« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

ポスタープレゼン終了

ポスタープレゼン終了。
肩の荷が下りた。
残りのフランス滞在も、充実した時間を過ごしたいと思います。

| | コメント (0)

ISEND2011

ISEND2011に参加しています。毎日充実しています。
ブータン人の講演があるということで楽しみにしていたのに、キャンセルになったそう。残念。でも、ハワイ大学の先生からハワイの天然染料のお話があって興味深かった!妹がフラ踊るんです、またハワイに行きたいです☆とアピールして名刺交換してきた。今日はコチニールとか虫由来染料の話もあった♪おもしろかった。

シンポの様子のビデオもアップされているようでーす↓

http://www.isend2011.com/

余談ですが、ランチは毎日コース料理。
前菜、メイン、デザートとコーヒーを出してくれる。
そして、美味しい☆☆☆
さすが、フランス!

Dsc00027


| | コメント (0)

TGV初乗車でラ・ロシェルへ

昨日はパリからTGV(フランスの新幹線)に乗ってラ・ロシェルという街に来た。
菜の花が咲いてきれいな黄色になっている畑や、農村のかわいいお家が建っている景色を眺めて、フランスは土地が平らなのだな、農業国なのだなと実感しながら乗ってきた。
そして西側の大西洋に面した港町までやってきた。

今度のホテルではWi-fi無料ということで、ブログを更新できる。
Axe hotelという簡素なホテル。清潔だし、大きな問題はないけど、フロントの人に全くと言っていいほど英語が通じない。昨日、Wi-fi(ウィフィ)を使いたい!というのはやっと伝わった。朝ご飯はついてる?というのも何とか伝わった。でも今朝、洗濯物を干していて、戻ってきたらロープを取り上げられてしまったので、ロープ返してと言いに言ったら、その返事をフランス語でずーっと言われ続けちゃった。ライトとハンガー掛けの間にロープを渡して洗ったストールと靴下を干していただけで、そんなに重くもないからライトが取れちゃうとか壊れちゃうとかいうことはないと私は思ったのだけど、身振りから「ライトが取れるからあんなことはしないで欲しい」と言っていたみたいで、結局ロープは取り戻せずに終わった。取り上げなくてもいいのに。「Please don't use the rope.」とメモして置いてくれればいいのにと思った。彼らに「洗濯物を干す」という習慣はきっとないからね。ヨーロッパは、ドラム式洗濯機で乾燥までしてしまうのよね。洗濯にも地域による文化があるのだよな〜。旅行者は洗濯どうするんだろう。何でもドライクリーニングに出すのかな?でも、綿のストールとか、靴下とか、水洗いしたいよね〜。

ここに一週間滞在します。

| | コメント (1)

パリに到着

パリに到着。半袖の人多数、すごく暖かい。
街路樹も花だらけでとてもよい季節。
今は夜の8時を過ぎているのに、まだ日が高い。
夕方って感じ。
日本は真夜中の3時過ぎ、眠いはず。
今日は太陽を追いかけてきたから私には31時間の一日だ。

もうちょっと我慢して熟睡したら、明日の朝すっきり起きて時差ぼけもないかな。時差ぼけてる暇はない!!!せっかくフランスに来たのだから。

| | コメント (0)

成田エクスプレス

成田エクスプレスに初乗車!
快適だなぁ。
余震にもあわず、もうすぐ成田空港到着。
久々の国際線に乗ります。
いってきまーす。

| | コメント (0)

翼の王国

ANAの機内誌、翼の王国はいつも私にタイミングのよい情報を与えてくれる。不思議なほど。就職試験を受けるとき、面接でまたブータンのことしゃべるなと思っていたら、ブータンのことが書かれた記事があった。今回も、私がこれから出かける国での体験が書かれた記事や、他にも今の私にピッタリの情報が詰め込まれていた。 さてさて、明日は成田から旅立ちます。震災の前から予定していた出張、取りやめても支払った航空券代は返ってこないからそれを募金にまわせるわけでもない。それなら、世界中の人々が集まるシンポジウムで日本から参加できる私のような人もいるとアピールして来た方がよいのではと思うので、行くことにした。 明日は久々の国際線だ!

| | コメント (0)

きれいなもの

最近見たきれいなもの。一昨日の満月。そして一昨日見た八重桜と珍しい緑の桜。

1303257697731.jpg

1303257717328.jpg

| | コメント (0)

爪みがき

昨日、美容室に行った。
首が痛いので、カットだけしてもらった。
おかっぱ頭になった。
でも、この髪型、結構気に入った。
しばらくこの髪型でいこうかな。
また幼く見えるかもしれないけど。

待ち時間には爪を磨いてもらった。
爪のお手入れなんて、いつ以来していなかっただろう。
美容専門学校を出たばかりという若い女性に爪を磨いてもらいながらおしゃべりした。
1年前に東京から引っ越してきたと言うと、
「大分は何にもないでしょう。」
と言われたので、
「ホトトギスの声、沿線に菜の花の咲く電車、桜がモコモコピンクに見える山、東京にないものが大分にはたくさんあるわ。」
と答えた。

髪を切ってくれた女性は、私より年配の女性で、
「一人暮らしってことは、自炊してる?」
って。私がカードに生年月日書かなかったし、就職してこちらに来たと言ったし、ほぼスッピンの顔でボーダーシャツとチノパンという出で立ちで自転車で訪れたし、私はずいぶん若く見られたのかなと思った。私の年齢を知っていて「自炊してる?」とはきかないよね。主婦に「家事してる?」ってきかないのと同じで。
「作ったり、外食したり、ですかね〜。」
と答えはしたけど。

私、大人の女性が自分たちを「女子」と呼ぶのが好きじゃない。
友人も私の誕生日に「女子ではない大人な40代を目指そう」ってメールをくれた。
いい意味で若さを保ちつつ、きちんと年相応の大人の女性になりたいなぁ。

| | コメント (1)

スーツケース

スーツケースを取り出した。
ショッキングピンクのスーツケース。
ブータンに2度持って行ったから傷だらけ。
開けるとブータンのにおいがするんだよな。

このスーツケースを持って、今度は・・・・・
ずっと前から決めていた海外出張、行く準備を進めています。

| | コメント (0)

カフェ・ジラフ

最近よくカフェ・ジラフでランチをいただく。
そのカフェのブログを見つけた。

http://ameblo.jp/cafegiraffe/

小鹿田焼の器で出してくれるのがうれしい☆
もちろん、手作りのお食事もおいしい☆

| | コメント (0)

懐かしの缶

懐かしい缶コーヒー。
つい購入。
九州新幹線全線開業記念だって。

1302742649398.jpg

| | コメント (0)

あれから1ヶ月

大地震から1ヶ月経ったのだな。
遠くにいる私の感覚でさえ、この1ヶ月は時間の進み方が変だった。
でも、時間を巻き戻せないという当たり前のことを毎日感じた。
朝起きたとき、地震の前に戻っていたら・・・と何度も思ったけど、テレビをつけたら地震関連のことが報道されていた。私でさえそう思うのだから、ご家族が亡くなられたり行方不明になっている方々、自分の住んでいた家や街をなくした人々は、どんな思いでいるかを想像するだけで苦しくなる。そんな気持ちでいながら、私にとってまた忙しい季節を迎えた。桜の花もあっという間に満開の状態を過ぎて散っている。
ブログもちょっと滞ってしまった。

巻き戻せない毎日を、自分に与えられた環境の中で、自分なりに目の前のことをやっていくことしかできないかなと思う今日この頃です。

| | コメント (0)

おもしろい人

職場でおもしろい人に出会った。
東京出身だけど、縁もゆかりもない大分に望んで来たという。
そしてこのまま大分にいたいんだって。
しかも農業に関わる仕事で。
私より5歳年下の男性。
私の仕事と重なる部分があって、これから一緒にオシゴトできることもあるかもしれない。
私は本当におもしろい人に出会えるなぁ。

| | コメント (0)

バースデーカード

私の誕生日は桜の季節。
今年もらったバースデーカード。
私のイメージ、こんな感じだって。
職場の、一回り年下の女の子にもらったのでした。

Img_0814


| | コメント (2)

今年は桜が遅い。
今、満開かな。
青空に映えてた。


1302010584159.jpg


1302010610496.jpg

| | コメント (0)

ひつじさんのフェルトのガーランド

昨日は小倉へ行ってきた。
佐々木伸子先生のフェルト教室があったから。
こんなガーランドを作ったよ。

1301820479129.jpg

| | コメント (0)

2年め

今の職場に就職して2年めに突入。
同期就職の人たちを家に呼んで、おでんの会。
大根、こんにゃく、ゆで卵、鶏肉、練り物、はんぺん、もち巾着を入れた。
大好評でほっとひと安心。
ムラタの粒マスタードを添えて食べたら美味しかった☆
しっかり食べて、元気を出して、今年度もがんばるぞ。

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »