« お餅つき機 | トップページ | パソコンの再セットアップ »

プロフェッショナル仕事の流儀 渡邊さん

この前買ったブルーレイレコーダーで初めて録画した。
プロフェッショナル仕事の流儀 渡邊さんという女性社長の番組。
友人の出産祝いによくこちら会社の商品を贈っていたし、興味深くて先週から楽しみにしていた。

安い衣料品を扱う業者全盛の時代に、オーガニックコットンを使った高価な商品を展開している会社だというのは前から知っていた訳だけど、どんな人がやっている会社なのかな〜という疑問も持っていた。それに答えてくれた番組だった。

社長の渡邊さん、うまくいえないけど素敵な方でした。
信念を持って経営をされている様子がよくわかりました。
こういうソーシャルビジネスがもっといろいろな分野で展開されることを期待したいと思います。

綿は、食物になる農作物よりずっと爆発的に遺伝子組み換えのものが普及しました。
遺伝子組み換え技術についての是非はいろいろありますが、食べ物にしても着るものにしても安全性はクリアしたとしてもやはり生態系が崩れないのか?という点が私は最も気になります。オーガニックコットンは農薬や化学肥料を使っていないというだけでなくて遺伝子組み換えのコットンでもないということになります。オーガニックコットンは環境配慮商品としても価値の高い綿として見る目のある消費者の目に留まっているのです。

私も近々、オーガニックコットンを自分で育ててみるかなぁ。

|

« お餅つき機 | トップページ | パソコンの再セットアップ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お餅つき機 | トップページ | パソコンの再セットアップ »