« ブータンの子育て | トップページ | ほんとによかった! »

お嬢さん・・・

今日はちょっと大きなものを持って電車に乗った。
荷物の運賃必要ですか?とおじさん駅員さんにきいた。

「そのままでも運賃はいらないけど、それ、解体したら小さくなるんじゃない?お嬢さんがそのままでいいなら、そのままでもいいけど。」

私はお嬢さんと呼ばれてしまった・・・coldsweats01
ありがとうございます、大丈夫です〜と言いながらそのまま運んだ。

お嬢さんかぁ・・・お嬢さんと呼ばれる年じゃないよな〜。
駅員さん、テレビでおば樣方に人気のおじ様タレントみたいにおばあさんも“お嬢さん”と呼ぶ人だったのかな。
別の呼ばれ方の候補を考えてみる。
奥さんと言われてもピンと来ないし、実際奥さんじゃない。
お姉さんと呼ばれても、おじさんよりお姉さんじゃないしって思うねぇ。
おばちゃん・おばさんと言われたらがっかりするだろうなぁ。
マダムと言われても、ここは日本だし〜ってことになるし。

既婚未婚にかかわらず、大人の女性に呼びかけるよい日本語はないものかしら。
知らない人に呼ばれて違和感なく受け止められる呼ばれ方、そういえば思いつかないなぁ〜・・・

|

« ブータンの子育て | トップページ | ほんとによかった! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>おばちゃん・おばさんと言われたらがっかりするだろうなぁ。

ここ何度読んでもふきだしてしまう。
「いわれるわけないじゃん」なんて思っちゃうけど
人によっては、友達の子供に自分を「おばちゃん」
って言っても平気な人いるよ。
私はやっぱりそれは嫌だから自分のこと
「けんちゃんママ」とか自分で言っちゃう。

「あなた」って言われても変だし、関西だと「あんた」
とか言われちゃうのかな。やっぱりお嬢さんで
妥当だったのかしら??

投稿: ひろ | 2010年10月14日 (木) 22時11分

あはは、言われないかぁ、おばちゃんとは。まだ、おばちゃんとは呼ばれたことないんだよね。自分で自分をどう呼ぶかには自分が自分のことをどう認識してるかが表れるね。教員をしている時、自分で自分を「先生はね」と言える人を見て不思議だった。私は長年教員だったけど、自分を先生と呼べないし、先生と呼ばれることに慣れないままだ。

投稿: ゆきうさ | 2010年10月15日 (金) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブータンの子育て | トップページ | ほんとによかった! »