« パリに到着 | トップページ | ISEND2011 »

TGV初乗車でラ・ロシェルへ

昨日はパリからTGV(フランスの新幹線)に乗ってラ・ロシェルという街に来た。
菜の花が咲いてきれいな黄色になっている畑や、農村のかわいいお家が建っている景色を眺めて、フランスは土地が平らなのだな、農業国なのだなと実感しながら乗ってきた。
そして西側の大西洋に面した港町までやってきた。

今度のホテルではWi-fi無料ということで、ブログを更新できる。
Axe hotelという簡素なホテル。清潔だし、大きな問題はないけど、フロントの人に全くと言っていいほど英語が通じない。昨日、Wi-fi(ウィフィ)を使いたい!というのはやっと伝わった。朝ご飯はついてる?というのも何とか伝わった。でも今朝、洗濯物を干していて、戻ってきたらロープを取り上げられてしまったので、ロープ返してと言いに言ったら、その返事をフランス語でずーっと言われ続けちゃった。ライトとハンガー掛けの間にロープを渡して洗ったストールと靴下を干していただけで、そんなに重くもないからライトが取れちゃうとか壊れちゃうとかいうことはないと私は思ったのだけど、身振りから「ライトが取れるからあんなことはしないで欲しい」と言っていたみたいで、結局ロープは取り戻せずに終わった。取り上げなくてもいいのに。「Please don't use the rope.」とメモして置いてくれればいいのにと思った。彼らに「洗濯物を干す」という習慣はきっとないからね。ヨーロッパは、ドラム式洗濯機で乾燥までしてしまうのよね。洗濯にも地域による文化があるのだよな〜。旅行者は洗濯どうするんだろう。何でもドライクリーニングに出すのかな?でも、綿のストールとか、靴下とか、水洗いしたいよね〜。

ここに一週間滞在します。

|

« パリに到着 | トップページ | ISEND2011 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわ~いつの間にフランス行ってたの?
行ってるのか。。
うらやましい

更新楽しみにしてまーす

投稿: ひろ | 2011年4月25日 (月) 14時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パリに到着 | トップページ | ISEND2011 »