« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

ホーホケキョ

職場の最寄り駅から、職場までの道の途中、毎朝のように鶯に会う。

「ホーホケキョ」

ときれいな声で鳴いている。

そして今日は、きれいなモンキチョウを見つけた。

モンキチョウを見るなんて、いつ以来のことだろう。

仲良くつがいで飛んでいた。

あー、のどかだ。

| | コメント (0)

ブータンのご飯

昨日の「知っとこ」の世界の朝ご飯で、ブータンのご飯が紹介されたそう!
テレビは見逃したのだけど、HPにはブータン料理の作り方が載っている。

http://www.mbs.jp/shittoko/corner/asa/100529.shtml

うふふ。私もまたブータン料理を食べたくなった。
日本で作っても、現地の味はしないんだけど、雰囲気だけは出る。
読者プレゼントでもらった木の器もあることだし。作って食べよう。

| | コメント (2)

装苑を買った

装苑を買った。すごーく久しぶり。
昔は、パターンも一緒に載っていたりして、それからパターンを起こしてワンピース縫ったりしたっけ。
ずいぶん昔のこと。

今月号には、装苑賞の記事が載っていたから買った。
改めて、西角真美ちゃんが受賞したのがとてもすごいことなんだなと確認する。
青と白のコントラストとストライプがきれいなデザインの作品にも見とれる。
ネット上にも載っているのでぜひ見てください↓

http://fashionjp.net/event/10soenshou.html

コシノジュンコさんや、ツモリチサトさんも審査員なんだって。
ほぉ〜。

| | コメント (0)

宇佐神宮

宇佐神宮が、若い女性の開運スポットになっているそう。
EXILEのUSAさんが宇佐神宮におまいりしてご利益があったというのがブームのはじまり。

http://mainichi.jp/select/wadai/horidashi/news/20100527mog00m040023000c.html

宇佐神宮といえば、父の実家に近く、昔から初詣に行っていた神社だ!
結構、広い境内で、立派な神社なのだよな。
祖母と一緒に行ったな~。
その宇佐神宮が注目されているというのはちょっと嬉しい。

| | コメント (0)

インドのお土産

インドのお土産をいただいた。

Img_0314_2

ピンクのブレスレット。かわいい☆

インドのラダックにいらしたとのこと。
ラダックと言えば、インドの中のチベット仏教圏で、ブータンに似たところということでお話をきいたことがある。
世界遺産のアルチという地域のお寺がすごくよかったとおっしゃっていた。
私も行ってみたーい♪

| | コメント (0)

蘭が咲いた

ベランダで、蘭が咲いた。
以前東京に住んでいたときの大家さんにもらった株。
1輪目が咲いた〜♪
Img_0311_2
名前は何と言うのだろう。名前も知らないお花だけど、咲いて嬉しい♪

まだまだたくさんつぼみを付けている!
Img_0312
これから満開になるかな。
楽しみだ♪

| | コメント (2)

小学校

今日は小学校に行ってきた。
小学生って子どもなんだな~って改めて思った。
みんな楽しそうだった。
それはいいことなのだけど、あのテンションに毎日何時間も付き合うなんて私には無理だな。
小学校の先生ってすごいよなー。

5,6年生のとき、変わった担任の先生に受け持たれて、そのときは学校が楽しかったのだよな~なんて思い出したりもした。よく笑っていたし、よくしゃべった。あの先生はどうしてるかな?

| | コメント (0)

月曜日が終わった

月曜日は仕事が詰まってる日。
今週も、ようやく月曜日が終わった…

| | コメント (0)

マルセイバターサンド

トキハデパートで北海道物産展をやっている。
両親と妹と一緒に、マルセイバターサンドと塩焼きそばを食べた☆
塩焼きそばにはカレー粉がちょっと入っているような味がした。
おいしかった♪

北海道かぁ。高校の修学旅行と、染色のお勉強会で一昨年の夏に行ったな。
次に行くのはいつかな〜。礼文島とか、網走とか、そういうところにも行ってみたい。

| | コメント (0)

アウトレットのデンキ屋さん

大分駅近くのデンキ屋さんに行ってみたら、閉まっていた…!!
アウトレットデンキ屋さんになるって書いてあった。
何じゃそりゃ〜。驚いた。
県の中心地のお店がアウトレットのお店になるの?ふーむ・・・・・不思議だ。

| | コメント (0)

タイの騒乱

旦那様がバンコクに赴任中で、一緒に行っていた友達が帰国した。
私も昨年、ブータンの経由地としてバンコクを訪れ、少し観光もしてきた。
タイ人は挨拶には手を合わせるということもあって、穏やかだな〜という印象だったのだけど・・・
最近のデモは、そのイメージを変えてしまう出来事だった。

友達は、平和であるってすばらしいって言ってたけど、本当にそうなのだろうな。
彼女はそれを身をもって感じたのだろうな。

世界中が平和に、みんな仲良くという世の中は実現しないものなのかなぁ・・・・・

| | コメント (0)

ガラスが降ってきた

職場にある肩より上くらいの高いところにある古い棚にビーカーが入っている。
そのビーカーを取ろうとしてガラス戸を開けようとしたら、次の瞬間、ガラス戸が落ちてきて


ガッシャーン


と、すごい音を立てて床にガラスが飛び散った。
驚いた。足首を見ると血が出ている。ガラスがほんのちょっとかすったみたい。
でも、他のところは特に怪我しなかった。

私だけが、この程度のかすり傷で済んでよかった。
頭の上から落ちてこなくてよかったし、他の人がいなくてよかったなぁ。ホントに。

音に驚いた周りの方々が心配して来てくれて、私が傷の手当してもらっている間にガラスを片付けてくださってありがたかった。

あのお部屋はちゃんと整備しないといけないな~。

| | コメント (0)

びんぼうが懐かしい

びんぼうがなつかしいよ〜・・・
元気にしているかなぁ。

| | コメント (0)

太極拳をやってみた

今日は職場の方とお昼休みに太極拳を習ってみました。
結構、楽しかった☆ゆーっくり動くというのが私に合っているなと思いました。
フランス人の同僚の方もいて嬉しかった〜。うふふ。仲良くなれるといいな。

先生はボルネオに植林に行く活動をしているという眉毛の太いおじさまでした。
オランウータンの住むジャングルで現地研修もあるんだって。
オランウータンに会えるのかなぁ?
面白そう。私もちょっと行ってみたい♪

| | コメント (0)

前髪

前髪をちょっとだけ切った。
そうしたらすかさず職場で
「髪切りましたね」と言われた。
すごい観察力。怖るべし。

| | コメント (0)

黒オリーブ塩

引っ越しの前、お洋服のお買い物をした。そのとき、「黒オリーブの塩」なるものをもらった。
そのお塩、開けてみたら、確かに黒い!そして黒オリーブの香りがちゃんとついている。
おもしろいなぁ。何にかけるとおいしいかな。

| | コメント (0)

5月も半分終わったな

5月も半分終わったな。
大分での生活も1ヶ月半経った。なんだかまだ不思議な感じだ。
特に、この半年の間に私の身に起こったことをふりかえってそう思う。
毎日、ずいぶん昔に通った小学校を見ながら職場に通うことになったこのご縁は、宝くじに当たるのと同じくらいの可能性でありラッキーな出来事だったのではないかなと思う。やはりこれは「ご縁」なのだと思う。

今日はダンボールの中から、ブータンでお世話になったガイドさんからのお手紙を発掘した。
彼のお手紙に、
「こんなにいいお友達ができて、私はラッキーな星のもとに生まれた。このフレンドシップを育てて、私たちが人生の新しい道を歩むことを願う。」
というようなことが書かれていたのを改めて読み直した。
仕事でブータンに行くこともできるかもしれない職業につくことができたし、きっとまた彼に会えるなという気がしてきている。彼はそのことを確信していてあの手紙を書いてくれたのかなとも思う。人生の新しい道というのがどんなものかはわからないけど、きっと良い方向に向かっていると信じることが大事なのかな。日本語にすると大げさにきこえる言葉だけど、英語で、しかもブータン人である彼の言葉だと、ふつうに受け止めて嬉しく思えるのがまた不思議なところ。私にとって、人生は不思議に満ちている。でも、だからこそ面白い。

こんなこと書きながらまたブータンに行きたくなってきた!!!行きたい行きたい♪♪♪

| | コメント (0)

北極星とヒシャク星

帰り道、星がたくさん見えた。
きれいだったな〜。

北極星とヒシャク星、見つけた!
久しぶりに見たな〜。
中学生のときはベランダに出てよく星空を見ていた。
思春期だった。物思うことが多かった。あれから長い時間が過ぎたなぁ。
その分、成長したかなぁ。でも、まだまだ物思いに耽ることが多い。

そういえば、中学の同窓会の案内状が来ていたけどまだお返事してなかった。
そのころ教授の退職記念パーティーの予定で、それには必ず行くから、その予定と合うようなら出席してみるのもいいかな。

| | コメント (2)

シャキョウ?

今日、わか〜い子と偶然会ったとき、
「これからシャキョウに行くんです」
と言われて、シャキョウって何かわからずきいてみたら、
「自動車教習所のことです」
だって。
そっか。シャキョウって言うんだ。
私が通っていた頃にはなかった言葉だ。
ペーパーゴールドドライバーの私。
夏にはちょっと練習して、運転できるようにしようかな〜。
そうしたら、行動範囲が広がるよな〜。

| | コメント (2)

オドロキ

お仕事で必要なもの、お店に頼もうとしたら1週間から10日かかると言われた。
昨日の午後、アマゾンで同じ商品を見つけて注文したら、今日届いていた!
どういう流通になっているのだろう・・・・すごいなぁ。驚いた。

ネット通販って便利なんだなって改めて思った。
東京だと何でもそろうけど、こちらに来てネット通販のありがたさがしみじみわかる。
うまく活用したいと思う。


全然関係ないけど、今日は会議があった。
そのときに上を向いて口を開けて寝てる人を発見して、その様子がとにかくおかしくって、クックックッと笑い声が出そうになってしまった。こらえるのが大変だったhappy01

| | コメント (0)

100円ショップ

先週末、5階建ての100円ショップに行った。
前に住んでいたところの近所にも小さな100円ショップはあったけど、こんなに大きなところに行ったのは初めてだった。ほとんど何も買わなかったけど、いろいろと商品を観察して面白かった。

トイレに、
「大変申し訳ありませんが、次のお客様のためにもきれいにお使いいただけますようお願いいたします」
って書いてあったのは不思議だった。「大変申し訳ありませんが」という始まり方はおかしくないかな。
そして、トイレットペーパーには横のところに「ダイソー」とマジックで書かれていた・・・
そうしないと、持っていっちゃう人がいるのね。はぁ〜。オドロキ・・・

| | コメント (0)

かぼすちゃん大好評

職場に持って行ったら、かぼすちゃん大好評でした。
うふふ。うれしい♪
来週は、みんなで作ってみることにしました。
楽しみ。楽しみ。


全然関係ないけど、今日、私の家ではフジテレビの月9ドラマが映らないことにかなりおどろきましたー。

| | コメント (0)

かぼすちゃん

フェルティングには前から興味があったのだけど、手を出さずにいた。
でも、「ゆず」のストラップの作り方が新聞に載ってて、これを大分でとれる緑色の柚子みたいな柑橘類、「かぼす」にしたらいいかな〜なんて思って作ってみることにした。
緑色に染色されたの羊さんの原毛2種類と、縮絨させるのに必要なフェルティングニードルというひっかかりのある針を買ってきた。
濃い方の緑色の繊維をくるくる丸めて、直径3センチくらいの球にする。このときはまだふわふわ。
これを、台所用スポンジの上に置いてひたすらチクチクニードルで刺す。
結構楽しい。
すぐに直径2センチのかわいい球になった。
薄緑色の繊維をちょびっとずつとって、ヘタ(?)と目と口を作ってまたチクチク刺す。
ストラップのひもをつけたらできあがり!

Img_0308

うふふ。かぼすちゃんができた。かっぱって呼ばないで。

| | コメント (4)

またまた、歓迎会♪

またまた歓迎会をしていただきました。
今回は大御所の方々に日出(ひじ、と読みます)に連れて行っていただきました。
この地域には暘谷城というお城が昔あったとのことで、その沖にいるカレイが名物です。
城下カレイ祭をやっていて、カレイづくしをご馳走になってきました。
カレイのお刺身、煮付け、唐揚げ、お吸い物、デザートにスイカとゼリーまで。
お腹いっぱいいただきました。美味しかったです~!
器もカレイの形をした有田焼でした。
そして楽しい一時でした♪

8時から花火が上がるのも見られました。
きれいでした***

| | コメント (0)

なおす

携帯電話の料金引き落とし口座の変更のため、ショップに行った。
通帳を出して口座番号を記入した。そのまま通帳手に持っていたら、お姉さんに
「通帳なおしていいですよ。」
と言われた。あ、そうだ。しまうことをこっちの方言でなおすっていうんだ。
窓口のお姉さん、「なおす」が方言であること、知ってるかな。
伯母は知らなかったのだったな。
そんなことを私が一瞬のうちに思ったこと、お姉さんは知らない。

| | コメント (2)

長生五か条

新聞に、大隈重信さんの長生五か条というのが新聞に載っていた。

①怒るな
②愚痴をこぼすな
③過去を顧みるな
④望(のぞみ)を将来に置け
⑤人のために善をなせ

私はあまり怒りはしないけど愚痴はたまにこぼすし、過去は顧みちゃう・・・
将来に望はある(昨日書いたばかり)。人のために善っていうの最近何かしたっけなぁ?

実家にケーキを買って帰ったことくらいか・・・
でも、それも人のためというより自分が食べたかっただけか・・・
もっと5番ができるようになるといいよな〜。

| | コメント (0)

来年はフランスに行きたい♪

子どもの日だ。
子どものように無邪気に、夢を語ることにする。

来年はフランスに行きたい。ISEND2011に出席したいのだ。
海外への初一人旅はパリだった。あれももう、結構前のことになるなぁ。
2度目のフランスは、西海岸のLa Rochelleでのこのシンポジウムに出席するために行けるといいな。
そしてブータンにもまた行きたい。染織のさかんな東ブータンへ。
英語と、フランス語を勉強しておかなくてはいけないかな・・・

このブログに書いたことは実現するような気がするので、とにかく書いちゃった☆
そういう下心を持って書くのではいけないかな。

| | コメント (0)

連休♪

連休はお墓参りをして、荷物運びというのもあって両親を私の職場に連れて行って、ちょっと仕事をして、衣替えをして、家の片付けをして過ごしている。
ダンボールもずいぶん少なくなった。
ブータンのものを飾るスペースもできた。
でも、お友達を呼べるくらいまできれいになるのはいつのことやら。
早くそういうお部屋にしたいなぁ。

| | コメント (2)

衝動的に飲みたくなる

ふだん、ジュースって飲まないから、冷蔵庫にはジュースはおいていない。
でも、衝動的にジュースが飲みたくなることがある。半年に1度くらい。
そういうとき、真夜中でも小銭を握りしめて一番近い自動販売機に走る。
妹と暮らしているときも、ごくたまにそういうことがあって、妹があきれていた。

今日は、珍しくどうしてもレモン味の炭酸ジュース(C1000タケダとかCCレモンとか)を飲みたくなって、自動販売機に向かった。そこには別のレモン味炭酸ジュースがあったので、あんまり変わりないかなとそのジュースを買って帰ってきて飲んだ。そうしたら、なんだか変な味がする。
「甘味料:アセスルファムK、スクラロース」
って表示されている。
これだな〜と思った。人工甘味料はおいしくない。
よく見ると、「カロリーゼロ」とも書いてあった。
これ、売れるのかな〜。子どもたちはこういう味に舌が慣れちゃうのかな〜、と思った。

そういえば、冷蔵庫に祖母の妹であるおばちゃんからもらってきたみかんがたくさんあった。
みかん2個をしぼって飲んだらとっても美味しかった!!!
お口直しになった。

何でもすぐに“買いにいこう”というのはよくないなと改めて思った。
そして、本物の味がやっぱり一番美味しいのだということも改めて確認した。

| | コメント (0)

エビネラン、ボタン

父の実家にて、エビネランを見せてもらう。
Img_0298
昔、祖母が鶏を飼っていた小屋が、エビネラン小屋に大変身している。きれいだった。

そして、母の実家にて、ボタンの花が咲いていた。

Img_0302_2

祖父が植えたもの。きれいだった。

そういえば、両親の実家をGWに訪ねることはこれまでほとんどなかった。
そう、小学生時代に大分に住んでいたとき以来のことなのだな。
だから、いろんなお花が咲いていて、山も新緑で、なんだか違う雰囲気だった。

| | コメント (0)

お墓参り

大分に就職したことを報告するため、祖父母の眠っているお墓にお参りに行ってきた。
まぁ、多分天国で4人で話し合って私をこういう道に進ませたような気がしなくもないけど。
生前、父方と母方の実家が近かったこともあり、みんな仲良しだった。
だから、報告というよりお礼参りだったかな。
次は…とか話し合ってるのかなぁー。
あはは。
しばらく、流れに身を任せてみることにしよう。

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »