« 長生五か条 | トップページ | またまた、歓迎会♪ »

なおす

携帯電話の料金引き落とし口座の変更のため、ショップに行った。
通帳を出して口座番号を記入した。そのまま通帳手に持っていたら、お姉さんに
「通帳なおしていいですよ。」
と言われた。あ、そうだ。しまうことをこっちの方言でなおすっていうんだ。
窓口のお姉さん、「なおす」が方言であること、知ってるかな。
伯母は知らなかったのだったな。
そんなことを私が一瞬のうちに思ったこと、お姉さんは知らない。

|

« 長生五か条 | トップページ | またまた、歓迎会♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「なおす」って私も多分まだ時々言ってるなぁ...
方言と知ったときは驚いたものですcoldsweats01

投稿: り | 2010年5月10日 (月) 16時58分

そうなんだ。今でも出ることあるのだね。
「なおす」っていうのが方言って、九州の人の多くは知らないよね。

投稿: ゆきうさ | 2010年5月11日 (火) 11時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長生五か条 | トップページ | またまた、歓迎会♪ »