« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

「清流」にブータンの記事

「清流」という雑誌がある。本屋さんには置いていなくて、定期購読でなくては読めない主婦向けの雑誌。
ご縁あって母が定期購読を申し込んでいて、もう10月号が届いた。

それをめくると・・・仏像ガールひろせさんのページに、ブータンの景色が!!!
パロ、タクツァン僧院に行ってきたそう。私は行ったことない場所。
そこで王様にお会いしたんだって!すごい!いいな〜☆
ブータンについて書かれたものに偶然出逢えるというのは嬉しい。
もちろん、探し求めてブータンの記事を読めるというのもいいのだけれど。

何でもそう。探し求めていたものや人にようやく出逢えるのも嬉しいけれど、特に探していないときの偶然の出会いや再会もまたべつの嬉しさがある。

今回の記事は<前編>になっている。ということは、次号は<後編>ということだ。
楽しみだな〜☆

| | コメント (0)

野田さんがんばって

民主党代表選、何だか誰がなってもぱっとしないな〜、よく顔を見るのは海江田さんと前原さんだからどちらかなのかなぁ〜、なんて思っていましたが。自慢にならないけれど政治のことに疎い私。

父は「あの顔ぶれなら野田だな」と言っていました。
「えー、野田さんってあんまり顔見ないしそれはないんじゃないかなー」と思ってたけど。
野田さんになった。父の予言はあたった。すごい。見る人が見ればそうだったのかなと。
私ももっと政治のことも勉強しないと。いい大人なんだから。

野田さん、がんばってほしいな〜と思います。今の日本の難局をどう乗り切るか、舵取りよろしくお願いします。フレーフレー野田さん。

| | コメント (0)

人生全力遠回り

東京出張中はずーっと仕事の予定が入っていたけど、どうしても御礼を言わなくてはいけない人がいて、その人に会いに行った。
彼も忙しくて、別の人と会っているところに彼の奥様と一緒に合流することになった。
その人は、2年間世界を放浪したという話をしてくれた。

アフリカで煙が充満し始めたバスに乗っていて窓から脱出した話とか、レバノン滞在中に戦争が始まっちゃった話とか、男の人はみんなアラビアンナイフを持っている地域があるとか。アフリカやイスラム圏が特に印象的だったんだって。
そして、「人生全力遠回り」してるのだそう。
その言葉、面白いなと思った。遠回りしたら近道では見えない景色が見られるしできない経験ができるものね。
私も目的地に向かって一直線に歩む人生を送ってきてないし、これからもきっとそんなふうには生きていけないけど、それもよしということで。

| | コメント (0)

空港で突然の雷雨

私は今日、羽田空港15時50分発大分17時20分着の飛行機に乗る予定でした。
遅れて、16時発になるとのことでしたが、後方席の人たちが搭乗したあと、私も搭乗を待っていましたが、雷雨が酷くなりそのまま足止めの放送がありました。前方座席の私たちはロビーで雷雲が通り過ぎるのを待ちました。16時50分くらいには搭乗するこになりましたが、滑走路が混んで搭乗してから離陸まで1時間以上かかったのではと思います。18時頃離陸して19時半頃に大分空港に着き、家に帰り着いたのは21時ごろでした。着陸できなくて旋回していた人たちよりはよかったですけど。

私にとっての初ブータンツアーの帰り、インドのデリーでいきなり雷雨になって乗っている飛行機が着陸できず、旋回していたときの気持ちを思い出しました。そしてやっと着陸したかと思ったらジャイプールだった!ということがあったな〜と思い出しました。あのときよりは楽だったけど、待ちくたびれました〜。

| | コメント (2)

出張中

出張で東京に来ています。
この出張のために終わらせなくてはいけない仕事と以前から入っていた仕事とで18から19日は徹夜+ご飯食べる暇もない!というハードな状況になりました。もっと計画的&要領よく仕事しなくちゃいけないのだけど。
なんとか終了させて、帰省していた妹とともに昨日上京。でもまだ疲労回復せず。その上、東京は寒いくらいの気候…さっき渋谷で服を買いました。これから日本民藝館に向かって勉強してきます。楽しみ。

| | コメント (0)

お盆だ

お盆だ。
妹が東京から帰ってきた。
両親の実家で仏壇に手を合わせてきた。

妹が焼いて持って来てくれたバナナケーキ、美味しかった♪

| | コメント (0)

きた〜。
大きな雷鳴が轟き、空に稲妻が走り、雨がザーザー降ってきた。

さっき、外で遅いランチして自転車で帰ってきたところ。
よかった、帰ってきていて。

お盆休み2日目。
首の病院に行ってきた。
朝昼晩、痛み止めのお薬飲むのが当たり前になっていけませんねって言われた。
胃に負担がかかる薬だから、あまり飲み続けるのはよくないですねって。
自覚症状なくても胃がただれているということもあるそう。
胃は強い方じゃないから心配になった。
「勝手に朝晩2回とかにかえてもいいですか?」
って言ったら、
「勝手にというのは言葉が悪いね〜。自分でコントロールするっていうならいいけど。」
って。
あはは。失礼しました。

でもさ〜、食生活不規則でお薬飲み忘れたりすると痛みが出て、治ってないな〜と確認してしまうのは今もまだかわっていない。はぁ。

| | コメント (2)

お盆休み

お盆休みに入った。
でも、休み明けに向けて仕事をたくさん持ち帰った・・・。
もう8月も中旬なんて。

あ、高校野球、大分代表の明豊が勝った☆
これからも勝ち進んでほしい。
それにしても、この暑い夏、炎天下の中野球するってすごいよね〜。

| | コメント (0)

暑い・・・

暑いって言うだけ無駄だけど、暑くて午前3時過ぎに目が覚めてしまった。
ただいま4時すぎ。
ここのところ、真夜中まで仕事&プライベートでやらなくてはいけないことをやっていたりして、お仕事飲み会もあったりして、毎日夜中の2時3時まで起きていたのだけれど、昨日は珍しく12時ごろ寝ることができたのに。熟睡できず。目が冴えちゃったので、パソコンつけちゃった。

それで、また滞っていたブログを更新することにした。

先週末のお仕事飲み会は飲みやさん→カラオケバー→おそば屋さんというコースで、最後までご一緒してみた。女性は私一人というメンバーでの飲み会で、だ。そういうの久しぶりだった。
前職時代、よく飲みに連れて行ってもらった。お兄様やおじ様ばかりの飲み会に。
お酒飲まないのによくついてくるねと不思議がられながら。
でも、私にとって異文化は興味深いのです。
だって私はふだん、お酒は飲めないし野球は見ないし興味なくて野球選手の名前もわからないけど、お酒大好きな男性たちの飲みながらの会話は野球の話でしばらくもつし、それで熱くなるんだもん。その様子を見ているだけでへぇ〜と思う。人によって(性別によって?)嗜好興味関心って違うよね〜って。不思議だなーって。
東京にいたときはヤクルトや巨人ファンの人たちだったのが、ここでは広島やホークスファンというのが地域性なのだな〜と観察しながらニコニコただ話を聞くだけだけど私には面白かった。

で。カラオケバーに行ったらウーロン茶飲みながらたくさん歌った。
歌を聴くのも歌うのも好きなのだよな〜と再認識。

そして夜中の1時過ぎにおそば屋さんへ行ってしめ。

久々のこんな飲み会も楽しかった。
さて、クーラーが効いて涼しくなったらまたちょっと眠くなったので、寝てみようっと。

| | コメント (0)

和装について学ぶ

ゆかたの作り方について前から疑問に思っていたことを質問したくて、和裁をしている友人とおしゃべりしながらたくさんの質問をした。和裁も、先生によって少しずつやり方が違うこととか、くりこしあげをするかしないかとか、かけえり(共えり)のつけ方や脇の縫い方など、いろいろ確認して有意義な時間を過ごせた。

そしてそれとは別に着付けも習ってきた。基礎からということで、浴衣の着方、いろいろな種類の文庫結びを習った。一応習ったことあるけど、着ないからすぐ忘れちゃうんだよね。改めて、浴衣でも着て出かけたいね〜と思った。縫っただけでほとんど着てない浴衣が2着も手元にあるのだもの・・・・・着る機会があるといいな。

| | コメント (0)

8月になりました

8月になりました。
今朝は暑さで5時台に目覚めました。
早起きもいいものです。

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »