« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2月は短い

2月はやっぱり短いね。
今年も2ヶ月終わったということで、もう一年の1/6過ぎたということ。
体調崩したり首痛くなったり、仕事もバタバタしたり、出張に行ったり。
そんなことをしているうちにどんどん時が過ぎていった。

でも、今回の東京出張に行ってちょっと元気になってきた。
出張中、朝に時間を作って明治神宮に行ってお祓いもしてもらってきたもの。
明治神宮は大学受験のときから喪中の時以外は欠かさず初詣してきたお宮。
ご利益あるはず。

これから体調も運気も上向きになるはずと信じよう☆☆☆

| | コメント (0)

びんぼうに再会

D0719E3E-11E6-4FE2-A3E2-C077D7A821AD

12880EC1-08B9-4ACE-A159-DE761AE9F30D

1B67CE08-72D2-46B2-9A0C-C420B702D098

| | コメント (0)

楽しかった〜☆

東京出張は楽しかった〜☆
いろ〜んな人に会えて嬉しかった!

仕事で行ってもちろん仕事もしてきたのですが、ブータン刺繍展に私の作品を出してもらって、会場にお友達が来てくれたり刺繍仲間やブータン関係での知り合いのみなさんとお話しできたりというのが一番楽しかったです♪♪♪刺繍教室の先生がブログに写真を載せていらっしゃいます↓
http://ameblo.jp/bluepine/entry-10809401235.html#cbox

目が回るほど忙しく充実した東京出張でした。
そして、一昨日の最終便で大分に戻り、昨日は朝から仕事がとーっても忙しい一日で、終電も逃して職場の先輩に家まで送ってもらいました。今日もこれから出勤。楽しんできた分、働かないとね!!!

| | コメント (0)

ブータン刺繍展

ブータン刺繍展が今日まででした。
私も出品させてもらいました。
いろいろな人とお話しできて楽しかった。
思いがけない人が見に来てくれて嬉しかった。

夜は品川アトレのBOBOSでフレンチ食べてきました。美味しかった~。

| | コメント (0)

飛行機で隣の席に

東京に来た。飛行機で隣の席にいた方のパソコンに、私にはとても興味深いマークがついていた。安定飛行しているときは、そのパソコンでお仕事していたけど、降下するときは片づけなくちゃいけないので、その瞬間を狙って話しかけてみた。私の職場に共通の知り合いがいることもわかり、名刺交換してきた。

午前中に行った講演会でも、講師の先生のお話にとても興味を持ったので、ちょっとお話ししてまた名刺交換。そのあと、そこに行くことになるきっかけを作ってくれた方と偶然再会しておしゃべりした。

午後はブータン関係の方々と過ごした。また、たくさんの方々と再会できて、嬉しかった☆

明日もブータン関係の方々との再会できる日。嬉しい~。

そして、明日の夜、NHKBSの「世界の街歩き、ティンプー」があるのだけど私は見られないし、自宅のテレビでは映らないので録画予約もできなかった。見たいけど無理だな~…残念。

| | コメント (0)

送別会

職場で送別会があった。
1年間のおつきあいだった人たち。
出会いがあれば別れもあるよね。
さみしいけれど、みんな発展的に出て行く人たちなのだもの、応援しながらお見送りしなくちゃ。

私は2月中ものすごいタイトなスケジュールで、きっとあっという間に終わってしまう。
そして3月を過ごしたら、今の職場に就職してもう、1年経つのか〜・・・・
いろいろなことがあったなぁ。

| | コメント (0)

かわりゆくブータン

ブータンのことが書かれた記事を紹介してもらった。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110123/asi11012312000028-n1.htm

考えさせられる文章。私が最初に感動した一昨年のブータンからも急速に変化しているのだろうな・・・

| | コメント (0)

天皇陛下とブータン王女夫妻

ブータン王女夫妻来日してるんだよね。
旦那様は大きなブータン人だなぁ。
天皇皇后両陛下と懇談されたそう☆
どんなお話されたのかな。

素敵なキラ☆☆☆そしてブーツの刺繍をもっと近くで見たい!!!!!

http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1297847878

| | コメント (3)

大畑さん☆

ラグビーを引退した大畑さんがテレビに出てる☆かっこいいな~☆ステキだなー☆

ラグビーをやりきりましたって言ってた。
私も、何かをやりきりましたって言えるようなものを持ちたいな。

| | コメント (0)

おいしいチョコレートケーキ♪

今日はチョコレートケーキをいただいて食べた☆
濃厚でおいしかった♪

あれれ、チョコレートもらう日じゃなくてあげる日だっけね〜coldsweats01

| | コメント (0)

あん餅とクレープ

実家の朝ごはん、あん餅とクレープだった。
朝から母が早起きして餡を練り、餅つき機でもちをついて餡をもちで包んだもの、クレープを焼いて泡だてたクリームとバナナとイチゴを巻いたものが食卓に並んだ。

こんな朝ごはんを食べる家庭って他にもあるかな~。どちらかだけならまだあるかもしれないけど、この組み合わせはきっと普通じゃないよね~。

| | コメント (0)

まだまだ寒いなぁ

今日は風も強くて一段と寒かった。
温泉に入りに来た。
別府駅は降りると温泉の硫黄のにおいがする。

寒くても、温泉に入ると温まるね~。

いい湯だな♪ いい湯だな♪

あー、極楽極楽。

| | コメント (0)

教え子からの連絡

来月遊びにきてくれるという教え子からの連絡、当時のクラスメイト2人を連れてくるとのこと。
嬉しいなぁ。
みんな真面目な良い子だったなぁ。
どんな大人になっているのだろうか?
会うのが楽しみだなぁ〜。

| | コメント (0)

自転車買った☆

自転車を買った。
気に入っている。

昨日は久しぶりに自転車に乗った。
すーいすい。
楽しい☆
久しぶりでも自転車には乗れる。車はダメだけど。

大学の学部時代、片道40分の自転車通学していたもんな。
自転車が好き♪
父は自転車の国体選手だった。
遺伝かな?

自転車で探検してみよう。

| | コメント (0)

新しいロックミシン♪

新しいロックミシンが職場に届いた☆
うれしい〜〜〜♪

古いミシンを買い替えてもらった。
これまであったものは、30年以上前のものと思われる年代物で、2本糸のロックだった。
新しいロックミシンはもちろん4本糸で、ライトはLED、糸通しも以前に増してスムーズにできるようになっている!10年くらい前に買った私のロックミシンからもずいぶん進化している。

新しいロックミシン、大いに活用したいな♪

| | コメント (2)

フェアトレードチョコレート

注文していたフェアトレードチョコレートが届いた☆
チョコレート食べたい季節だよね〜♪♪♪
あ、あげたい季節、のはずかcoldsweats01

さっき昔の教え子からメールが届き、大分に会いにきてくれるつもりと書いてあった!
驚いたけど嬉しい♪♪♪

| | コメント (0)

灰が飛んできているのかな・・・

空がどよーんとグレー。
火山灰が飛んできているのかな。
心なしか鼻の奥が痛むのも灰を吸っているせい???
と思って気休めにマスクして外を歩いた。

噴火したお山の近くに住んでいる人たちはもっとずーっと大変なのだろうな。
火山の活動が早くおさまりますように。

| | コメント (0)

胃痛

昨日、首の痛み止めのお薬を食後に飲み忘れ、寝る前に飲んで寝た。そうしたら…

4時に胃痛で目が覚めた。キリキリ激しくいたかった。
改めてお薬の説明書を読むと、空腹のときに飲まないようにとかいてあった。胃に刺激の強いお薬のようだ。痛みを我慢できなくて、母にメールしちゃった。心配して駆けつけてくれて、温めた牛乳を飲み、しばらくしたら痛みはおさまった。痛いときに心配して駆けつけてくれる家族が近くにいるのはありがたいことだなぁと改めて思った。


今日はお腹が痛かった~♪
お腹がお腹が痛かった~♪
今日はお腹が痛かった~♪
お腹が痛くて目が覚めた~♪

という歌を作詩作曲して歌った。
今はもうお腹に関しては全然平気。
お腹が痛かったのは過去形だ。

でも、首の不自由と違和感はまだある。
今年に入って体調不良が続いている。
早く元気になりたいな~。

| | コメント (0)

幼稚園へ

発達心理学の先生に付き添って幼稚園へ。
午前中は子どもたちの様子を観察し、午後はその先生のご講演をお聴きして、お見送りしてきました。
100分があっという間に感じられるご講演でした。
相変わらずにパワフルでオーラのある先生でした。
子どもと一緒に楽しい時間を過ごすことを大事にしている共有型の家庭で育った子どもの方が、厳しいしつけをすることをモットーとする強制型の家庭で育った子どもより、国語の成績が高いという相関を見いだしたということをお話しされていました。

私は後者優位の家庭で育ったので、国語がダメなのだな〜と思いました。
なーんて今さら自分の国語力がないのを親のせいにしてもしかたないけど。

| | コメント (0)

ご縁だなぁ

大学の学部時代に、発達心理学の女性の先生の授業を受けたことがある。
その先生の授業、とても面白かったのを覚えている。
大学院生の時、その先生と直接お話ししてお世話になる機会があった。

ご縁があってその先生が大分にお見えになり、お食事に同席させていただくことができた。
嬉しかったし、楽しかった☆

また改めて「ご縁だなぁ」と思う出来事だった。

| | コメント (0)

節分

豆まきした。
年の数だけ豆を食べた。
恵方巻も食べた。
今年も健康でいられますように。

実は先日、原因不明で突然首が痛くなり、肩に痛みが広がっていき、いつもの肩こりとは違うと感じて整形外科に行ったら、MRI検査して「立派な首のヘルニア」と診断された。

副鼻腔炎といい、ヘルニアといい、鼻や首という昔から弱かった部分にここのところの疲れがどっと出たのかもしれませんねと言われて、確かにそうかもと思う。そして、無理の利かない年齢になってきたのかなとも思う。何をするにも身体が資本だからメンテナンスをちゃんとして、大事にしなくちゃな。

| | コメント (0)

またブータンに行くぞ〜

またブータンに行くぞ〜と思うことがあった。
一緒に行きたいという人まで3人も現れている・・・
そしてまた彼らの関心にぴったりのツアーをいつもお世話になっている添乗員さんが提案されていて参加者を募っている。そのメールが届いたのが昨日のことだ。

どうしてこんなに話がうまくいくのだろうか・・・?不思議だ。
ブータンに関わり始めてから特に、こういう不思議なご縁に恵まれる。
「ご縁」というものを強く感じる。

添乗員さんに連絡してみようっと☆
3回目のブータン、実現するといいな〜♪

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »