« つつじが満開 | トップページ | オランジュリーとパリのとらやカフェ »

フランスで道をきかれる

パリでのこと。
一人で歩いていた時、肌の黒い英語をしゃべる女の子に、
「エクスキューズミー」
と話しかけられ、道をきかれた。ホテルまでの道を。
ちょっと身構えたけど、地図を出して一緒に見てちょっと探してみて、やっぱりわからなくてごめんなさいした。
そしてそのあと、カフェに入って「アン カフェ スィルブプレ」と妹に習ったままの言葉で注文をしてコーヒーを飲んだら、隣のきれいな白人女性がまた私に話しかけた。フランス語で。
「トワレット」という単語が入っていたと思うから、そのカフェのトイレの場所をきかれたみたい。
「アイム ソーリー。アイ キャント スピーク フレンチ。& アイ ドント ノウ。」
とタドタドと答える。

フランスで、どう見ても私は外人旅行者で、パリジェンヌにはほど遠いのにねぇ。不思議だ。

そして、この年になってもまだフランスではナンパされるのだ。
今回の出張でご一緒した日本人仲間の泊まっていたラ・ロシェルのホテルと、私が予約できたホテルはちょっとだけ離れていて、夜ご飯を一緒に食べたあと200mくらい一人歩きをすることが何度かあった。
その短い道のりで、「夕ご飯はすんだの?」って男の人が英語で声をかけてくる。
足を止めずに笑顔で通り過ぎる。
ラテン民族ですな〜。

|

« つつじが満開 | トップページ | オランジュリーとパリのとらやカフェ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゆきうさちゃん!久しぶり~♪フランスに出張だなんてかっこいいーー!大分からだったら、道のりが大変だったでしょ。
フランスは食べ物がおいしくていいよね~。ドイツも野菜や肉とか素材は美味しいけど、やっぱりフランスのパンやケーキは魅力的なんだよね♪
こちらはバゲットが売ってないから、なんとか自作してしのいでます^^

投稿: アメリ | 2011年5月 7日 (土) 23時21分

アメリちゃん

コメントありがとう。アメリちゃんのブログ楽しみにしています。フランス、大分からは福岡→インチョン経由の方が安かっただろうけど、直航便で行きたくて東京経由で行きました。フランス、夢の中にいたようだったよ。やっぱりフランスのパンやお菓子は美味しいね☆
アメリちゃんはバゲット自作してるのね♪私も久々に自分でパン焼こうかな。

投稿: ゆきうさ | 2011年5月 8日 (日) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つつじが満開 | トップページ | オランジュリーとパリのとらやカフェ »