字で、「びっくりいたしました」って。

音楽の先生だった。

「はい、体中の穴をあけて声を出すのよ~」

っておっしゃっていた先生と一緒に歌った歌を思い出す。

久しぶりに大きな声で歌いたくなった。

| | コメント (0)

ブローチ

ブータンから自分にお土産で買ってきたブローチをほめてもらった。

100206_1

ブータン刺繍の先生や、ブータンの講演会に行って、ブータンへの協力隊員だった方たちに。うふふ。うれしい。

プナカのホテルで買ったのだったな。

真ん中にいるのは想像上の動物なんだって。

名前を忘れちゃった。

夕ご飯はパン教室のお友達と食べに行った。

そこでもまたブータンの話をして、好きなことがあっていいねぇと言われた。

あぁまたブータンに行きたくなった!

| | コメント (2)

妹の家が決まった

妹の引っ越し先が決まった。

引っ越し準備をしなくてはいけないねと話し、お揃いの食器をどうする?って話になった。

ペアのご飯茶わん、湯飲みやマグカップ、自分の分を持っていくかね…って。

これって、離婚したり同棲をやめるカップルみたいだねって話した。

妹との生活もあと1か月になった。

妹と7年続いた共同生活にピリオドだ。

さみしいな~。

| | コメント (0)

節分らしいこと

昨日は節分だった。

妹にメールをもらって、豆まきの豆を用意していたのを思い出した。

家に着いたのが23時52分。

8分のうちに豆まきをして、年の数以上の豆を食べた。

朝ごはんはコンビニで買った恵方巻きを西南西を向きながら妹と食べたし、忙しい中でもちゃんと節分らしいことをした。

今日は立春かぁ。暦の上では春が来ちゃった・・・・・

| | コメント (0)

結合比・・・

ただいま10時半。

まだ大学にいて、追加実験をしている。

色素分子とアルミニウムがどういう比率で結合しているか(結合比)を確認する実験。

私が研究している色素とアルミニウムは水溶液中で1:2で結合するという実験結果が出ているのだけど、それを確認するために別の方法で実験している。

いまさら、これが覆されても困るのだけど・・・・・とにかくがんばろ~。

今日中に帰れるかな~。

| | コメント (0)

22年2月2日

2並びの日でした。

33号のヤクランド通信が届きました。これは3並び。

ブータンツアー報告の記事を読みながらまた心はブータンへ。

次にブータンに行けるのはいつかなぁ~。

8月にノビレダイオウを見に行くツアーが企画されている!

ノビレダイオウというのは、とても不思議なヒマラヤの植物。

いいないいな~。

| | コメント (0)

雪が降っているなぁ~。

この時期都内の私立中学の入試なんだけど、明日が当日の受験生は大変だなぁ。

塾の先生も、そして教員も・・・

塾の先生は朝6時にはもう場所取りをしていて、受験生にエールを送る準備をしているのだよな。

足元が凍りそうだから、滑って転ぶ人がいないことを祈ります。

学生身分の私はきっと、道路の様子を見ながらマイペースに大学に行きます~。

あぁ、この学生の特権を利用できる生活も、あと少し・・・・・(笑)。

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »