« 車から見つけられていた | トップページ | またまた歓迎会 »

久留米絣

NHKで久留米絣を作り続けている家族を紹介する番組を見ました。
おじいちゃん夫婦、息子夫婦、孫の男の人の五人で、絣のデザインから糸染め、織りの準備、機織りまでの工程を一家で協力してやっているとのことでした。

久留米絣って、私が佐賀に住んでいたとき、母が祖母に久留米絣のモンぺをプレゼントしていたな~というのを覚えています!

手織り、手作りの久留米絣が今も残っているということにおどろきました。
伝統を守り続けるのは難しい時代なのではないかなとも思うのですが、ぜひぜひがんばってほしいな~とエールを送りたくなりました。

久留米絣の染めのことをもっと詳しく知りたいなと思いました。

|

« 車から見つけられていた | トップページ | またまた歓迎会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 車から見つけられていた | トップページ | またまた歓迎会 »