« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

ハマチのお刺身

ハマチのお刺身を食べた。
プリプリでおいしかった。
東京ではこんなにいきのいいお魚はいただけないなぁ。

| | コメント (0)

国際結婚カップルの赤ちゃん

国際結婚カップルの赤ちゃん(女の子)が生まれたと報告があった。
彫りの深い顔立ちの、東欧男性がパパだから、赤ちゃんもきっとくっきりした目鼻立ちの美人に成長すること間違いなしだなーと思う。
会えるのが楽しみだな~。

| | コメント (0)

転入届の提出

市役所に行って転入届を出し、住民票をもらって警察に行き、運転免許証の住所変更してきた。
転入届を出すとき、窓口の人に
「以前、この市内に住んとことはありますか?」
ときかれた。
「20年以上前に…」
と答えた。
ちゃんと計算すると22年ぶり。
半年前にはここに帰ってくることになるとは夢にも思わなかった。
本当に不思議なご縁だな~。

| | コメント (0)

大分に飛んできました

羽田空港で、姉妹3人でランチ。

天政で天丼を食べた。美味しくておなかいっぱい。

真ん中の妹を東京に置いて、下の妹と二人、片道のチケットで大分に飛んで来ました。

私は祖父の母校、妹は母の卒業した幼稚園に就職することになりました。

ご縁だなぁと思います。

夕食は母のお手製餃子。美味しかった。

そして、別府温泉にゆっくり入ってきました。

つかの間のお休み、一息つきたいと思います。

| | コメント (2)

下の妹の引越し

今日は下の妹の引越しだった。
手伝わなくちゃいけないかなと思ってたけど、私も疲れがたまっていて、彼女も一人で頑張ってみるというから、昨日の夜の時点では行かない予定になっていた。

でも、今朝、7時半に母から電話が…

上の妹と駆けつけることになった。
タクシーを飛ばして行ってみてビックリwobbly
足の踏み場のない惨状!今日引越しの人の家とは思えない状態…

上の妹と必死でダンボール詰めや梱包をした。
引越しシーズンで引越しやさんが忙しく、到着が約束の時間よりかなり遅くてよかった。
やっと間に合った…
ドキドキの一日だったなぁ。

マイペースな末っ子の妹に、呆れつつふりまわされた一日でした。

| | コメント (0)

家のカギを返す

かぎを返しました。
お世話になった大家さん、息子さんご夫婦ともおわかれです。
お別れはやっぱり寂しいものです。
そして、あのお部屋には2度と入ることがないのだなぁというのも切ないものです。

別れがあれば、新しい出会いもあります。
出会い運のいい私はきっと、またいい出会いがあるはず。
新しい出会いに期待したいと思います。

| | コメント (0)

引っ越し

引越しの日でした。徹夜で準備しました。
とてもとても慌しい一日でした。

| | コメント (0)

研究室の鍵を返す

長くいた研究室の鍵を返しました。
あの場所にはもう行かないんだな。

| | コメント (0)

学位授与式

学位授与式でした。
いろいろなことがあったけど、ここまで来られてよかったなと思いました。
教授の指導や周りの人たちの応援、時の運のおかげです。
謙虚とか、そういうのではなく、私の能力や努力の成果は1パーセントにも満たないかなと思います。
みなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
思いがけない方からお花やお祝いのお電話をいただきました。
ありがたいことです。

妹が梅芯庵のケーキを買って来てくれました。
おいしかったなぁ。

あとは引っ越し…がんばらなくては。

| | コメント (2)

論文の製本

論文の製本をお願いするために、業者に行ってきた。
学生証提示で10%オフしてくれた。
学生の特権が使えるのもこれで最後だなぁと思った。

| | コメント (0)

長い一日

嵐の夜、徹夜で引っ越し準備をして、妹の引っ越しが終わった。

美容室に行き、髪を切ってもらった。

ブローしてくれた人にボブが似合いますねと言ってもらってうれしかった。

そして、修了式に着て行く服を探しに、久しぶりに伊勢丹へ。

お気に入りブランドの服を久しぶりに買った。

うふふ、うれしい。長い長い一日だった。

| | コメント (0)

うにとソラマメのパスタ

送別会ということで、私の家の近所まで大学時代の先輩方が来てくださり、イタリアンランチをごちそうになりました。

引っ越し準備の合間、楽しいひとときでした。

うにとソラマメのパスタ、おいしかった☆

| | コメント (0)

大学から段ボールをいっぱい送った

大学から、新しい職場へ段ボールを送った。

結構たくさんになった。

新しい職場での生活はどんなふうに始まるのかな。

大学は片付いたから、こんどは家の方。

段ボールに荷物をどんどん詰めなくちゃ。

ブータン刺繍にもちょっとだけ顔を出した。

1作目を終わらせるために必要なことと2作目の刺し方を習ってきた。

早く大分に行って、初作品を完成させたいな~。

| | コメント (2)

11年ぶりの再会

昔、研究室にいた時の後輩2人と、同級生と、4人でお食事。

白金高輪のAW kichen Laplatinaにてイタリアンを堪能しながら、11年を埋めていきました・・・・・

http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13098651/

後輩の一人は旦那様の留学で4年間もアメリカにいたとのこと。その間にアメリカの会計士の資格をとったとのこと。

もう一人は、1年間実家で暮らしてから結婚して主婦しているとのこと。

それぞれに、11年の月日が流れて、また会えたことが嬉しかったです。

就職のお祝いにと、Sieges Kranzのお菓子をいただきました。

私が以前住んでいた中野坂上にも店舗のあるドイツ菓子屋さん。

ぞうさんのマークがかわいい。

http://www.siegeskranz.co.jp/

いろんな意味で懐かしい気持ちになった再会でした。

| | コメント (0)

時が経ったなぁ・・・・・

確定申告に行くために降りた駅の近くには、以前家庭教師をしていた子どもたちの家がある。

三姉妹の上二人、小学生の女の子たちと一緒に勉強したなぁと思い出す。

お母様にメールしてみた。そうしたら、すぐに電話があった。パワフルで元気なお母様の声は変わらなかったけど、三姉妹はずいぶん成長していた。

長女は保育士さんになっているとのこと。下の妹の面倒をよくみる優しいお姉ちゃんだったから、彼女にあっている職業だと思う。きっと素敵な保育士さんだ。そして昔からきれいな子だったから、美人になっているだろうなぁとも思う。

次女はファッションデザイン専門学校をもうすぐ卒業するそうで、装苑賞にノミネートされているという!昔からお絵かきが好きで頭もよくって、面白い子だったけど、その個性が花開いているというのを聞けるのは嬉しいことだった。

三女は高校2年生なんだって。あのころは幼稚園生だったなぁ。

「ねえ、お姉さん、なんで髪は女の命なの?」

と真顔できかれて、返答に困ったりしたのが懐かしい。どんな女子高生なのかなぁ。

また、みんなに会ってみたいなと思ったけど、みんな大きくなっていて、ずいぶん時が経ったのだなぁと改めて思った。

| | コメント (0)

確定申告

昨日、最終日に確定申告してきた。

「勤労学生」というくくりになるから、税金が少し返ってくることになった。

この4年間、私はほとんど税金を払っていないなぁ。

税金を多く払えることはそれだけ社会に貢献できる力があるということであり、ステイタスなのだよな。

職業を持って、収入を得て、税金を支払って社会人としての義務を果たすことができる立場に戻れるということを改めて実感するのは、辞令をもらうときかな、お給料の明細をもらうときかな~。

| | コメント (0)

出会い運

私は出会いの運がいいと思うのです。

特に、ステキな先生に恵まれます。

就職活動でお世話になった、私の大学の著名な先生にご挨拶に行ってきました。

アポなし突撃しちゃったけれど、お忙しい中貴重な時間を割いてくださいました。

マリアージュ・フレールの紅茶をいれていただいて、いろいろお話ししてくださいました。

そして、

『子育てに「もう遅い」はありません』

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4415400647.html

という著書をお贈りくださいました。サインと言葉も添えていただきました。

ゆっくり読ませていただこうと思います。ありがたいことです。

そして、夜、以前働いていた職場の同僚だった先生方と花回廊にてお食事会。

http://r.gnavi.co.jp/a246700/

お鮨食べ放題なのですね。お料理はきれいだったし、美味しかったです。

そして、久しぶりにお会いした先生方とのおしゃべりも楽しかったです。

つくづく私は出会い運がよいのだなぁということを改めて感じた一日でした。

| | コメント (2)

フローリスト花渉さん

昨日の最終講義のお花は、中野坂上にあるフローリスト花渉さんにお願いしました。

http://www.hanasho.co.jp/

Img_5656

演台のお花はこんな感じ。

手前の白いバラは、青い水を吸わせて最初はまわりが青かったのが、もう黄色っぽく色が変わっています。

アジサイやモクレンなども入って、モダンでステキなアレンジを作ってくださいました♪

このお花屋さんはずいぶん前にフラワーアレンジメントを習いに行っていたお花屋さんなのです。

私が結婚式をする時は、このお花屋さんに会場のお花をお願いしようと思っていたけれど、実現しないまま東京を離れることになりました。

センスの良いアレンジを作ってくださるので、これから東京で結婚式をしようという人は、ぜひフローリスト花渉さんにお願いしてみてください♪おススメです☆☆☆

| | コメント (2)

教授の最終講義

教授の最終講義の日でした。

1年前から昨日まで、いろいろ準備を進めてきました。

最終講義の案内を出せるように卒業生の連絡先をかき集めて、連絡をして、大学のHPに案内を載せてもらって、学科の先生と打ち合わせて、 講義後のパーティーのメニュー打ち合わせに生協に通って、昔お世話になっていたお花屋さんに演台のお花と花束を注文して、研究室の秘書さんと学生にポスター作ってもらって、先生の選んだ古い写真スキャンしてもらって、会場への道案内の掲示と芳名録,作ってもらって、配布資料を印刷して綴じて、会場の状態とプロジェクタの機械が入っているラックのカギの場所をチェックして、プロジェクタとレーザーポインタの動作を確認して、会場を設営して、何人くらい来てくれるかと心配して・・・

結局、100名くらいの参加者があり、たくさんのお花やお菓子などのプレゼントも届き、先生がお話ししたいことを思う存分話されて、何より先生がご満悦で、とてもよい会になったと思います。

私自身も、久々にお会いする先生や先輩方、友人ともちょっとお話しすることができて楽しかったです。

一仕事終えました。ほっと一安心。よかったよかった。

今日はぐっすり眠ろう。

| | コメント (2)

研究室お別れ会

研究室のお別れ会をしました。みんなで集うのも最後だから。

私は後期入試の手伝いがあったので、4年生にお願いして、K.ViNCENTのケーキを買ってきてもらってみんなでお茶会をしました。

http://www.k-vincent.com/

私はタルト・ショコラをいただきました♪

コクのあるチョコレートのタルト。本当に美味しかったなぁ。幸せでした。

ケーキを食べながらみんなでおしゃべりをして、指導教授が

「人生を楽しみなさい」

とおっしゃっていました。

私に、「もう思う存分ブータンのことをやっていいわよ」ともおっしゃっていただきました。

えへへ。お許しもらっちゃった。私は自由になったのだなぁと思いました。

以前、教員だった時、「お勉強は自分が自由になるためにするものだ」と生徒に話したなと思い出します。

私はまだまだ不勉強で不自由だけれど、これからもっとお勉強して自由になりたいなぁと思いました。

| | コメント (0)

なめこのてんぷら

パン教室で知り合ったお仲間と、銀座の「あさひな」というお店で3回目のお食事会。

今日も美味しかった♪全部美味しくてお腹いっぱいだったけど、なめこのてんぷらがとーっても美味しかったです☆

あさひなに初めて行った時はまだ私の就職先も決まらずに将来が見えずに不安だったのだよなと思い出したりもしました。

おかみさんに、就職先内定の報告もして喜んでもらいました♪

こんなふうに報告できる日が来て本当によかったなと思いました。

| | コメント (0)

大学院修了決定

会議を経て、大学院を修了することができることが決まりました!

ここまでこられたのは本当にたくさんの人のおかげだなと思います。

ありがたいことです。

学生生活のしめくくり、いい形になりました。ほっとしています。

これからは研究室の片づけと引っ越し準備、がんばらなくちゃ!

| | コメント (0)

上村愛子さん

遅ればせながら、上村愛子さんのオリンピックでのモーグルの滑りをじっくり見せてもらった。

それにしても、すごいよなー。あんな斜面を滑り降りること自体、超人だわ。

これから、もっと応援したいなーと思った。

| | コメント (0)

横浜の山手迎賓館にて、結婚式

昨日は友達の結婚式に行ってきた。
山手迎賓館にて。
新郎新婦が各テーブルを回って一緒にお食事して、アットホームなとてもいい結婚式だった♪
結婚式は幸せを分けてもらえる。

お食事もおいしかったなー☆
最近、ごちそうを食べてばかり・・・太らないようにしなくては。

| | コメント (0)

両親の上京

両親が上京していて、帰っていった。

朝ごはんとか母がいっぱい作ってくれた。

何にもおもてなししなかった。

両親はこのお家に何回来てくれたかな。

これが最後になったなぁ。

「はじまり」を迎えるために、たくさんの「最後」を経験しなくてはいけない。

| | コメント (0)

桃の木

パン教室の卒業お食事会に、「桃の木」へ。

http://www.mitamachi-momonoki.com/index.html

おいしかった。そしてお腹いっぱいでした☆

食べたことのない味の大きな酢豚!びっくりでした。

| | コメント (0)

エルガーデン

六本木、エルガーデンでランチしてきました。

http://www.l-garden-roppongi.com/

あの六本木に一軒家レストランがあるときいて「どんなところだろう???」と思いましたが、とてもステキな邸宅レストランでした。

久しぶりにお会いした、非常勤講師時代にいつもランチをご一緒していた先生たちと、楽しいおしゃべりをして、おいしいお料理をいただいてきました。

私の学生生活のことを応援してくださっていた先生方にお会いして、よい報告ができたことも嬉しく思いました。

つかの間の贅沢でのどかな時間を過ごしました~。

| | コメント (0)

送別会

昨日は、送別会をしてもらった。

だんだん、今の生活が終わりに近づいていることの実感がわいてくる。

東京に長いこと住んだなぁ。

行きたいなと思う講演会のポスターを見つけて、4月の日程になっているのを確認して、あぁそのころ私は東京にいない・・・と思うとちょっと寂しい。

研究室の片付けと家の引越し準備、がんばらなくては。

| | コメント (0)

おひなさま

今年は、ひなまつり前に実家に帰ったので、久しぶりに自分のお雛様を見てきた。

附属幼稚園のお雛様が公開されているというので、それも見てきた。

ひなまつりの空気をちょっと感じた。

夜、ブータン関係の集まりの人たちに、送別会をしてもらった。

インド、ネパール料理、たらふく食べてきた。おいしかった。

妊娠36週の、国際結婚したお友達が旦那さまと来てくれた。

ステキなカップルでいいなーと思った。

| | コメント (0)

吉報

吉報が入った。

妹の再就職先が決まった。

よかったよかった。

家族みんなで安心した。

職業をもてるというのはありがたいことだなぁと改めて思う。

| | コメント (0)

ジェントルマン

東京に戻ってきた。

帰りの飛行機でのこと、私は窓側の席、隣は空席で、その隣には白人男性が座っていた。

降りるとき、私にお先にどうぞとジェスチャーしてくれて、サンキューと言って快くレディーファーストの扱いを受けた。

そのあともずっと一緒に歩いていって、荷物引き取り所の入り口のドアでも、お先にどうぞってしてくれた。

思いきって、どこから来たの?ときいてみた。テキサスだと答えてくれた。

そっか、アメリカとは答えずに、テキサスって言うのだなと思った。

大分は私のホームタウンだと言うと、大分はプリティーだったと言ってくれた。

テキサスから大分に何しに来たのだろうな~。

奥様らしき女性と、日本人のお兄さんと一緒にいた。

浜松町まで同じモノレールに乗っていたようで、山手線のホームの反対側に彼を見つけて、お互い手を振った♪奥様も日本人のお兄さんも手を振ってくれた。

ジェントルマンだったなぁ。

飛行機から我先にと降りていく日本人のおじさんたちと比べてはいけないけど・・・・

比べちゃった。どこの国の人かというのは関係なく、ジェントルマンはすてきだなぁと思う。

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »