« メロン | トップページ | いろいろな人との出会い »

アフタヌーンティールーム

両親と妹と、トキハのアフタヌーンティールームに行ってきた。
私はよく一人でぶらっと行くのだけど、母が「初めて」と言っていたので驚いた。
そういえば、これまで母を連れてきたことはないのだったかな。

東京で勤めていた頃、職場の近くには三越にも東武にも、それから当時は駅前に独立店舗でもアフタヌーンティールームがあって、同僚とも一人ででも何度も寄り道した。仕事帰りの妹ともたまに行った。後楽園の駅ビルにもあって、そこにも何度か行ったかな。あのとき、あの店舗で、あの人とあんなことしゃべったな、とか、一人であんなこと考えたな、とか思い出すこともある。私にとっては、いろいろな複雑な思い出もあるお店。大分のトキハデパートにも、そのアフタヌーンティールームがある。

こちらに来てから、何度かトキハでのお買い物の帰りにぶらりと寄ったけど、家族を連れて行くのは初めてだった。「ティールーム」だけど、コーヒー党の父はコーヒーとマンゴーシャーベット添えのチーズケーキを注文して美味しそうに食べて満足した様子だったのでよかった。甘いものに目がない母も、父と同じもの注文して美味しかったって。妹と私はピーチメルバというショートケーキをいただいた。「ピーチメルバ」っていうタイトルの歌もあったなぁ。

みんなでお茶できてよかった。

|

« メロン | トップページ | いろいろな人との出会い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メロン | トップページ | いろいろな人との出会い »