« 桜島の灰 | トップページ | あくまき美味しかった »

鹿児島観光

出張ついでに鹿児島観光してきました。
長島美術館に行ってきました♪
http://www.ngp.jp/nagashima-museum/

期待以上にとっても素敵なところでした☆鹿児島中央駅から車で5分というから、街中にあるのかと思っていたのだけど、見晴らしのよい高台の上にあって、桜島を一望できるところにありました。そこからの景色がまず素敵でした。
「ハンス・フィッシャーの世界展」っていう特別企画展をやっていて、それを堪能!
独特の繊細なペン画で、動物たちがたくさん描かれている絵本の原画がたくさん展示されていました!
絵本の文章も展示されていて、絵本の内容もプププッと吹き出すところがあるくらいおもしろくって、楽しかったなぁ。ユーモアって必要だよね。
そして、常設展へ。黒田清輝や東郷青児といった鹿児島出身の画家の絵や、ピカソ、シャガール、ルノワールなどの著名な芸術家の作品もありました。その上、白薩摩の豪華絢爛な焼き物、黒薩摩の趣のある焼き物も展示されており、さらに、ペルーの染織物やコロンビア、コスタリカ、エクアドルなどの装飾品が置かれていたりして、見応えありました。

併設カフェで、桜島を眺めつつ、「ぴっちと楽しむ夏のデザート」を食べながら、行きのタクシーの運転手さんに連絡を取り、来てもらうのを待ちました。

そこから、大島紬のアンテナショップまで乗せてもらうようにお願いしていろいろおしゃべりしていたら、ちょっと遠回りして西郷さんと小松帯刀の像を見せてもらって、観光案内してくれました。最後、「人生を楽しんでね!」と言われ、「またどこかでお会いできたら」、とお別れしました。感じの良い運転手さんでした。

大島紬のアンテナショップでは、素敵な紬にため息。ハギレを買いました♪何を作ろうかな。
うふふふふ。

あくまきもかるかんも買ったし、黒豚も食べたし、満足満腹!

充実した1日でした。鹿児島、また行きたいな〜。灰は降るけど・・・・・

|

« 桜島の灰 | トップページ | あくまき美味しかった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜島の灰 | トップページ | あくまき美味しかった »