« 言い訳かな・・・ | トップページ | 牽引 »

スタジオジブリ物語

ブログ更新が滞っていましたが、私は余震もなく福島原発からも日本の中では遠い場所で、仕事をしながら前から予定していたとおりに友だちと会ったりもしておりました。大災害のことについて言葉にならない気持ちは抱えながらも、日常の生活をして、今夜は「スタジオジブリ物語」を見ていました。

中学生の時、「となりのトトロ」が好きだったなぁ。最初は女の子1人登場の予定だったのを、さつきちゃんとめいちゃん姉妹に変更したという話を聞きました。私は長女だから、さつきちゃんにより感情移入しながら見たのだったなと思い起こしたりもしました。

あれ以来、ほとんど宮崎アニメの新作を見てはいないのだけど、今日の番組を見たことで観てみたいなと思うものやもう一度観たいなと思うものもありました。最後の渡辺謙さんのコメントで、宮崎駿さんは「失われた可能性」という言葉が好きとおっしゃっていました。この番組の放映は震災の前から決まっていたことのようですが、今回の震災により「失われた可能性」について考えさせられました。

|

« 言い訳かな・・・ | トップページ | 牽引 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 言い訳かな・・・ | トップページ | 牽引 »