« 卒論発表会 | トップページ | ハンバーグ »

ミスブータンの決め方

もう、先週のことだけど、忙しい合間を縫ってヤクランドの講演会に行ってきました。

ブータンのJICA事務所長さんだった方のお話。面白かった♪

ブータンのお話を聞いて、やっぱりまたブータンに行きたくなったなぁ。

お話の中で、ミスブータンを決めるときのことが出てきて、ブータンでは女性が笑うことをよしとしないのでほとんどみんな笑っていなかったけれど、一人だけ異色なお金持ちのお嬢さんがいて、その人は笑顔を振りまいていて、その人がミスブータンになったとおっしゃっていました。

むむむ?それなら審査員はブータン人ではなかったのかな?そして、私はブータンで笑顔を振りまいてしまったぞ?いけなかったのかな?という疑問がわいて、質問しました。そうしたら、次のように答えていただきました。

「笑うのをよしとしないのは、いわゆる上流階級のお嬢様方であって、普通の女性はよく笑います。

審査員は5人、お役人、主催者、スポンサーの方々だったと記憶します。ミスタイも審査員の1人でした。

その審査員の方々は、世界の潮流をご存知なので、笑顔を重視されたのではないでしょうか?(これは私の想像です)」

とのこと。私はふつーの人に分類されるから、笑っても大丈夫だったというのが分かってホッとしました♪笑っちゃいけないなんて、上流階級のブータン女性も大変ですね~。

|

« 卒論発表会 | トップページ | ハンバーグ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 卒論発表会 | トップページ | ハンバーグ »