« 塚原温泉 | トップページ | とんこつラーメン »

鳩時計

引っ越してきてから箱に入れっぱなしだった鳩時計、出したのだけど掛けるところがなくて困っていた。

本物の鳩時計、ずーっと欲しかった。幼稚園生の時から。
デパートに行ったら、いつも鳩時計を見に行くのが楽しみだった。
祖母が掛け時計を買ってくれると言ってくれたとき、真っ先に思いついたのは鳩時計だった。
そうして鳩時計を買ってもらったのだけど、電池で動くものだった。
それは本物じゃないと聞かされて、いつか本物が欲しいなぁと思っていた。

働き始めてようやく手に入れた本物の鳩時計、ドイツ製のものだ。三鷹のお店まで買いに行った。
ちゃんと2時にはポッポー、ポッポー、と2回鳴く。12時には12回鳴く。鳴かない設定にもできる。
振り子が振れて時計の針が動くエネルギーも、鳩が鳴くためのエネルギーも、錘りの重さが源。どんな構造になっているのだろう。
鳩時計と錘り二つは結構重くて、しっかり固定したところに掛けないといけないけれど、賃貸マンションでは柱に勝手に釘を打つことができない。

本棚の角に引っ掛けるところを作り、時計の背中に箱をあててみた。
結構いい感じ。動くようになった!
振り子の振れるチクタクという音が響いている。鳩も鳴く♪
嬉しい☆

|

« 塚原温泉 | トップページ | とんこつラーメン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 塚原温泉 | トップページ | とんこつラーメン »