« スーツケース | トップページ | きれいなもの »

爪みがき

昨日、美容室に行った。
首が痛いので、カットだけしてもらった。
おかっぱ頭になった。
でも、この髪型、結構気に入った。
しばらくこの髪型でいこうかな。
また幼く見えるかもしれないけど。

待ち時間には爪を磨いてもらった。
爪のお手入れなんて、いつ以来していなかっただろう。
美容専門学校を出たばかりという若い女性に爪を磨いてもらいながらおしゃべりした。
1年前に東京から引っ越してきたと言うと、
「大分は何にもないでしょう。」
と言われたので、
「ホトトギスの声、沿線に菜の花の咲く電車、桜がモコモコピンクに見える山、東京にないものが大分にはたくさんあるわ。」
と答えた。

髪を切ってくれた女性は、私より年配の女性で、
「一人暮らしってことは、自炊してる?」
って。私がカードに生年月日書かなかったし、就職してこちらに来たと言ったし、ほぼスッピンの顔でボーダーシャツとチノパンという出で立ちで自転車で訪れたし、私はずいぶん若く見られたのかなと思った。私の年齢を知っていて「自炊してる?」とはきかないよね。主婦に「家事してる?」ってきかないのと同じで。
「作ったり、外食したり、ですかね〜。」
と答えはしたけど。

私、大人の女性が自分たちを「女子」と呼ぶのが好きじゃない。
友人も私の誕生日に「女子ではない大人な40代を目指そう」ってメールをくれた。
いい意味で若さを保ちつつ、きちんと年相応の大人の女性になりたいなぁ。

|

« スーツケース | トップページ | きれいなもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブログ見るのを楽しみにしています。

投稿: 駒込の美容室より通信中 | 2011年4月18日 (月) 11時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スーツケース | トップページ | きれいなもの »