« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

7月が終わる・・・

久々のブログ更新です。
なんだかあっという間のひと月だった。明日から、8月。
8月の予定も見てみると、お盆休み以外みっちり詰まっている。
人生をもっとシンプルにしなくてはいけない。
シンプルに、シンプルに。

私は昔から、ヨクバリなのだなと思う。
上手に取捨選択をしていかなくちゃね。

| | コメント (2)

ネットのこわさ

最近、ネットのこわさを感じることが続けてあった。
私のこのブログも、どうなのかなーと思い始めたりしている。
ここのところあまり充実した更新できないし。
ネットの活用方法について、考えさせられる。

| | コメント (0)

台風、被害が広がりませんように

台風、大分を含むいろんなところでけが人が出たようですが、これ以上被害が広がりませんように。

そして魁皇さんおつかれさま。
魁皇さんが引退してしまうのはさみしいけれど。とにかくおつかれさまでした。
中野で二子山部屋に近くて、お相撲さんの名前を結構知っていた時代もあった。
そのときから現役で居続けたお相撲さんは魁皇さんだけになっていたもの。
地道にがんばって、千代の富士の記録を破ったところでの引退・・・
おつかれさまでした。

| | コメント (0)

台風がきている

台風接近。
今日の予定はキャンセル。

台風が通り過ぎるのをただじっと待つのみ。

| | コメント (0)

なでしこジャパン勝ったー

すごーい。
最後まで諦めない粘り強さ。
感動です。

| | コメント (0)

福岡からのお客様

福岡からお客様がいらして、ランチボックスを二人分持参してくださった。ホテルオークラのものだった。美味しかった~。おしゃべりも楽しかった♪
ブータンのことにも興味を持ってくださっていろいろお話しした。やっぱり、名字がないとか、お墓がないとか、その他もろもろ日本とはちがいすぎる制度や文化、慣習には驚くよね…お話ししながらまたブータンに行きたくなってきた~。

| | コメント (0)

いいお天気

今日はお休み!!!そしていいお天気。
のんびりしながらもお洗濯して家の中を大掃除して、首のリハビリとヘッドスパと、行ってこよう☆

| | コメント (0)

早くも夏バテ

ブログ更新が滞ってしまった。
早くも夏バテかも。寝ている間に足がつることが最近よくあり、熟睡もできず。
常に右足に違和感あり。
身体も重くて最低限の仕事しかしないでいるのだけど。
会議が思いのほか長引いたり、明日までにと突然仕事が降ってきたり・・・
まぁ、何でも屋のような仕事をしていて、毎日スケジュールが違う日々を過ごしているのだもの。
そんなこともあるよね。
日々ルーティンというのは私には合わないけど、こんなにいろんなことがあるのにも対応できるキャパがあるのかな〜と・・・・・ま、そんなことつぶやいている場合じゃないな。

とにかく明日を乗り越えれば一日お休みだ。
三連休の中日は仕事なのよね〜。で、月曜日も仕事。
世の中のカレンダーどおりに休めないのです。

| | コメント (0)

由布院美術館

由布院美術館に行きました。
佐藤渓さんという詩人画家の作品を堪能しました。
「ともだち経」
という詩に出会い、そうだなーと思いました。
絵は、同じ人が描いているのにそれぞれ作風が違って面白かったです。あ、ステキな万華鏡も置いてありました。キレイでした。
館長さんとお話しをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。ミュージアムショップでバティックの布が格安で売っていたので、2枚も買ってきました。何か縫おう♪

とても充実した出張でした。


1310391828702.jpg

| | コメント (0)

フラの大会

先日の宮崎旅行のこと。初めて、シーガイアのシェラトンに泊まった。
妹の出場するフラの大会を見に行ったのでした。
妹がフラを踊り始めてもうずいぶん経つ。
最初の頃は一緒に踊ったっけな。
その妹が所属しているフラの教室のメンバーが出場する大会が宮崎で開催された。
カヒコ(古典フラ)部門とアウアナ(現代フラ)部門と2つに出場して、審査員が採点し、それぞれの順位と総合の順位が決まるというコンペティションだった。
私たち家族は、アウアナで彼女たちが踊るのを見に行った。
ピンクの衣装を着た妹は誰にも負けない笑顔でしっかり踊っていた☆
そして結果は、アウアナでは彼女たちのグループが一位をとったそう♪♪♪
嬉しそうでよかった。

私はグループ活動が苦手だから、みんなで何かすることとかあまりなくて・・・・
でも、一人でいるのもときに寂しくて・・・・・
グループで踊って一位をとれて、みんなで喜びを分かち合えるのっていいなと思った。

| | コメント (0)

七夕の願い事

今日は七夕。
願い事をまたブログに書くことにしよう。
3年前にブータンに行きたいと書いて、2年前に2度目のブータンに行ったものな。

首のヘルニアが早く治りますように。家族が健康いられますように。
私の周りには就職活動していたり受験生だったりする人が多いので、その人たちがその人たちに合う進路にすすめますように。未来が確かでないのは、不安だものね。その気持ちはよくわかる。
そして何より、日本の震災後の復興が着実にすすみ、福島をはじめ東日本の人々、そして世界の人々が放射能の不安からも解放されますように・・・・・・

| | コメント (0)

姉ちゃんは肩こりか?

首のリハビリに行った。
牽引だけじゃなくて、赤外線あてるのと、電気の治療もやる。そこで隣に座ったおじさまに声をかけられた。
「姉ちゃんは肩こりか?」
いえいえ、首のヘルニアで…と答えた。
おじさまは足にギプスしていたので、足、どうされたのですか?ときいてみた。
「外反母趾の手術をしたんじゃ」
って。
「手術中は何もわからんけど、骨をようけ(たくさん)削ったけん、麻酔がきれたらいとうて(痛くて)。」
って。話を聞くだけで痛い…
それは痛いでしょうねぇ~と相づちを打つしかなかった。

隣にいて話をきいても本当に痛みを引き受けてあげることはできないんだなと思いながら、それでも人は痛い時や辛い時に、共感してくれる人が必要なのだよなとも思った。だから見ず知らずの私にまでおじさまは痛みを訴えたのだよなと思う。私の相づちの打ち方はあれでよかったのかな?と思ったりもした。

| | コメント (0)

シーガイア

シェラトン29階からの景色


1309821349205.jpg

| | コメント (0)

高千穂峡

1309733278489.jpg


1309733304536.jpg


1309733321027.jpg

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »