« ラ・ロシェルの夕日 | トップページ | ブータン国王ご成婚! »

NHK教育テレビのフランス語

フランスにしばらくいたら、フランス語は全然分からないのに発音が耳に心地いいな〜という感じになってた。今さっき、偶然NHK教育テレビのフランス語番組を見た。やっぱり、フランス語の発音って本当にいいね〜☆

でも・・・動詞の活用、男性名詞女性名詞・・・・・一つの言葉にバリエーションがそんなにあるなんて、改めてフランス語は難しいな〜と思った。まぁ、語学は何でも習得するのはなかなか大変。まずは英語、と思いながら、フランス語にも興味津々。あ、もちろん、ゾンカ語にもだけど。

学生時代の担当教授に
「あなた、気が多すぎるんじゃない?」
と戒められたことを思い出す。確かに・・・
人生は選択の連続だ。選ぶものと選ばないもの、見極めていかなくては。
でもさ、過去のことを振り返って、自分で選んでいるようでいて、自分で選ぶ前からその道しかなかったような、なるようにしかならないような、そんな気がするのは気のせいかな。

|

« ラ・ロシェルの夕日 | トップページ | ブータン国王ご成婚! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラ・ロシェルの夕日 | トップページ | ブータン国王ご成婚! »