« ご縁だなぁ | トップページ | 胃痛 »

幼稚園へ

発達心理学の先生に付き添って幼稚園へ。
午前中は子どもたちの様子を観察し、午後はその先生のご講演をお聴きして、お見送りしてきました。
100分があっという間に感じられるご講演でした。
相変わらずにパワフルでオーラのある先生でした。
子どもと一緒に楽しい時間を過ごすことを大事にしている共有型の家庭で育った子どもの方が、厳しいしつけをすることをモットーとする強制型の家庭で育った子どもより、国語の成績が高いという相関を見いだしたということをお話しされていました。

私は後者優位の家庭で育ったので、国語がダメなのだな〜と思いました。
なーんて今さら自分の国語力がないのを親のせいにしてもしかたないけど。

|

« ご縁だなぁ | トップページ | 胃痛 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご縁だなぁ | トップページ | 胃痛 »