« またまた、歓迎会♪ | トップページ | かぼすちゃん大好評 »

かぼすちゃん

フェルティングには前から興味があったのだけど、手を出さずにいた。
でも、「ゆず」のストラップの作り方が新聞に載ってて、これを大分でとれる緑色の柚子みたいな柑橘類、「かぼす」にしたらいいかな〜なんて思って作ってみることにした。
緑色に染色されたの羊さんの原毛2種類と、縮絨させるのに必要なフェルティングニードルというひっかかりのある針を買ってきた。
濃い方の緑色の繊維をくるくる丸めて、直径3センチくらいの球にする。このときはまだふわふわ。
これを、台所用スポンジの上に置いてひたすらチクチクニードルで刺す。
結構楽しい。
すぐに直径2センチのかわいい球になった。
薄緑色の繊維をちょびっとずつとって、ヘタ(?)と目と口を作ってまたチクチク刺す。
ストラップのひもをつけたらできあがり!

Img_0308

うふふ。かぼすちゃんができた。かっぱって呼ばないで。

|

« またまた、歓迎会♪ | トップページ | かぼすちゃん大好評 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まりもちゃんにも見えてよhappy01

投稿: り | 2010年5月10日 (月) 16時55分

うん、まりもちゃんにも見えると思った。
でも、写真にはよく写っていないけど、へたがあるのでかぼすちゃんということで。

投稿: ゆきうさ | 2010年5月11日 (火) 11時46分

なるほど。だからカッパに見えちゃうのか!

投稿: り | 2010年5月14日 (金) 15時46分

そう、へたがカッパの頭に見えなくもない。

投稿: ゆきうさ | 2010年5月15日 (土) 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またまた、歓迎会♪ | トップページ | かぼすちゃん大好評 »