« インタビューを受ける | トップページ | 計画性 »

日田へ

職場の若い人たちとわいわい日田に合宿に行ってきました。楽しかった☆
大分の中でも福岡が近くて、山奥の盆地にある日田という地域。ブータンみたいな景色も見られた☆
ずいぶん久しぶりに訪れた。

皇太子がいらしているということで日田は厳戒態勢。たくさんのパトカーや警察を見たけれど、皇太子様には会えず、とおせんぼされることもなく予定通りの日程をすべて終了した。

昨日は、咸宜園に行って豆田町でお昼をいただき、酒造工場を見学して豆田町散策した。昔の薬屋さんを訪ねたりもした。

意外なところでいろいろ面白かったのだよなぁ。
咸宜園では、広瀬淡窓さんの年表を見ていて、1年あたり1つの項目を書こうと努力された跡が見られ、「日記を付け始める」「風邪に苦しむ」とか、そんなことまで書いてあってちょっと笑っちゃった。お薬屋さんも面白かった。「日本丸(にほんがん)」という何にでも効くというお薬を作っていたお店で、そのパッケージとかが展示されていたのだけれど、キャッチコピーは「不思議によく効く」となっていておかしかった。「不思議」じゃだめじゃない?お薬は効く科学的裏付けがなくては・・・、ねぇ。それでも、薬の宣伝もうまくしていたのだな〜というのがわかった。この日本丸はよく売れて儲けたみたいで、その売り上げで戦闘機を国に献上できたとのことだった。他にも、いろんなポスターやパッケージを見ていて、横書きは右から読むのね〜ということはわかっていたのだけど、ネコの絵が書いてあるポスターの文字、「ズライ猫」と書いてあってついそのまま読んでしまった。でも、「猫イラズ」というネズミ駆除薬のポスターだとわかり、これまたおかしかった。猫は眠そうにしていて、首の周りに赤い紐を巻いていて、そこには「免職」と書かれていた。イチイチ面白かった♪

そして今日、大山のひびきの郷で革のブレスレットづくりをしたり、梅の木で箸を削ったりという体験をして楽しんだ。お昼はバイキング!おいしくってお腹いっぱいいただいた♪その後、小鹿田焼(おんたやき)という焼き物の窯元見学に行ってきた。蹴ろくろで器を作っているのを見せていただくことができて感動した!ついついお皿を衝動買いしてしまった。

楽しかった〜♪♪♪

Img_0728


Img_0731


Img_0732


Img_0733

|

« インタビューを受ける | トップページ | 計画性 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インタビューを受ける | トップページ | 計画性 »