« 豊後絞り | トップページ | ブータンの子育て »

運動会シーズンだなぁ

2010年10月10日。10、10、10の日だな。
体育の日、運動会シーズンだなぁ。
私は、幼稚園生まではいつも走るの1等賞だった。
一番成長が早くて背が高くてコンパスが大きいというだけで走るの速かった。
小学生に入ってからはどんどん遅くなったなぁ。
運動会の練習はおっくうだったし、速く走れと言われても走れないし、ダンスとかも嫌いだったし、運動会で目立つことはなかった。

でも、小6の運動会のときは、児童会の運営委員会とかになっちゃったもので、なぜか児童会代表挨拶をすることになってしまった。
全校生徒と保護者たちの前で、先生が書いた原稿を丸暗記した言葉をそのまましゃべった。
一応自分で原稿書いたのだけど、先生がこりゃダメだなって書き直されたら全く別の文章になってきた。昔から作文はヘタだった。

「みなさん、頭の上を見てください。みんなで作った万国旗、とってもきれいでしょう?」

出だしの1文は今でも頭から離れない。
でも、こんな芝居がかった恥ずかしい言葉、私に書けるはずなかった。
けど、一生懸命覚えて、とにかく先生に言われた通りにこの文章ではじまる言葉をしゃべったのだったなぁ。

来月、スピーチしなくちゃいけない予定がある。
あぁ、早いところ原稿を書いて暗記しなくちゃ。

|

« 豊後絞り | トップページ | ブータンの子育て »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 豊後絞り | トップページ | ブータンの子育て »