« 朝タクシー | トップページ | 龍のTシャツ »

似ていること、異なること

自分に似ている人を見つけると、共通点が多くて親しみがわくことも多い。
自分とは異なる容姿、信条、考え方や感じ方を持っている人に出会うと、新鮮なオドロキがあり魅力を感じる場合もある。

似ていることと異なるところのバランスが絶妙な相手に出会うと仲良くなりたくなる。

ブータン人の容姿は日本人に似ていて、ハニカミがあるところなんかも似ている感じがするけれど、ブータン人は日本人とは違うなと思うこともいっぱいある。死生観とか宗教観とか。暮らしている自然環境とか。

ブータンの人と私、似ていることと異なるところのバランスが絶妙なのだろうな〜。
ま、こうやってブータン人ひとくくりに書いているけれど、日本人にもいろんな人がいるように、ブータン人にもいろいろな人がいるのだろうけどね。

でも、人間関係、自分に似ているからこそ相手が嫌になったり、自分とは異なるからこそ相容れないという場合もある。
その差はどこからくるのだろうな。

|

« 朝タクシー | トップページ | 龍のTシャツ »

ブータン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝タクシー | トップページ | 龍のTシャツ »