« 怒り | トップページ | 東京に5泊 »

冊子づくり

今、冊子づくりをしている。
書いてもらった原稿にページをふったり、プリントアウトして仮の冊子を作ってみたり。
予想以上にカラーページが多くなって、予算のことでまた業者さんと交渉したりしている。

今日は、池袋西口のキンコーズさんに3回めの電話をした。
そうしたら、1回目の電話のときに見積もりを出してくれたお兄さんだった。
電話でしか話してないけど私のことを覚えていてくれ、予算の相談にも親身になってのってくれた。
編集している人の中に一人学生がいるのだけど、彼女を連れて行って学生証を持って行けば学割ききますか?とおずおず質問したら、「もちろん、そうしてください〜!」と快く答えてくれた。「予算の相談するとき、僕の名前言ってくれれば安くします!」とも。
とっても頼りがいのありそうなお兄さんで、改めてここにお願いしようと決めた。

私個人としては、価値のあるものにはきちんとした対価を支払わなくてはいけないし、支払いたいと思う。でも、今回のイベントは今年就職したばかりの後輩たちや専業主婦の人も含め、たくさんの人に参加してもらいたかったから予算をおさえる必要があった。本当は値切るのは心苦しいことだけどそうせざるを得ない状況なのだ。そんな私の胸の内を知ってか知らずか、今日の電話口のお兄さんは味方になってくれてとっても嬉しかった。

冊子づくりなどに関わることがあったら、ぜひぜひ池袋西口キンコーズをご利用になるとよいですよ。お勧めします!

|

« 怒り | トップページ | 東京に5泊 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 怒り | トップページ | 東京に5泊 »