« ◯◯◯◯注意! | トップページ | スズキが美味しかった☆ »

脱税のすすめ

職場に変な電話がかかってきた。
言っていることは、ようするに、脱税のすすめ。マンション買ったことにして保険をどうとかしてうんちゃらかんちゃらしたら税金が戻ってきますよって。
とにかく、税金が30万円とか返ってきたら嬉しくないですか?って関西弁で馴れ馴れしくしつこくいうの。失礼しちゃうわ。
私は、お支払いすべきものはきちんとお支払いしたいと思いますので結構ですって電話を切った。

もちろん、支払った税金がどう使われるのか見守らなくてはいけないし、日本社会のために有効に使ってもらいたいと思う。税金を支払うことはそうして社会に貢献できる証であってステータスであるべきと考えているので、「税金が返ってきたら嬉しくないですか?」なんて質問はナンセンスだ。いきなり電話かけてきて見ず知らずの人に「あんた、お金欲しいでしょ?」って言われたのと同じ。

変な電話は相手にしないに限るね。

|

« ◯◯◯◯注意! | トップページ | スズキが美味しかった☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ◯◯◯◯注意! | トップページ | スズキが美味しかった☆ »