« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

顔の皺

笑い皺はいっぱい笑った人にできるのかな。
眉間の皺はいっぱい考えた人にできるのかな。
人の顔の皺、見ちゃう癖がある。
私の大好きなブータン人は笑い皺がたくさんあった。
私の同業者は眉間に深い皺のある人がけっこういる。

ノーベル化学賞を受賞した根岸先生は、笑い皺も眉間の皺も両方ある。
いっぱい笑っていっぱい考えたのかな。

皺の気になるお年頃。

| | コメント (0)

勝利!

サッカー勝った!!!
ラグビーも私の応援していた三洋電機が勝って悲願の初優勝!!!!!

応援したチームが勝つのは気分いいね~☆

| | コメント (0)

職場の飲み会

職場の飲み会に行ってきた。
おしゃべりしていてカチンとくることがあって、そのあと熱く語ってしまい、周りの人に気を遣わせちゃった・・・。
でも、彼に私の気持ちは通じなかったな。まぁ、そんなこともあるよね・・・。

あー、この人にはわかってもらえないな〜とか思うと何となく話題を変えてそのままにすることの方が多いけど、今日はちょっと仕事の話しも絡んでそういうわけにはいかなかったのだよね〜。でも言葉では伝わらないこともあるなぁ。

| | コメント (0)

眉ソリ

電車の中で一生懸命眉ソリしている女子高生発見!電車揺れるのに…見ちゃったこっちが怖い。そのあと器用に眉書いて、降りる駅では完成してた。

以前、池袋の地下鉄の構内で電動髭剃りで髭剃りしながら歩いているサラリーマン見て驚いたことあったけどさ~。

無駄毛の処理はお家でやりましょ~。

| | コメント (0)

太刀魚のお刺身

太刀魚のお刺身食べた。
美味しかった。

| | コメント (0)

妹の運転免許取得!

下の妹が一つ年をとり、運転免許もとった。学科試験に合格したとのこと。
よかったよかった。めでたいめでたい。

運転免許かぁ、私はずいぶん前にとったなぁ。大学1年か2年のときにとったのだったよな。
そのときはドライブの楽しさも知ったのだけど。
10年以上ハンドルを握っておらず、先日ちょこっと練習してみただけのペーパーゴールドドライバーの私は、ドライブの楽しさ、利便性と事故の危険性、車を持たないことで削られる費用と不便さ、いろいろと天秤にかけながら考えている・・・。
ま、車を持たないにしても、実家の車を必要なときにちょっと運転することくらいはできるようにしたいなぁと思うのだけどね〜。どうするかなぁ〜???

| | コメント (0)

おもしろい!?

自分でいうのもなんだけど、世間知らずな私…
仕事のことでちょっといろいろあってコーディネーターと呼ばれる方にご相談した。
いろいろ良くわかってなくてご迷惑かけて申し訳ありません、と何度も言ったら、いいえー、こちらとしてはおもしろい案件で、と言われてビックリした。確かに私たちみたいな人がそういう方を必要とするから彼らの仕事は成り立っているわけで、それが彼らの存在意義にもなるわけだから、めんどくさいじゃなくておもしろいと思うくらいじゃないとやってられないよね。

身の回りに起こるマイナスのこととして捉えがちな出来事をもおもしろがれるようになると精神衛生上いいのかなと思った。

| | コメント (0)

濃い一日

いろいろな人に出会って、とても濃い一日でした。
名刺入れを持っていくのを忘れてしまうという失態・・・
でも、本当に充実した一日でした。
名刺入れ、常に持ち歩かなくては・・・・・

| | コメント (0)

三洋電機決勝進出!

社会人ラグビー、三洋電機決勝進出おめでとう!悲願の初優勝、祈ってます。
パナソニックの子会社化されるということで、SANYOとして応援できるのは今季限りかもしれない。さみしい…。ぜひ優勝してほしいです☆

| | コメント (0)

自動車教習所の最終試験

下の妹が自動車学校に通っている。
最終実技試験に合格したそうだ!
よかった。
私も、ペーパードライバー講習会受けなくちゃいけないかなぁと思ってるのだけど…どうなることやら。

| | コメント (0)

えその天ぷら

実家で母の手料理を食べた。
えその天ぷら、美味しかった。
重たいくらいの量を、150円で買って来たそう。
小さなお魚を自分でさばいて作ってくれたらしい。
いっぱい食べた。本当に美味しかったな~。

| | コメント (0)

おなご

女の人のことを大人子ども問わず「おなご」とよぶのは、方言かな。最近、タクシーに乗ることが多いのだけど、タクシーの運転手さんが危ない運転をしている女の人をみて、
「あぶねぇんじゃ、やっぱりおなごはダメじゃ。」
と怒鳴っていた…お客の私もおなごなのですけれど…と心の中でつぶやいた。危ない運転に性別は関係ないと思うんだけど。男の人こそ危険運転する人もいると思うけど。

女の人と男の人は脳のつくりも違うというし、得意分野も違うのだろうとは思うけど、お互いを一括りにして見下したり卑下したりしない方がよいのではないかなぁと思いました。

| | コメント (0)

びんぼう元気かな〜

1年前まで、よく会いに行っていたネコのびんぼう、元気かなぁ。
毎日寒いけど、元気にしてるといいな〜。

| | コメント (0)

リクルートスーツ

リクルートスーツを着ている人を良く見かける。
今年卒業なのか、来年卒業なのか・・・内定率が低いらしいし、みんな苦労してる感じが伝わってくる。

特に女の子は「ザ、リクルートスーツ」っていうのを着てるよね。
でも、一番自己表現をしなくてはいけない場面で、みーんな同じような黒いスーツ着るのって異様だなと思う。まぁ、自分だけカラフルスーツを着てそこからはみだすのもこわいという心理も分からなくもないけど・・・。企業側はリクルートスーツ着てないとそれだけで門前払いするものなのかな???リクルートスーツなしでは就職活動できないのかな?就職活動をしている学生が制服みたいなスーツを着る傾向は、これからも続くのかなぁ〜。

| | コメント (2)

防災対策しておかなくちゃ・・・

阪神淡路大震災からずいぶん長い時間が流れたのだな。

防災対策、しておかなくちゃいけないと思いつつ、していない。
お水を買っておくこと、非常用バッグや食べ物を用意しておくこと。
ちゃんとしておかなくちゃ。

| | コメント (0)

寒かった〜〜〜

朝、雪が積もっていた。今日も寒かった〜。
1月ももう半分終わったのよね。半月あっという間だったな。
2011年も24分の1終わったということ。
早いな〜。
時が経つのは年々早くなるというけどほんとだな〜。

| | コメント (0)

失ったものを数えても・・・

雪が降った。寒い〜〜〜。

NHK見てたら、宇多田ヒカルちゃんが出てた。
15歳でデビューして、12年経つんだって。
人間活動に専念するため、音楽活動をお休みするんだって。
そうかぁ。ヒカルちゃんもいろいろ考えたのだろうな。

この12年間って、私にもいろんなことがあったなと振り返った。
デビュー曲とか昔の曲を聴きながら、いろんなことを思い出す。
もう戻れない場所とか、もう会うこともないだろう人のこととか、そんなことを思った。
ま、失ったものを数えても仕方ないのだけどね〜。

これから出かける未知の場所やこれから出逢う未知の人々、そういうことに思いを巡らせて楽しみって気持ちを持たなくちゃと思った。

| | コメント (0)

取捨選択、整理整頓

自分の人生も人間関係も仕事も部屋の中も、もっと取捨選択して整理整頓しなくてはいけないなと思った。

こちらに来て9ヶ月間、流されるままに流されてきたけど、そろそろ自分で道を切り開いていかなくては。

そんなことを思う今日この頃・・・・・

| | コメント (0)

ルピシアの白桃烏龍

今日はプレゼントが届いた。
ルピシアの白桃烏龍。
どんな味がするのかな。
楽しみ楽しみ。

| | コメント (0)

湯布院のお土産

今日は、先週末に湯布院へいらしたとのことで着任されたばかりの方からお土産をいただきました。
大分へは縁もゆかりもなくいらした方でしたので、鍵屋さんなどを私がご紹介して、ご両親や旦那様を連れていらしたとのこと。お役に立てたようでよかった♪

湯布院、またゆっくり行きたいな。

ところで、先日困っていたデスクの鍵、合鍵が届いた!1260円なり。
鍵あけ屋さん呼ぶより、きっと安くすんだな♪

| | コメント (0)

先輩からの手書きのお年賀状

クラブの先輩だった方から手書きのお年賀状が届いた。
マーケティングリサーチ会社にお勤めだった先輩、このたびお嬢さんたちを連れてUターンで函館へいらして、道南の女性の就労支援NPOを立ち上げたとのこと!昔からパワフルな先輩だったけど、相変わらずすごいなぁと思った。

はばたきの会
http://www.donanwoman.com/index.html

函館、高校の修学旅行以来行ってない。先輩を訪ねてみたいな〜と思った。

| | コメント (2)

筆作り職人

母が書道をするので、筆ってどうやって作っているのかな〜と思ったことある。
さっき、父の実家の近くに筆作り職人の住職さんがいらっしゃるということが紹介されたテレビ番組を見た。

筆工房 楽々堂
http://www.kdt.ne.jp/jun-310/index.html

母を連れて行ってみたいなと思った。

| | コメント (0)

ギャラリーKAN

ギャラリーKANというところへ行こうと、小学生時代のお友達が誘ってくれたので、昨日の夜、行ってきました。

ギャラリーKAN
http://www.kamajii.jp/

ご主人、完造さんお手製のお料理をいただきました。お正月仕様の前菜、ふっくらとした黒豆、その場で石釜で焼いてくださったパン、カブのスープ、ヒラメのカルパッチョ、三陸産の大きな牡蠣のグラタン、石焼のステーキ、もちっとぱりっとの自家製アンチョビのピザ、デザートはイチジクのパイと安納芋のアイス、自家製プリンにコーヒー。ぜーんぶとっても美味しかった☆。胃の調子が悪くてちょっとしか食べられなかったお友達のおこぼれもすべて平らげ、私は満足満腹♪
奥様弘子さんの弾き語りに感動して涙し、ミャオ族ファブリックコレクションや陶器コレクションを拝見して大興奮。ココアをいただき、おしゃべりしていたらあっという間に時間が過ぎました。不思議な体験。お庭のブランコにも乗せていただいて、おいとましました。楽しかった☆
またお邪魔したいなと思いました♪

| | コメント (0)

百人一首の名人

百人一首の名人がニュースで紹介されていて、母から、小学校の同級生の西郷くんじゃないかね?と電話があった。そう、西郷くんは百人一首がとっても得意だった。でも、下の名前が違って、弟が有名になっているという噂は聞いていた。調べてみたらやっぱり西郷くんの弟だ。お兄ちゃんの西郷くんはどうしているかな〜。

http://www.waseda.jp/student/weekly/people/peo-865.html

| | コメント (0)

七草粥

七草粥炊いた。今年一年、元気に過ごせますように。

AD36C3A7-E602-4697-88CA-09A95AD15ADE

| | コメント (0)

年賀状のお返事

小学生時代の担任の先生に年賀状を送り続けている。
ちょうど、今の職場の近くの小学校に通っていた頃の担任の先生に。
ここ3、4年、お返事が来なかったけれど、しつこく出し続けていた。
今日、

「久しぶり!遊びにおいで。私はまだ生きています。」

というお返事をいただいた。嬉しかった。

| | コメント (0)

ロックされた・・・

去年の年末のこと、どろぼうさんに入られたときのためにと、ちょっとした貴重品(USBメモリや外付けハードなど)を鍵のかかる引き出しに入れた。その引き出しは、机の横についている3段の引き出しの一番上。その下の引き出しをあけたままにしておいて、そこに鍵を入れて閉めた。ふつうに閉まった。でも、そのあと・・・・・ 下の引き出しもぜーんぶ開かなくなった!!!一番上の引き出しのカギをかけたら、3段ともロックされるしくみだったのだ。知らなかった。 鍵屋さんに来てもらったら5000円以上とられるだろうな~・・・と思いながら、どうしたらいいかなと考えた。 机を買ってもらった業者に、合鍵を売ってもらうことができるか尋ねてみることを思いついた!そうしたら、OKとのお返事!やったぁ。それが一番安上がりだろう。 鍵の取り扱いには注意しましょう・・・。

| | コメント (0)

大晦日の1面記事

ちょっと前のことになるけれど。
大晦日の新聞1面は各紙それぞれに違っていた。
各紙の1面すべて同じ事件を扱うほど、大きな事件がなかったということだ。
産經新聞1面記事に、自殺予防教育のことが載っていた。
小・中・高の総合的な学習や道徳の時間を使って自殺予防の教育をしようとしているんだって。
子どもの自殺が目立つし、この国で自殺する人が後を絶たないから、そういう教育しようってことになったのだろう。
でも、そういう対症療法では根本的な解決にならないのではないかしらと私は思う。

「なぜ食べるのか、なぜ着るのか、なぜ住まうのか、そして、なぜ生きるのか」
その問いの答えを子どもとともに考え自分なりの答えを持たせるように導く家庭科教育をしっかり行った上で、命が大事であることを教えなくてはいけないと思うのだけど、家庭科の時間数は減らされたまま・・・。生と死を両輪として教えなくてはおかしなことになってしまうのではないかと思う。それをしっかり指導できる教員の養成も不可欠だなと思った。

| | コメント (0)

楠の木

三社詣りしようと、二つの神社へお詣りしてきました。
柞原八幡へ。山奥にある八幡さまでした。大きな楠の木。樹齢三千年以上ですって。すごーく大きな楠の木でした。ずーっとあの場所で歴史の流れを見てきたのね。
FD92F6FF-4480-4BDF-A7C1-4A09EA11B53B

春日神社は街に近い神社で、長い行列…ちゃんと並んでお詣りしてきましたよ。
狛犬が可愛かった。
1F23F756-3A54-4932-B34E-A5B24CDDA478

これで三が日が終わりだな~。今年一年、みんなが幸せに暮らせますように。

| | コメント (0)

中華ちまき

母お手製の中華ちまき食べました。
美味しかった~。
食べ過ぎの年末年始だったな~。

| | コメント (0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年も初詣は朝見八幡さまにおまいり。
今年はうさぎのつげ工芸。卯年だもんね~。

CC8A476C-37DE-41AA-B013-719B9E21F5AA

ぴょんぴょんと調子良く過ごしたいと思います。

おみくじひいたら「大吉」でした。イェーイ。
上の妹も大吉、下の妹は中吉でした。
幸先よし。

今年もよろしくお願いしまーす。

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »