« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

今年も終わりだ~

大掃除をして、堀田温泉に入ったあと、お昼寝。トリの唐揚げとお刺身とレンコンお焼きをおかずにお腹いっぱいご飯を食べました。年越しそばも食べました。

いろんなことがあった2010年が終わります。今年はいつにも増してたくさんの方々にお世話になったと思います。お世話になった皆さんに感謝して今年を締めくくりたいなと思います。ありがとうございました。

来年はまた新しい気持ちでがんばりまーす。

| | コメント (0)

杉の井パレス

今日は朝から杉の井パレスに行って、棚湯に入り、水着に着替えて最近新しくできた温泉プールに入った。塩分濃度を濃くしたお風呂があって、プカプカ浮いた♪浮力を体験して面白かった。そのあとまた温泉に入ったあと、ランチバイキング。家に帰ってお昼寝。スーバーにお買い物に行って、夕ご飯食べて、また温泉に入った。温泉三昧!またこれから寝る。

温泉に入る、食べる、寝る、それだけの一日だったなー。

| | コメント (0)

全員集合

実家で家族全員集合した。さらに伯父伯母を呼んで、大勢ですき焼き食べた。みんなで食べるご飯は美味しい。

これから一週間お休み!年末年始、ゆっくり過ごそう。

| | コメント (0)

変な天気

変な天気だった。晴れていたかと思えば突然雨が降り、また青空が見えていたのに雨雲に覆われたりしていた・・・

今年の仕事納めだった。今月末締め切りの仕事をしていて遅くなっちゃった。
1週間のお休み、心の洗濯をしながら、年末年始を楽しく過ごそう☆

| | コメント (0)

今年も残り少なくなってきた

目まぐるしい一年だったなぁ。
就職して1年目よりヒマになることはないと言われているのだけど、この9ヶ月は何かと慌ただしかった。
突然降って湧いた話で書類を書くことになって、苦し紛れの書類を書いたり、とにかくいろんな分野に手を出してみたり、たくさん出張もしたからな。
これから、ちょっと落ち着いて計画的に仕事できるようにしていきたいなと思うのだけど、そうはいかないのかな。これからもっともっと忙しくなるということかな・・・・・。

明日は今年最後の出勤日。明日一日で仕上げなくてはいけないことがある。がんばろう。

| | コメント (0)

葉加瀬太郎さんだ〜

情熱大陸、葉加瀬太郎さんだ〜☆
大学生の時、少しバイオリンを習っていた。
習ってみて分かったこと、バイオリニストがどんなにすごいかということ。
まず、あの音が出ない。そして、正しい音程のところにバシッと指を置けない。
そういうことがわかって一層、バイオリニストって素敵☆って思う。
葉加瀬さんや古澤巌さんのバイオリンは神業だなぁ〜。

| | コメント (0)

メリークリスマス☆

クリスマスに鶏肉食べた。
でも、鶏肉はフライドチキンでもないし、クリスマスチキンでもない。
鶏もも肉をゆでて、食べやすい大きさに切ってお皿に盛りつけ、その上に白ネギの千切りと唐辛子をいっぱいかけ、フライパンで煙が出そうなほどに加熱したオリーブオイルをかけて、ジュワッ、バチバチッと音が出るくらいにする。そこにお醤油かけて食べる。父の大好物。
おいしかった☆。

| | コメント (0)

別府の花火

クリスマスイブに別府で花火が上がった。
5000発だって~。
まぁるいクラシックな花火、ニコちゃんマーク、ハート形、円(↓)などなど、いろんな形の花火があがった。
きれいだった。


09CE38E6-ACB6-429A-B07F-DF3B33667E04

| | コメント (0)

お買い物☆

今日はお買い物デー。妹と二人で出かけた。
パルコとトキハで家族へのクリスマスプレゼントを買い込んだ。
プレゼント選びは楽しい☆
気に入って使ってくれるといいな〜♪

途中、タリーズでコーヒー飲んでいたら、呉服屋さんのご主人とばったり会った。
オシゴトのお話がしたいと思っていたところだった。
あの人に会わなくちゃと思っていると、連絡しなくても会えたりすることがあるのだよね〜。

| | コメント (0)

うさぎハンカチ

うさぎハンカチかわいい♪
2枚も買っちゃったもんね〜。

来年は卯年だなぁ。

Img_0748


| | コメント (0)

疑うこと、学ぶこと・・・

私は疑い深すぎたり、だまされやすかったりする。極端なのだ。
これまでも、多くのことに疑問を持ってきた反面、些細な冗談にも簡単にだまされるので前の職場でもよくからかわれていた。

子どもの頃は、光とは何か?とか宇宙の果てはどうなっているか?ということに疑問を持ち、勉強することでその答えをもらえるのが嬉しかった時期があったけど、それに行き詰まった時、勉強をする意味についても疑問を持ったし、生きていく意味についても疑問を持った。私なりに答えを見つけながらここまで来た。

疑うことは学習の動機付けに効果的だし、学問は疑うことで発展するのだなと思う。学問の中でプライオリティをつけると哲学が最初にくるから図書館で哲学の本の分類が最初なのだろうし、この人は勉強しているなーという人からは「結局のところすべての学問は哲学につながるよ」という言葉をきくことが多い。
哲学と宗教学の違いは、神の存在さえもすべての存在を疑う立場をとったうえで学問をすすめるのか、神の存在は信じる立場で論じるのかの違いだと聞いたことがあるような気がする。あんまりその辺をちゃんと勉強したことがあるわけじゃないけど。

社会の中で、学んでいた方がよいという評価はやっぱりあると思うし、私は「学ぶことに価値がある」という立場でいなくてはいけない職業についている。疑ってその答えを学ぶこと、追究することに価値があるとは思っている。

でもね、「信じるものは救われる」って言葉通り、何の根拠もなくても楽しい明日が来るって信じていられる方が精神衛生上よいし眉間の皺もできないし、幸せなような気もしたりする。敬虔に仏教を信じているブータン人に接したときもそんな感じがしたのだよな〜。まぁ、相手の言うことを鵜呑みにして詐欺師や悪徳商法やってる人にだまされてはいけないとは思うけど・・・

日本人は極端に疑いすぎて不安になったり、逆に簡単にだまされてしまったりするところがあるので、疑うことと信じること、バランスをとらなくてはいけないのではないかなと思う。私自身への自戒も含めて。

| | コメント (0)

サダハルアオキのケーキが食べたい

早いもので今年もあと10日ほどか。
NHKで、サダハルアオキと鶴太郎さんがチョコレートクリスマスケーキを作っていた。
美味しそうだった。食べたい・・・・・。

| | コメント (0)

運転練習してみた

そろそろ車を運転できるようにしなくちゃいけないと思い、父と一緒に運転練習してきました。
志高湖近くの学校の下のちょっと広くなっているところで、久しぶりにハンドルを握ってきました。
おそらく、車の運転をしたのは10年以上ぶり。

ぐるぐるまわって、自分で運転しているのに酔っちゃった・・・だめだこりゃ。
車幅の感覚もよくわからないし、アクセルの踏み具合もつかめなくて・・・・・
ペーパードライバー講習に通うのもいいかなと考えてみたりしていまーす。

| | コメント (0)

イノちゃん焼肉

父の実家へ行ってきました。
イノシシの焼肉をご馳走になってきました。
おいしかった☆
父の実家は山奥のしいたけ農家です〜。
昔、祖母と一緒にしいたけを取りに行ったところに行ってみました。今も伯父伯母がしいたけを作っているので、しいたけの原木からちっちゃなしいたけさんが出てきているのが見られました。それを見ながら、子ども時代のことが懐かしくなりました。

E16B0F21-28CA-4E03-95EA-DC3BDFAAFA7D


34258D17-AC09-49CD-AE9E-6AFC96F80448


C0913747-C04E-45BD-843B-71EFA66C51E7

| | コメント (0)

静岡からのお客さんを囲んで

静岡からいらしたお客さんを囲んで飲み会。
12月なかばの金曜日、大分の街も一応混んでたな〜。

| | コメント (0)

初雪

大分も初雪が降りました。
今日は寒かった!!!
冬って実感したな〜。

電気敷毛布はつけたまま寝ると喉からからになって熟睡できないことが分かり、寝る前につけておいてお布団をホカホカにしておき、お布団に入ったら消すという使い方がよいことがわかった☆今日もそうしようっと。明日の朝はまた寒いらしいから、毛布をもう一枚かけて寝ようかな。

| | コメント (0)

新人さん歓迎会

私のいる部署に新人さんが入ってきたので歓迎会をした。
関アジ、関サバ、関ブリの美味しいお店で、お刺身はもちろん、フライを食べ、白身魚の煮付けやチキン南蛮も食べた。美味しかったしお腹いっぱい☆☆☆

仲良くやっていけるといいな〜と思った♪

| | コメント (0)

水炊きパーティー

水炊きパーティーをした。
みんなでお鍋を囲むのはやっぱり楽しいよね☆
お土産に、ケーキ、プリン、柚子胡椒ラスク、おみかんやらスパークリングの赤ワイン、日本酒、天ぷら、などなど、たーくさん食品が集まったけど、ほとんど全部食べきった!

お鍋の材料は、トリ肉手羽元、トリモモ、タラ、糸こんにゃく、焼き豆腐、しいたけ、えのき、白菜、白ネギ、春菊。手作り黄カボスポン酢につけて食べた。美味しかった☆そして締めの雑炊も美味しくできた☆

こういうの、久しぶりで楽しかった!また集まってくれるかなー。

| | コメント (0)

お香

山田松香木店のお香とお香入れがトキハに出ていて、衝動買いした。
だってかわいかったしいい匂いだったんだもーん。優雅な気持ちになれる匂い。
早速お香入れて飾った。かすかに香る和の香り。嬉しくなった☆

| | コメント (0)

郵便局のみなさんありがとう

木曜日の夜遅くに大分中央郵便局から東京へ発送したゆうパック、今朝届いたそう。混んでいる時期だから日曜日にしか着かないでしょうと言われていたのだけど、早く届けてくれた。

郵便局のみなさんありがとうございました。
お忙しい時期、体調に気をつけて頑張ってください。

| | コメント (0)

プリクラ

若〜い人たちと飲み会だった。
くじをひくキャンペーンやっているチェーン店での飲み会。
1等はその場でお会計タダ、2等は次回以降使えるお食事券1万円分って宣伝してる。私がくじひいたら2等だった。ネットで調べたら、3等まであって、3等は5000円らしく空くじはないらしい。ま、ちょっとあたり???なのか、次の飲み会もそこでやるのは会社の思うつぼで囲い込み作戦に乗ってしまうだけなのか???と考えてしまった。会社は「儲ける仕組み」にしなくちゃいけなくて、どうやって儲け続けるかということを考えなくちゃいけないからねぇ。儲け続けるためには1度きりじゃなくてリピーターを作らなくちゃいけないということよね〜、などと経営者側の戦略を読もうとしちゃう。それだけお食事券をばらまいても利益はあがるってことかな???なんてね。

帰りにプリクラ撮りに行こうという提案にのってきた。プリクラの機械もすっごく進化してるんだね。
プリクラ撮るなんて何年ぶりだっただろう。
若い子たちは慣れててみんなカメラ目線で写ってた。私はカメラじゃなくて映ってるモニタを見ちゃってて私だけ目線がずれてたcoldsweats01

若い人たちに元気をもらって、忙しい師走をのりきろう。

| | コメント (0)

ハワイアン柄はんてん

完成、ハワイアン柄はんてん!

0DD0A24B-7EAE-45B0-B2FF-93E8F4F82DA0

| | コメント (2)

職場の忘年会

会議→職場の忘年会→二次会のカラオケ で、午前様。
そういうの、本当に久しぶり。先日行きたいとこのブログにも書いたけど、久々にカラオケに行きました。
やっぱり機械も進化してますね〜。
何年頃に流行った曲、と検索することでそういう曲の題名がいっぱい出てくる。
面白かった。裕次郎さんやチェッカーズなどの曲の合間に、あややと聖子ちゃんを歌ってきました。
小学生の時、長崎に遊びに連れて行ってもらったときにずっと流れていたな〜と思い出しながら「天使のウィンク」歌いました。
あはは。新しい歌にはチャレンジできなかったな〜。

| | コメント (0)

パソコンの再セットアップ

かなり前から使っているノートパソコン、ウィルスが入ったのだかなんだかインターネットにつなげなくなって様子がおかしかったからほとんど使っていなかった。でも、いい加減復活させようと再セットアップをしてみた。そうしたら、インターネットにつながるようになった!復活した。うれしい。でも・・・妹にあげてきたパソコンで作った住所録を開くことができなかった・・・このパソコンに入っているソフトのほうがバージョンが古いので開けないみたいだ。

年賀状印刷のためにもうちょっといろいろ試したりして住所録を開けるようにしよう。

| | コメント (0)

プロフェッショナル仕事の流儀 渡邊さん

この前買ったブルーレイレコーダーで初めて録画した。
プロフェッショナル仕事の流儀 渡邊さんという女性社長の番組。
友人の出産祝いによくこちら会社の商品を贈っていたし、興味深くて先週から楽しみにしていた。

安い衣料品を扱う業者全盛の時代に、オーガニックコットンを使った高価な商品を展開している会社だというのは前から知っていた訳だけど、どんな人がやっている会社なのかな〜という疑問も持っていた。それに答えてくれた番組だった。

社長の渡邊さん、うまくいえないけど素敵な方でした。
信念を持って経営をされている様子がよくわかりました。
こういうソーシャルビジネスがもっといろいろな分野で展開されることを期待したいと思います。

綿は、食物になる農作物よりずっと爆発的に遺伝子組み換えのものが普及しました。
遺伝子組み換え技術についての是非はいろいろありますが、食べ物にしても着るものにしても安全性はクリアしたとしてもやはり生態系が崩れないのか?という点が私は最も気になります。オーガニックコットンは農薬や化学肥料を使っていないというだけでなくて遺伝子組み換えのコットンでもないということになります。オーガニックコットンは環境配慮商品としても価値の高い綿として見る目のある消費者の目に留まっているのです。

私も近々、オーガニックコットンを自分で育ててみるかなぁ。

| | コメント (0)

お餅つき機

実家でお餅つき機を買ったという。お餅好きの私には朗報。
いつでもつきたてのお餅を食べられるということだ!!!
嬉しい。

今も買ってきたお餅が冷蔵庫の中にあるけどhappy01

| | コメント (0)

アレルギー性鼻炎

耳鼻科に行った。薬がきれて、鼻の奥がひりひりするので、みてもらおうと思った。

土曜日の耳鼻科はめちゃくちゃ混んでいて、9時に電話予約したら私の予約番号113番で今は20番台の人を診察していますってアナウンスが流れた。診察は14時くらいからになった。

副鼻腔炎はおさまりつつあるけど、アレルギー性の鼻炎の方が出てるからそちらに特化した薬を出しますと言われた。

アレルギー性鼻炎、治るといいな。

| | コメント (0)

クリスマスケーキ

今日はクリスマスケーキをいただいた。
美味しかった☆そんな季節だね。

| | コメント (0)

スズキが美味しかった☆

昨日は忙しかった。
夜はお魚が美味しいお店に行った。スズキのお刺身美味しかった☆

あー、ヤクランドの久保さんは今頃ブータンに着いているな。いいないいな〜。私も行きたかった。

| | コメント (0)

脱税のすすめ

職場に変な電話がかかってきた。
言っていることは、ようするに、脱税のすすめ。マンション買ったことにして保険をどうとかしてうんちゃらかんちゃらしたら税金が戻ってきますよって。
とにかく、税金が30万円とか返ってきたら嬉しくないですか?って関西弁で馴れ馴れしくしつこくいうの。失礼しちゃうわ。
私は、お支払いすべきものはきちんとお支払いしたいと思いますので結構ですって電話を切った。

もちろん、支払った税金がどう使われるのか見守らなくてはいけないし、日本社会のために有効に使ってもらいたいと思う。税金を支払うことはそうして社会に貢献できる証であってステータスであるべきと考えているので、「税金が返ってきたら嬉しくないですか?」なんて質問はナンセンスだ。いきなり電話かけてきて見ず知らずの人に「あんた、お金欲しいでしょ?」って言われたのと同じ。

変な電話は相手にしないに限るね。

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »