« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

交通事故

今日は交通事故を2回も見てしまった。
今、外でドンって音がしたら2台の車がぶつかってた・・・
そんなにひどくなく、けが人もいなさそうなのが幸い。
今朝も、出勤途中にフロントガラスが割れた車と救急車とパトカーを見た。
ああいうの見ると、私はやっぱり運転したくないな〜と思ってしまうのだよね。

でも、ここでは運転できると行動範囲が広がるだろうなぁとは思う・・・

| | コメント (0)

青という色

青という色
空の色
海の色
藍よりは薄く水色より濃い色
いい色だなと思う

でも・・・

私はアイシャドーやネイルに青い色を使う人の気持ちが分からない・・・
でも、最近、別々の人だけど、結構強い色の青いアイシャドーをつけている人を見かけ、青いネイルを塗っている人にも出会った。ふーむ。美意識の違いか。

まぁ、そちらの方にしてみれば、私みたいにアイシャドーもネイルも塗らない生活をしているのは女性としてどうなの?と思われるのかもしれないけどさ。

| | コメント (0)

古田織部

大河ドラマ「江」、見てなかったのだけれど、録画しておいたモノを見た。
だって、バイオリニスト古澤巌さんが「古田織部」役をしているとのこと!これは見なくては。
居合いをずっとやっていた巌さん、少しだけの登場でしたが時代劇俳優デビューですかね♪
似合ってました☆カツラはかぶったけど、おひげは自前だそう。うふふ。
これからも出演の機会があるのかな。どうかな。

| | コメント (0)

龍踊り

仕事で長崎に来ています。 朝からダブルトラブルで始まり、あっという間に時がすぎました… でも、夜は懇親会でいろんな方々とお話しし、思いがけないきっかけでブータンの話をすることになったりもして、龍踊りも観て、美味しいものいっぱい食べて楽しく過ごしました。 終わり良ければすべて良しさ~☆

| | コメント (0)

おっ♪

ふと、そろそろ古澤さんのコンサートツアーないかな〜、それにあわせて上京できないかな〜と調べてみた。そうしたら、今週末Bunkamuraであることが判明!それは行けない・・・と思いながら他の場所の日程を見ていたら・・・
出張しようかなと思っていた場所の近くで、その2日後にコンサートがあるっていうのを発見!!!!!
組み合わせて出張のあとはプライベート観光&巌さんライブっていいかも!
しかも、小さな会場だろうと思うのよね。
私の行ったことない場所だし、行く気になってきた。
不純な動機だ・・・それにしてもすごいタイミング☆☆☆

| | コメント (0)

新ショウガご飯と挽肉タマネギ炒め

今日も帰りが遅くなったのに、急に冷蔵庫の中を片付けたくなった。
残り物は、新ショウガと油揚げ、タマネギと合い挽き肉。
お米をといで十八穀米セットを加え吸水させて、新ショウガと油揚げを細長く切って入れて(ショウガは水にさらし、油揚げは油抜きして)、煎り酒をふって炊いた。
それから、たくさんのタマネギと格闘してみじん切りにし、オリーブオイルでニンニクと炒め、合い挽き肉を入れてさらに炒めた。塩とお酒だけのシンプルな味付け。これ、小分けにして冷凍しておくといろいろと使えて便利。

真夜中の試食。あぁ、この間食べ過ぎ注意と言われたばかりなのに。
でも、おいしかった。

| | コメント (0)

銀座三河屋さんの煎り酒

銀座三河屋さんの煎り酒をいただいた。
肉巻アスパラをルクエのスチームケースに入れて電子レンジでチン。それを煎り酒かけていただいたら、とーっても美味しかった!!!

オススメです♪

| | コメント (0)

ひどい雨に遭わない

私は晴れ女。(いつも公言している)
九州はこんなに雨が降っているのに、今日も私が外を歩いたときはそんなに降らなかった。
朝も傘をささずに駅まで行った。ただ、電車が止まっていて結局タクシー出勤だったけど。
帰宅途中、駅から家までぽつりぽつりと降る雨の中をのんびり歩いた。
家の前に着いたとたんにザーッという音がして強い雨が降り出して驚いた。

そういうことは私にはよくあること。
でも、一番印象的なのは、前職のときに修学旅行で生徒を引率して長崎に行ったときのこと。
お天気は悪くなかった。
自由時間にペアになってご一緒した先生は、時間を無視してどんどん予定の行程をまわった。
すべてまわってとても早い時間にホテルに着いたとたん、大雨が降り出した。
年配の男性で数学の先生だった。
不思議な人だったなぁ。

「最近は、魚の骨をピンセットで抜いて元に戻して売っているらしいねぇ。驚いたよ。」
とおっしゃったのが印象に残っている。
いつも淡々としている彼が驚くことは、骨なし魚なんだ〜、へぇ〜、と思った。
ふと、そんなことも思い出した。

あれももう10年以上も前のこと。
彼は今どこでどうしていらっしゃるのかな〜。
お元気だとよいな。

そしてこの雨、九州各地で被害も出ている模様。降りすぎないでほしいなぁ。

| | コメント (0)

父の日

父の日でしたね〜。
プレゼントを渡してから、妹が買ってくれた別府のニュードラゴンのケーキを食べ、珍しくステーキ食べてきました。お店じゃなくて実家でね。

父の日を家族と過ごせてよかった。

| | コメント (0)

雨が降り続く

雨が降り続いている。 人間の都合だけど、降りすぎないで欲しいと願う… 私は今日、お友達とランチしてきた。 働きながら三人の子育てしているお友達… 改めてすごいなぁと思う。 忙しい彼女とゆっくりランチできて楽しくおしゃべりできて嬉しかった。

| | コメント (0)

ヘッドスパ☆

お仕事、来週末出張なので、その振替休日でした。
ヘッドスパに行った。気持ちよかった〜☆
頭皮を見て美容師さんが「疲れたまってますねぇ」とつぶやく・・・。
フランスから帰ってきて時間がびゅんびゅん過ぎていった。
その美容室に行ったのも、2回目、2ヶ月ぶり。
きれいにブローしてもらって、自分の髪じゃないみたいにつるつるになった♪

リフレッシュ。

| | コメント (0)

運動じゃやせない

今週の最初、健康診断があった。
もちろん視力は裸眼両目1.5☆☆☆
この視力はいつまで続くか。

そして、去年の今頃は就職してすぐで、自分のふつーの状態よりちょっと痩せてた。
慣れない環境の中で、ストレスであまり食べられなくなっていた。
1年経って、今、ふつーの状態よりちょっと太っている。
問診の時、その体重増加に目をつけられた。

内科の女医さんにばっさりといわれた。
「食べるの減らして。この年になったらね、運動なんかじゃやせないから。」
くぅ。でも、美味しいものお腹いっぱい食べたいよ〜。

| | コメント (0)

田んぼの苗

田んぼにかわいい苗が植えられている。
お米が育つように雨が多すぎず少なすぎず降りますように。


1308057904835.jpg

| | コメント (0)

緑のにほひ

月曜日はとってもとっても忙しくって、今日も気づいたら夜遅い電車に乗ることになってしまった。
職場の最寄り駅までの帰り道、暗闇の中、むわっと緑のにほひ。
植物と一緒に生きていることを改めて実感する。
それを実感できるのって幸せなことかもと思ったりした。

私は「科学崇拝少女」だった。科学でこの世界のすべてを論証できると信じていた。
理数系の、生物ではなく数学や物理といった科目の方が好きだった。
情緒的なことより、有機的なことより、無機質で理路整然として答えが一つになる美しい数式とかに魅力を感じていた。
E=mc^2を理解したかった。
(結局理解するにはいたらなかった。ウィキペディア読んでもやっぱりさっぱりわからない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/E%3Dmc²
このタイトルのマライア・キャリーのアルバムがあるんだって。初めて知った。)

でも、最近は答えが一つでなくていいと思うし、多様性にこそ面白さがあると思える。
生き物って不思議だなと思う。植物も動物も。
人間も動物であり、他の生き物と一緒に生きていることを感じる。
科学的根拠のないことでも、直感を信じてみたいと思える。
「誰も見ていなくても、お天道様が見ているから、罰が当たることはしちゃいけないよ」
っていう教えも、全然サイエンティフィックではないけれど、そういうの、大事だよね〜と思う。

大きくぶれ過ぎ?
科学を尊重する立場は取りたいとは思うけど、それだけでは説明できない気がする世界を、バランスをとって生きていかなくちゃね〜。

| | コメント (0)

同窓会ランチ

年に一度の同窓会大分支部会ランチの日だった。
諸先輩方、後輩の方達、同じ学び舎で学生生活を送った者同士、楽しい会になった。
美味しいランチもいただいた♪
やっぱり私は美味しいもの好き。

でも、さっきNHKでカロリー制限することでいつまでも若く長生きしていられるという実験結果が紹介されている番組をやっていた。同じ内容が書かれているページも見つけた↓
http://wired.jp/wv/2009/07/10/カロリー制限で長寿化:サルで実証画像/

ふーむ。カロリー制限で長生きするか、長生きしなくても大好きな甘いものやカロリー高いもの好きなだけ食べられる方がよいのか。高カロリー食を続けると寿命が短いというのもそうだけど、病気になるということなのだよな。病気になって苦しい思いをするのはいやだからなぁ。でも、チョコやバターが好きな私にはカロリー制限は厳しい・・・

| | コメント (0)

糸井重里さん

いつも行くカフェジラフにて、雑誌BRUTUSを手に取る。糸井重里さん特集。4月に出たもので、5月にブータンにいくって書いてある。今は6月だからもうブータンに行ってきたのね。糸井さんはブータンにどんな感想をもったのだろう。糸井さんがブータンについて語るところを見てみたい!

| | コメント (0)

アナグマ

久しぶりに明るいうちに職場を出たら、アナグマに遭遇。
いろんな方に出会える今日この頃。

| | コメント (0)

ホタル

会議が終わり、今年も職場の先輩に「うちの近所でまたホタル見られるよ」とお誘いを受け、ホタルを見に行った。

今年もたくさんのホタルがいた。ホタルを手の中に捕まえたおじさんが、近くで見せてくれた!

こんなに近くで光るホタルを見たのは初めてで感動。

| | コメント (0)

待たんといかん

駅から職場にいく途中、信号がある。待っていたら隣に外国人の大きな男性が立った。目が合って、次の瞬間、何か言いそうになったので、英語かな、と身構えた。そうしたら、

「待たんといかんhappy01

と九州弁が飛び出した。ビックリしてゲラゲラ笑い、おしゃべりしながら職場まで一緒に歩いた。日本語でおしゃべりしながら。ご出身はシアトルなんだって。また、面白い出会いがあった。

| | コメント (0)

長崎日帰り2回目

長崎日帰り出張2回目。
一日のうち、往復10時間特急に乗った〜。
横揺れの激しい特急に乗るのにもちょっと慣れてきたし、酔い止めを飲んで準備万端で乗ったので気持ち悪くはならなかったけど・・・
ヘルニアの首には厳しいね〜。

| | コメント (0)

トカゲとうぐいす

今日はトカゲに遭遇。
うぐいすの鳴き声が近くで聞こえる。
ここにこうして書きたくなるのは、私にとってそれが当たり前のことではないからなのかな。

| | コメント (0)

ASIAN PASSION「幸せの国のサッカー~ブータン代表の日本人監督~」

ASIAN PASSION「幸せの国のサッカー~ブータン代表の日本人監督~」という番組を見た。大分トリニータの元監督がブータン代表の監督に就任されているのよね。松山監督の奮闘ぶりがよくわかった。「大分」「ブータン」の共通項があって、松山監督とはご縁を感じる☆

ブータンのサッカーチームが強くなって、サッカー界でも世界にブータンの存在感を見せられるようになったらいいな。

| | コメント (0)

たぬきとつばめ

今日はたぬきに遭遇した。
駅から歩いて職場に向かう道で。

昨日は職場にツバメの巣を発見した。
5羽のツバメが顔を出していた。

私の職場はそんなところです。

| | コメント (0)

金田屋さんの最中

実家に、いただきものの最中があった。
宮城県角田市のお菓子屋さんの最中。
角田市も、今回の震災の被害も受けているみたいだけど。
最中作っているのだな。金田屋さんというお店。

あんことバターが入っている最中、とーっても美味しかった!
波渡亜もそうだけど、あんことバターはゴールデンコンビだ。
いつか買いに行きたいなぁ。


1307057613379.jpg

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »